• ベストアンサー
  • 困ってます

ボディのキズ直し、塗装について

04年式のボルボに乗っています。丸5年乗り、今のところノートラブルで来ているのはありがたいですが、いたずらその他でボディはキズだらけです。コンパウンドで落ちそうなもののほか、下地まで来ている引っかき傷、落書きもあります。やられている箇所がボンネットや左右のドア(前後とも)と箇所数が多いため、それらの修理に出すと10~20万くらい行ってしまうと思います。 Soft99やホルツを見ると、自分でやれるキットも市販されていますが、果たしてどのくらいきれいになるものですか? その手のことをやったことのないシロウトがマニュアルだけ読んでうまくできるもんでしょうか? (仕上がりについては病的なほどの完璧性を求めるつもりはありません。目立たなくなる、余程近くで見ないと気付かない程度で良いと思っています。) 取り敢えず考えていることは、 ・コンパウンドで落とせる、目立たなくできるものはそれで済ます ・それでダメなものは塗装を落として下地処理の上部分塗装する。その上で色境のぼかしスプレーや光沢用スプレーを使い、最後コンパウンドで仕上げる(色合わせが難しいですよね) ご自身でこういうことをやったことのある方、苦労した点とか作業の際の勘所を教えていただけないでしょうか? (悪い事言わないから絶対やめとけ… というアドバイスでも結構です) もう1点、新車購入時にはクオーツガラスコーティングを施してます。露天の駐車で5年たっているので劣化はしていると思いますが、コンパウンドを使ったところは皮膜が取れるわけで、ボディ各所にそれを行った場合、別のコーティングをその上からやってしまって問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数771
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まあどうしてもと言うなら止めはしませんが、素人修理は手を付けないままより「確実に」悲惨な仕上がりになりますよ。せいぜい下地まで達している部分だけ錆止めの為にタッチペン当てる位にしといた方が・・・。 先の回答にも有りますがたとえ色記号の合っている缶スプレーを買って来ても確実に色が違います。これで塗ったら車は「まだら」になってしまいます。ボカシ剤使っても元の色が違うからどうにもなりません。しかも塗装ブースも有りませんから塗料が乾くまでにゴミは降るわ虫は止まるわ色んなモンがトッピングてんこ盛りの「全部乗せ」。雨でも降ってきた日にゃさあ大変!ケロイド状態の「恥ずかしくて近所を走れない車」の完成です。まあどうしても自分でやるんだ!と言う固い決心があるなら話のネタに一度やってみるのもイイかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり悲惨になりますか… 私もそこが一番心配でなかなか手をつけられないでいたわけです。 この失敗談を話のネタで笑い飛ばせるほど太っ腹でないのでやはりあきらめることにします。(せいぜいコンパウンドで落とせる程度のものを処置する程度にします)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ご自身でこういうことをやったことのある方、苦労した点とか作業の際の勘所を教えていただけないでしょうか? (悪い事言わないから絶対やめとけ… というアドバイスでも結構です) 呼ばれた? ようなので少しだけ。 どこまで許容できるかによりますね。 >目立たなくなる、余程近くで見ないと気付かない程度で良いと思っています。 これは場所と作業内容(作業者の性格か根性か)によります。 1、場所 まず、場所は陽があたる場所(よく見える場所)では、素人がやれば丸見えです。ボンネット上やトランク上、ドア上部など、、。 プロがやる場合、技量ももちろんありますが、塗料の調合をします、現物合わせですね。素人のスプレーは決まった色しかできません。 同じカラー番号で購入してもLOTや経年での色あせなどで結構変わります、これは素人ではどうすることもできません。 実は私はそれをあわせようと、自分のカラー番号以外に、他車(メーカーも違う)の概ね同じ色も揃えましたが結局いずれも陽のあたる場所ではしっかりわかります。また、ボカシの技量も劣るのでプロのようにはいきません。これは経験ですね、4-50箇所やれば大分良くはできるようになるでしょうが、それでも塗料の問題が残ります。 調合できる器具をそろえるのも可能ですが、その辺までやれば、半分プロです。 陽の当たらない、バンパー下、ドア下部 あたりであれば色差がわかりませんので、ある程度はできると思います。 この辺で 自分がどの程度やれるか、判断してみてはいかがでしょうか? ここだと失敗してもそれほど目立ちません。 2、作業内容    どれだけ、丁寧に根気が持つか、性格や思い入れの問題です。 下地作りが非常に重要です。小さなキズ(数十箇所?)の一つ一つに対しこれを根気良く続けられるか? 天候による乾き待ちなど 思わず手を出して失敗します。 根気良く 基本に忠実に作業を続けられるかによります。 3、やってみて   良い経験でした。   多少擦っても(下部であれば) 自分で治せるという安心感がありますね。  また、陽のあたる場所をプロに直してもらって、改めて目を疑います。どのようにしたらこうできるか?などそれ以前とは見方が違ってきますね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご自身の経験に基づく貴重なレポートだと思います。 ただ前述の通り露天駐車で塗料が乾くまでのことは考えていなかったし、40~50箇所やるまでに自分が参ってしまうだろうと感じます。正直そこまで自分に根気は無いと思いますので、他の方へのお礼にも記したように塗装は断念することにしました。

  • 回答No.3

私ならそのまま乗り続けます。5年経ったら下取りもかなり安くなってますし、治してもまた傷はつくものなので。また車両保険に入っているならイタズラによる傷は保険がきくはずですし、保険によっては等級が変わらないものもあるので、一度保険屋さんに確認されたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 保険は入っていますが残念ながら限定タイプのためいたずらには保障されません。他の方の回答にも従い、塗装に挑戦するのはあまりにもリスクが高いので止めることにします。

  • 回答No.1

技術も無いのに弄ったら、却って変になりますよ。 下取りさせないならお好きにしますが、買い替えをお考えなら弄らない、 色は、素人じゃ出ません。はっきり書きます。プロでも色併せは至難の業なんです。 売られてる色で間に合えば、カーリペアなんて職業は成り立たないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきありがとうございます。 確かにシロウトが簡単にやれてしまったら、カーリペアの商売はあがったりですよね。 あと5~6年、少なくとも自動車税が重課になる直前まで乗るつもりなので下取りはあまり気にしていませんが、かといって見るも無残な状態の車を乗り回す気にもなりません。取り敢えずキズを目立たなくする努力を行い、どうしても気になるところだけピンポイントで補修に出すか? そんなところで検討します。