• ベストアンサー

全塗装について

いまの車が10年物になってしまい、塗装の古さが目立ってきました。車自体気に入っているので買い換える つもりはありません。そこで塗装しようと思いますが。見た目がよく、リーズナブルな塗装はどこに頼めばよろしいのでしょうか?私の車はセダンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37269
noname#37269
回答No.5

塗装は剥げていますか? 剥げているのなら全塗装した方がいいです。 何軒か見積もりを取りに行って安くて塗装ブースの無いところは仕上がりが悪い、設備があり値段の高いところは良い仕上がり、あとは自分の予算に合わせて選ぶといいです。 塗装が剥げて無いときはコーティングでいいです。 私の車は今年で15年になり塗装が剥げて無かったのでガラスコーティングをしました。新車並みの輝きになり満足しています。 ガラスコーティングは8万ほどでした。(5ナンバークーペ)ポリマーシークなどは3万ぐらいからあると思うので塗装が剥げて無ければコーティングでいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#18566
noname#18566
回答No.4

塗装で値段がピンきりなのは、どこまでばらすか、足付けけするかによって変わってきます。こだわりの差ってとこでしょうか? 安く済ませるなら15万程度でもできると思います。 これだと恐らく脱脂剤で拭いてバンパー、ドアノブ、モールなどわ外さずにマスキングで終わりでしょう。1年位で端のほうから塗装がはがれてくると思います。 せめて、バンパー、ドアノブ、モール位は取り外して、全体的に600~1000番程度のペーパーで磨いてから塗って貰った方が良いと思います。大体30~40万位かかると思いますけど。 値段も重要ですが、まだまだ乗る気でしたら多少の出費は覚悟したほうがよろしいかと思いますね。下手に負けろと言うと作業の手抜きをされるかもしれませんし。 色塗ってしまえば分からなくなってしまうので。 

• umikozo
回答No.3

umikozoですm(__)m 言い忘れましたが 私の書き込んだ内容の金額は”ソリッドカラー”が基本ですから 例えばメタリックだとか特殊塗装 メタの2トーンなどは3~5割高になりますよ

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m まず塗装以外の方法を考えて下さい NO.1さんが仰っているように 一皮剥けばかなり違います 車によって違いますが3~5万円程度で出来るでしょう まぁモノを見ていないのでその作業が適しているか判りませんが さて全塗装ですが最低でも20万円程度は 考えた方が良いです 傷が無くても塗装を剥いた時に凹みなどがあれば パテ埋めしなくてはいけませんし 丁寧な下地処理と下地塗装更に回数塗装を考えると 上記の金額以下だと不安が残ります 更に塗料が”補修用塗料”を使用しますので 塗り立ては新車同様ですが 経年劣化が著しいのでその辺は承知の上 全塗装された方が良いですね 板金塗装は安かろう悪かろうが願著です リースナブルは構いませんが 仕上がりに不安を抱えるのと お金を掛けても綺麗な仕上がりを期待出来るのと どちらが良いですか? 因みに5ナンバーフルサイズのセダンで 30万円出せば程度の良い全塗装が出来ますよ

• hirokazu5
回答No.1

塗装の古さが目立っているだけで、とくに剥がれとかがないのであれば、全塗装よりもポリッシュがけがお手軽です。 塗装は板金屋さんに頼むことになりますが、 「なるべく安く」というばあいと、「多少お金を掛けてもいいから丹念に」という場合では、塗り方が変わってきます。お客さんの予算に合わせた塗り方をしてくれます。