• ベストアンサー

黒のプラスチックビーズにマット感を出すには?。

こんばんは、黒のプラスチックビーズにマット感を出すにはどうしたらよいのでしょうか?。。 マット感でも、ちょっといぶした?カンジ。と言うか質感がピカピカした感じでなくなればよいのですが・・。 サンドペーパーで磨く・・・。と言う手も考えたのですが、それだとビーズが傷んで磨り減ってきれいな質感にはならないだろうなぁ・・・。と思いまして・・。 どなたか、マット感を出す方法(スプレーとか、塗料とか・・その他、何でもよいです。ちょっと銅色っぽく。というかセピア色っぽく見せるような感じでもよいので、ビーズ手芸に詳しい方、回答お願い致します。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

プラスチックに使えてマット感があってということならラッカースプレーの「つや消しクリアー」というのがあります。プラモデルの塗料を扱っている店にあります。 色を塗って、表面を目の細かい紙やすりで少し荒らしてからスプレーをかけると、よりマットな風合いに仕上がります。 でも、アクセサリー類に使った場合、強度の面や皮膚に安全かとかはわかりません。くれぐれもご確認のうえ使ってください。

aojiy
質問者

お礼

うまく行きました!!、ありがとうございます。それにしてもツヤ消しなんてあるんですねー。ホームセンターで購入したのですが。でもタートルネックの上からかけるネックレスにしようと思っているので、体には直接触れないので大丈夫。つける時も気をつけます。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

回答No.2

それなら、プラモデルなどで使う 「つや消しスプレー」という塗料が使えると思います。 ただ、「ツヤ有り」はよくありますが、「つや消し」 はあまりないようなので、もし購入する際は気をつけてくださいね^^ 下の方と同じですが、体に平気な物質かということは 分かりませんのでご注意ください。

aojiy
質問者

お礼

ちょっと気になりメーカーに直接聞いてみました・・。「完全に乾燥していれば人体に影響はない」との事です。。でもちょっとこわいのでタートルの上からかけとく事にします・・・。仕上がり自体は前出の方のも参考にしてイイ感じに仕上がりました。ありがとうございました。