• 締切済み

車の塗装面の汚れ

車の塗装面についた原因不明の汚れについて質問します。 車は平成9年3月に買った赤色のポロです。 マンションの屋外駐車場を利用しています。 ここ、5年ほど前から車のルーフ、ボンネットにソバカスの様な 細かい斑点がいっぱいつく様になりました、色は黄色です 当初は樹木の液体かなぁって思ってましたが、これが何で 拭いてもとれなくてますます広がって来ました、これは一体 何が付着してるのでしょうか?教えて下さい又、どうすれば 取省く事が出来るかもお願いします 因みに他の車には 付着してないです、 ひょっとしたら塗装面に問題があるのでしょうか?

みんなの回答

• 11012148
回答No.3

この時期(春から初夏)だけなら多分「樹液」と思いますよ・・・ 私の家の近くも木が多いので貴殿と同じような「斑点」がクルマに着きますよ・・・ひどい時なんか10分位止めておくだけで着きますから・・・ただ他のクルマには着かない、と言うのは不思議なんですけどね・・・落とす方法としては少し洗剤の入った水でボディを水洗いすれば落ちると思いますけど・・・それとこまめに「ワックス」をかけておくと着きにくくはなりますね・・・あくまで自分の経験なので間違っていたらスイマセン。

m-hirasawa
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 一度試してみます 多分駄目じゃないかと汗(;一_一)

• ji-tyan
回答No.2

細かいそばかすのような汚れ? ワックスはこまめにかけていますか 爪で引っかいてみたり指の腹で擦ったりした時に引っかかりませんか? もし引っかかるのでしたら微細な塗料の穴から錆が浮き始めたのかもしれませんので確認してください。 錆でないのであれば極々細かい(9000番位の)コンパウンドで軽く磨けば取り去ることが出来ます。 その後 必ずワックスをかけて下さい。 コンパウンド入りワックスは更に傷を増やすのでお勧めできません。 必ず別の物で行って下さい。 錆ならホルツのサビチェンジャーで錆を止めて下さい。 反応後硬化すれば上から塗装も出来ますので後が目立ちにくくする事が出来ます。 先ず錆か汚れか確実に確認してから行って下さい。

m-hirasawa
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 爪で引っ掻いてみても、指の腹で擦ってもひっかかりません それも出来るのはルーフとボンネットに限られているので、 錆びでも無い気がします やっぱりオートバックスにでも行くのが 賢明かも知れないですね(;一_一)

• lan78
回答No.1

こんにちは。 >これが何で 拭いてもとれなくてますます広がって来ました、 何でしょうね^^; 隣近所の車には付着していない事から駐車場で付着したとは考えにくいですね。 良くあるのが、外壁工事している近辺を通った時に外壁塗料やモルタルが付着する事はあります。 ここ数日中にそういった場所に出かけたとか近くを走行したとかありませんか? 付着している素材の正体が分からないので何とも言えないのですが、水垢取りワックスで磨いてみては如何でしょ。 それでも取れないのでしたら、板金工場で付着物を見てもらってから作業した方が良さそうですね。

m-hirasawa
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。外壁工事はどうも関係が 無い様に思います、日々広がって行ってる気配ですから(;一_一) それでも一度水垢とりワックスを試してみようと思います。