• ベストアンサー

屋根の塗装

新車登録より13年のムーヴです。(屋根無し駐車場) 屋根の塗装が、少し白くなって、プツプツ白い点のような物もたくさん見えます。 多分、塗装がはげているのだと思いますが、少しみっともないので、何とかしたいのですが、コンパウンド系で削ると、余計に塗装を削ってしまって、良くないのでしょうか? あと、乗っても1~2年のつもりですが、妻が見た目が悪いので、何とかならないかといわれましたので。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

おそらくその部分を手でなでるとざらざらして引っかかる感じになっていると思います。 そのようになったら綺麗にしようとすればプロに依頼して直してもらうか、私の用に自分で缶スプレーで塗るかどちらかでしょう。 缶スプレーの場合は色を合わせられないので全く違う色にすれば良いでしょう、ルーフやボンネットだけ白や黒にしている車見たことが有ると思います(好きでしている人も居るでしょうが) 私は黒のつや消しをルーフに塗りました、簡単で綺麗になる為です。 質問者がされるか解りませんが簡単に方法を書いておきます。 まずルーフの色を塗りたい部分と色を付けたくない部分に板金などの時に使う紙テープと新聞で養生をします。 その後400番程度の水ペーパー(普通のペーパーを水に浸けながらすること)を掛けます(表面のざらつきを取り色の乗りを良くするため) 全体にまんべんなく掛けて手で触ってもつるつるに成れば後は濡れぞうきんなどで綺麗にします(この後脱脂が必要ですが私はしていません)質問者の場合は脱脂が必要だと思います(これをしないと大抵ろくな事に成りません) 私は必要が有ればシンナー使いますが質問者は手に入らないかも知れないのでカー用品などで探してみてください、その後は塗るだけです。 脱脂した後缶スプレーで斑の無いように塗ったら早めに新聞などの養生している物を取ります、このときに車体に当てないように新聞を取らないと境目が汚くなったり色が別の所に付くことも有ります。 その後は乾燥を待つだけ(完全乾燥には数日見た方が良いでしょう)つやを出したいので有れば塗り方も難しくなりますが私の用につや消しだと、塗りっぱなしで数年は持ちます(ワックスは使えませんつや消しの意味が無くなります) 後は質問者の環境次第、塗装の時にミストが出ますから近所が有れば難しいでしょう、風が有るとろくな事になりませんし、黒は湿気の多い日に塗るとぼけたように成ります。 もちろん風が有ると埃も有るので汚くなります(目に見えない埃も塗り込むと良く見えるようになります)一番の大敵は埃と油分でこれが有ると仕上がりは最悪です。 私の場合は住宅地ですが風のない日に工夫して脚立を使い塗りました(ルーフが高いから)文字で書けば難しそうですが多少のこつが解れば綺麗になります。 ルーフと再度の色の境目は出来ますが私は雨樋の部分が有る車なのでそこを色の境目にしました(元色はブルー系のメタリック)近いうちにボンネットも塗るつもりで居ます。 必要な物は脚立、新聞、紙テープ、400番程度の紙ペーパー(水研ぎ用)脱脂の為の溶剤(ガソリンでも出来ないことはないが)目的の缶スプレー数本(多めに購入しましょう)後は自宅のバケツやぞうきん(綺麗な物) なお、多少の事は知っていますが私も塗装は素人です(見よう見まね)ミストを出来るだけ出さないために一人色を塗るときに段ボールの板を持ってカバーしてもらいました(隣の家の壁が白のため)

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

俗に言う、クリアーが飛ぶってやつだな。すぐに錆びたり雨漏りしないので特に心配ない。 文房具屋さんでマジックもしくはポスカなどを買ってきて、気になる部分に塗る。150円ぐらい。 もうちょっと、ちゃんとしたいなら、カーショップで、タッチアップ用のペンタイプのペンキを買ってきて塗る。700円ぐらい。 屋根だけ塗り直す方法もあるけど、2万円ぐらいは覚悟。これは個人でできないこともないけど・・