• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボディーコーティングについて

新車。ボディーコーティング施工車について、意外と施工していない車より水垢が付きやすいと感じるのですが、どうなのでしょうか? 原因は塗装面が厚くなるからなのでしょうか? 水垢対処は、コンパウンドしかないですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数248
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ボディコーティングは所謂ガラスコーティングの種類のものですよね。 それでしたら、水垢は付きやすいです。 個人的にはガラスコーティングはボディ表面のクリア層の厚みを安全に増やすものと考えています。 コーティングをする前のボディ塗膜のクリア層はかなり硬いもので頑丈なのですが、厚みはあまり厚くありません。 そのためクリア層のくすんでしまった古い車でも、ガラスコートをすることにより新車よりピカピカに艶を出したりすることも出来るのです。 ですが、ガラスコートの塗膜を硬くすることは技術的には無理がありますから、あまり硬くないものにする必要があり、結構柔らかいクリア層になってます。 柔らかいですから、この柔らかい塗膜に雨水の通る箇所などに集中して雨水と一緒に伝ってきた粉塵などの黒い跡が出来やすいんです。 ん~~なんか分かりにくいですけど、個人的にはガラスコートはミクロレベルでは多孔質になってるか、凸凹してるんじゃないかと想像してます。 これが普通に洗って普通に拭いただけでは黒染みが取れない理由ではないかと。 ということで黒染みを取るにはコンパウンドをタオルに染み込ませて拭きあげるといった方法がいいでしょう。 ちなみにガラスコートは保証されている期間はだいたい艶を保ってくれるのですが、ガラスコートの層は最終的には全て削れてなくなってしまいます。 ガラスコートの層がなくなって元のボディ表面が出て来るあたりで艶がまだらになったりしやすく、いずれにしてもガラスコートをしたなら定期的にコンパウンドで磨くことは必須ではないかと感じています。 コンパウンドをタオルに染み込ませて黒染みを取るのはあくまで簡易な措置として、満遍なく全体を磨いていく作業も定期的にされるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、所謂ガラスコートです。 あっ、なるほど、軟らかいクリアコートだから磨き傷も付きやすい。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どちらのコーティング処理をされているのでしょうか? 私は某ガラスコーティングを一年毎に利用していますが 雨じみ、水垢、水玉が乾燥した後のわっか等、ほとんど 発生しません 洗剤も使わず水洗いだけで一年、艶々です コンパウンド??? 考えられません 水垢を取るかもしれませんが 水垢以外の場所を傷だらけ にするだけですね もしそれをやったとしたら太陽の下で色々角度を変えて 表面を見てください 円芯状の傷でザラザラになること間違いないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は5年対応のものなのですが、1年ごとのこまめな施工のほうがいいんですかね、回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#222486
noname#222486

ボディーコーティング施工車は確かに水垢が付きやすいです だからと言って、コンパウンドはだめですよ、コンパウンドは研磨剤です コーティング専用のカーシャンプーがありますのでそちらを使用しましょう。 施工後にサンプルをもらわなかったですか、なければカーショップで販売しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専用のカーシャンプーでも、なかなか水垢が落ちないんです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

水垢と他の物を勘違いされているのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

むむむ、な、なにか水垢と違うもの、よく見てみます!

  • 回答No.1
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2479/6020)

私の車だと、確かに雨の後など跡はつきますが、購入時についている専用の洗浄剤を水洗いの後に処理するだけで、まったく綺麗になくなるので、コンパウンドのようなコーティングを取り去る処理は数年間一切したことがないですよ。もしかするとコーティングの種類によるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。専用の洗浄剤を使って洗車ですね。しかし、私はなかなかすぐに洗車できないんです。回答ありがとうございます。