• ベストアンサー

塗装について。

H7年式の黒色のインテグラに乗っております。 走行距離は7万強くらいで マメに点検等出してましたので エンジン等の大きなトラブルもなく クルマ自体はすこぶる順調なのですが 塗装の痛みが激しくなってきました。 この夏あたりから 突然ボンネットや屋根部分に白い斑点のような物がブツブツと… 最初はイタズラでもされたのかと思ってたのですが ディーラーに持ち込んだところ どうも塗装面の内側で塗装が分離(?)してしまっているようだと説明されました。 今までも結構古い車を乗ってきましたが そんなことは一度もなかったので こんなことってあるのかなぁ???と疑問に思ってたんですが、 たった1ヶ月くらいの間に どんどんその白いのが広がって行き 今では屋根は全体、ボンネットは半分くらいの所にまで 広がってしまって、とても醜い状態なんです。 外についた汚れならともかく 中で塗装が分離していると言われたら もう手の打ちようないですよねぇ。。。 これはもう屋根とボンネット部分を業者に塗装してもらうくらいしか 手はないでしょうか??? 屋根とボンネット部分でだいたいどれくらいの金額がかかるものでしょうか? 皆様の経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白い斑点は「サーフェイサー」という下地です。 長く乗る事を考えるので有れば、私も全塗装をお勧めします。 ルーフとボンネットだけでは如何にも塗装したのが目立つと思います。他のパネルは光らないと思いますので。 地域にもよりますが、私の地域では1パネル3万から5万円です。 ホンダ車の黒と言えば「パールブラック」の可能性があります。最近のホンダ車の黒はパールです。 パールはメタリック(シルバー等)ソリッド(メタリック、パール以外)に比べ塗料は高価です。 黒であれば、思い切ってご自分でという手もあります。 塗装しやすい色ですので。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あと2年くらい乗れれば良い…と考えている車ですので全塗装に出すかどうか悩みどころです。 自分でペイントしようと思いましたら やはりスプレーでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

市販しているのがスプレーですからね。 黒で有れば大丈夫だとは思うんですがね。 要は均一に吹けばいいのですから。 塗装の後、クリアも吹かなければならないんですが、 そちらは黒の塗装よりは技量はいります。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

屋根とボンネットの部分だけ修正よりも、全塗装のほうが安くなる可能性が高いですし、「色が違う」ということもなくてよいと思いますよ。 一部が内側からそれだけ侵食されているなら、ほかの部分にもあると思ったほうがよいと思います。いったん塗装を全部落とし、ベースから処理すればまだまだ綺麗になると思います。ただ上から塗っただけでは駄目です。 塗装の料金はお店によって差が有るので、見積もり青もらうのが一番かと思います。 ボンネット+屋根の場合、全塗装した場合の2種類で、数件のお店に見積もりを出してもらい比較検討するのが良いでしょう。 ただし、安すぎるところは仕事もそれなりだと覚悟してくださいね(^_^;)

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全塗装の方が安上がりになることもあるとは知りませんでした! 早速一度比較してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 塗装の劣化について

    塗装の劣化について かれこれ10年ぐらい乗っている車で、普段は屋根付きのカーポートに入れています。 しかし、ボンネットは、直射日光が当たります。 ここ数年、そのボンネット部分だけが、つや消しのようになってしまいました。 ほかの部分と比べて明らかに光沢がなくなってしまっています。洗車をしても。その部分はくすんで、 汚れが落ちにくくなっています。 白い車なのでなおさらです。 車がそこそこ通る道にボンネットが向いているのでホコリがこびりついて取れなくなったのかと思っていましたが、 スポンジでこすっても、洗車マシンで洗車しても、光沢は戻りません。 直射日光のせいなのでしょうか? たとえば、ワックスやコーティング等で、少しはマシしになるのでしょうか? いつもは、汚れが落ちにくくなっている部分にワックスを塗り込んでしまうことを避けるため、 ワックス等はしていません。 ご教示お願いいたします。

  • 全塗装中古車の塗装って安心?

    全塗装の黒の中古車を購入しました。前の色は赤です。内側部分やボンネット内の外側フレーム部分まで塗ってあります(内側は粗塗り)。店員の話だとディーラーレベルの焼付け塗装で、純正塗装と退色のスピードも品質も変わらないとのこと。確かに外側は綺麗でした。しかし、内側(ドアを開けて内側のボディフレーム)は艶のないざらついた塗装でした。内側は形状が複雑で研磨が難しいとのこと。また、ヘッドライト内側部分奥に赤い塗装が見えます。ショップは内側までは難しいということでした。 車のドア角に削れた部分があり、下色に赤い色が見えます。車の全塗装は前色を剥離してから塗るのではないのでしょうか?また、屋根のない駐車場に止めてあるのですが、現在のオールペンの耐用実力はそんなにしっかりしているのでしょうか?あまりにも知識がなく、契約したはいいものの不安で眠れません。中古車も始めての購入です。ショップは30年近く経営している大きな中古店です。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • 塗装がはげた車があるけど

    そんなに古くないのに、ボンネットと 屋根が皮がむけたように塗装がはげた 車をよく見ます。 あれはどうするとああなるのでしょうか? もっと古い車でも、屋外においてあっても あんな状態にはならないのもたくさんある ともうのですが、、、 教えてください。

  • 塗装について

    レジェンドのボンネットの塗装が斑点状になり、はがれてきました。もう10年以上は乗ってますが、車の塗装は普通、下塗り、中塗り、上塗りそして、クリア層と4層ぐらいに別れてますよね?それなのに、なぜ剥げてくるのですか?何層にも別れている意味って何ですか?はげたら、意味がないと思いました。

  • 車の塗装について

    レジェンドに乗って、12年たちますが、去年ぐらいからボンネットのところに斑点が出来てきて、塗装が薄くなってきました。もう10年以上たつし、仕方ないかと思っていましたが、友人のアコードも同じくらい乗っていますが、塗装は全く問題ありません。なぜ、自分の車が?と思いました。欠陥なんでしょうか?普通、塗装はどれぐらい持つのでしょうか?

  • ウレタンクリアのみの塗装は?

    1992年製造の古い車で色はシルバーです。ここ数ヶ月でクリア塗装が急激に老化して、ボンネットと屋根(?)はあちこち白い部分が出てきました。 よく見ると本当に細かい線傷の集まりです。多分このままだとボンネットと屋根は世界地図みたいにクリアがはげているところとそうじゃないところと。。。みすぼらしい車になってしまいそうです。 15年以上の車ですからぴかぴかには考えていませんが、せめてみすぼらしくなく余生を送らせてあげたいので(まだしばらくは乗ります、たぶんあと五年)、老化したクリアの表面だけだけ少し耐水ペーパーで削ってウレタンクリアのみで塗装したら、強硬度のウレタン皮膜で老化したクリアの剥離も止まるのではと考えていますが、アイデアとしてありでしょうか。 エアコンプレッサーはあるのでガンとペイントだけ買ってきて自分で自家塗装を予定です。ほかの部分のペイントの状態はごく普通です。ボンネットと屋根だけです。ほかの部分とのバランスを考え、仕上げはポリッシュなしで何とか光沢を抑えてと考えています。あちこちのサイトをのぞきましたが、このようなけちなケースがなくて。。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 車の塗装について

    私は紺色の車に乗っています。数ヶ月前から、屋根の部分の塗装を保護する為のコーティングがだんだん剥がれてきてしまい、現在では、屋根の大部分のコーティングが剥がれて屋根が白くなってしまっています。 整備工場で聞いたところ、屋根のコーティングを一面塗り替えない、といけないと言われました。しかし、値段が5万円程かかるとのこと。 何か安く修理できる方法はありませんでしょうか? また、安くで修理していただける所も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、最近、ボンネットも同じような症状が出かけてきました。

  • ボンネットの塗装

    ホンダのラファーガ(平成6年式)に乗っていますがボンネットの塗装がまだら模様になってしましました。現在白っぽい模様が増えつづけています。車の色は紺でクリア塗装がしてあります。屋根の方も一箇所出てきたんですが目立つボンネットを塗装したいと思います。塗装にいくら位かかるでしょうか。また時間はどれ位ですか。

  • MPVのクリア塗装が剥れてきました

    8年前の車になるので仕方ないと思うのですが、赤色の車でボンネットと屋根とウイングのクリア塗装が剥れバリバリ剥れます、このような場合板金工場に塗装をしてもらう場合は、剥れる部分は全部剥がしてクリアを上塗りするのでしょうか、それとも赤色から塗り直すのでしょうか、又大体いくらぐらいの金額が標準でしょうか、

  • 12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが

    12年乗っている車(トヨタの四駆)の屋根とボンネットの塗装のクリアーが軽く剥がれはじめているように見えます。(洗車の時気がつきました)色はウオームパールメタリックです(ベージュ色)まだしばらく乗るつもりですので塗装屋さんに出して塗装してもらおうと思っています。そこで質問ですが、まだ塗装のクリアーの部分が剥がれているだけなので塗装屋さんでクリアーだけ吹いてもらえば良いのでしょうか?(初期段階で発見したので)それともパールの色から全部塗装した方が良いのでしょうか?教えて下さい。屋根とボンネットの塗装で幾ら位かかりますか?ほかに良い方法が何かあれば教えて下さい。