• ベストアンサー

塗装について。

H7年式の黒色のインテグラに乗っております。 走行距離は7万強くらいで マメに点検等出してましたので エンジン等の大きなトラブルもなく クルマ自体はすこぶる順調なのですが 塗装の痛みが激しくなってきました。 この夏あたりから 突然ボンネットや屋根部分に白い斑点のような物がブツブツと… 最初はイタズラでもされたのかと思ってたのですが ディーラーに持ち込んだところ どうも塗装面の内側で塗装が分離(?)してしまっているようだと説明されました。 今までも結構古い車を乗ってきましたが そんなことは一度もなかったので こんなことってあるのかなぁ???と疑問に思ってたんですが、 たった1ヶ月くらいの間に どんどんその白いのが広がって行き 今では屋根は全体、ボンネットは半分くらいの所にまで 広がってしまって、とても醜い状態なんです。 外についた汚れならともかく 中で塗装が分離していると言われたら もう手の打ちようないですよねぇ。。。 これはもう屋根とボンネット部分を業者に塗装してもらうくらいしか 手はないでしょうか??? 屋根とボンネット部分でだいたいどれくらいの金額がかかるものでしょうか? 皆様の経験談・アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白い斑点は「サーフェイサー」という下地です。 長く乗る事を考えるので有れば、私も全塗装をお勧めします。 ルーフとボンネットだけでは如何にも塗装したのが目立つと思います。他のパネルは光らないと思いますので。 地域にもよりますが、私の地域では1パネル3万から5万円です。 ホンダ車の黒と言えば「パールブラック」の可能性があります。最近のホンダ車の黒はパールです。 パールはメタリック(シルバー等)ソリッド(メタリック、パール以外)に比べ塗料は高価です。 黒であれば、思い切ってご自分でという手もあります。 塗装しやすい色ですので。

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あと2年くらい乗れれば良い…と考えている車ですので全塗装に出すかどうか悩みどころです。 自分でペイントしようと思いましたら やはりスプレーでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

市販しているのがスプレーですからね。 黒で有れば大丈夫だとは思うんですがね。 要は均一に吹けばいいのですから。 塗装の後、クリアも吹かなければならないんですが、 そちらは黒の塗装よりは技量はいります。

• hime_mama
回答No.1

屋根とボンネットの部分だけ修正よりも、全塗装のほうが安くなる可能性が高いですし、「色が違う」ということもなくてよいと思いますよ。 一部が内側からそれだけ侵食されているなら、ほかの部分にもあると思ったほうがよいと思います。いったん塗装を全部落とし、ベースから処理すればまだまだ綺麗になると思います。ただ上から塗っただけでは駄目です。 塗装の料金はお店によって差が有るので、見積もり青もらうのが一番かと思います。 ボンネット+屋根の場合、全塗装した場合の2種類で、数件のお店に見積もりを出してもらい比較検討するのが良いでしょう。 ただし、安すぎるところは仕事もそれなりだと覚悟してくださいね(^_^;)

flatspin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全塗装の方が安上がりになることもあるとは知りませんでした! 早速一度比較してみたいと思います。