• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボディーコーティングかオールペンか

紆余曲折ありながらも、この度念願のランエボを購入する事が出来ました。 納車はこれからなのですが、現段階から色々と心配な事があります。 そのひとつがどうやって車体を綺麗に保つか、です。 購入したのはランエボの9で、色はホワイトです。残念ながらエボ9には パールホワイトがないのです。 パールホワイトであればまだマシなのかもしれませんが、とにかく白は 水垢が目立つと聞きました。 私自身が白の車が初めてでして、どうすれば綺麗に保てるのか心配です。 現在は新車時のコーティングがまだ生きているらしいのですが、 おそらくそれもまもなく切れてくると思われます。(期間的に) そこで考えているのはパールホワイトへのオールペンか、定期的なボディーコーティングか、というわけなのです。 なにぶん白の車が初めてなので、パールホワイトにする事で水垢の目立ち具合が白にくらべれば軽減されるのか、という部分に関しても曖昧です。(知人にはその様に聞きましたが) パールホワイトであれば水垢の目立ち具合が軽減されたり、もしくは 洗車の際に落としやすいのでしょうか? またオールペンに関してですが、値段もまちまちでどのお店がいいのかさっぱりわかりません。 ボディーコーティングも同様です。ボディーコーティングが持つ期間に関しても気になります。最低でも1年、できればもっと長い方が助かるのですが。 どこかお勧め(信頼)できるお店はご存知ないでしょうか? 私は関東在住なので、関東で探しております。 三菱のディーラーのサイトを見ると、三菱のコーティングでは納車~1年以内の車両しか対象でないらしく、アテが外れてしまいました。 ちなみに今日スーパーオートバックスに出向き、水垢取りなる物を発見しました。これを使用してこまめに洗車していれば水垢が蓄積されにくいものでしょうか? 白のボディというのは、例えば雨が降って1週間、もしくは1ヵ月もすれば水垢になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数987
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#73037
noname#73037

>白のボディというのは、例えば雨が降って1週間、もしくは1ヵ月もすれば水垢になってしまうのでしょうか 経験談ですが新車でガラスコーティングをしましたが、 やはりこまめに洗車しないと意味がなく 特に夏場の雨が降った後にカンカン照りこれが一番いけないようです、厄介なウォータースポットができるので どのような物を施工してもこまめな洗車が(洗車傷はしょうがないですが) 自分は今ブリスというものを洗車後に使用してます。 検索されると色々出てくると思います。 個人的にはオールペンを当てる費用があるなら、コーティングしてもらいこまめに洗車+業者が使用する液剤などを購入したほうが良いのではと思います。(もちろん労力は要りますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、やはり綺麗に保つにはマメな洗車につきるんですね。 楽して綺麗にしようなど甘いって事ですかね(笑 ブリス、早速検索してみました! 使用感などをレポートしているサイトを見てみましたが、 中々良さそうな感じですね♪ ブリス、初めて知りましたが私も一度試してみようかと思います。 >個人的にはオールペンを当てる費用があるなら、コーティングしてもらいこまめに洗車+業者が使用する液剤などを購入したほうが良いのでは みなさんの回答を見ている感じですと、私もその方がいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

オールペンなどすると下取り価格は極端に下がってしまいます、場合によっては修復暦ありとみなされる場合もあります、まあ乗りつぶせばいいですが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313217188 さて、ホワイトパールよりソリッドの白のほうが塗膜は硬いです。 水垢もワックスと洗車でそんなに極端に目立つことはありません、普通のコーティングは洗車機にかけるとすぐに落ちてしまいます。 まあ水垢が目だったらワックス、水垢取りで十分対応できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >ホワイトパールよりソリッドの白のほうが塗膜は硬いです そうなんですか。ならばどうしても落ちない頑固な汚れや水垢は、 水垢落としなりコンパウンドで対応出来そうですね。 >水垢もワックスと洗車でそんなに極端に目立つことはありません これを聞いて少し安心しました。 なるべくマメに洗車し、あとは他の回答者さんからご教授頂いた ボディーコートや、ブリスで対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

オールペンするつもりで『アークバリア21』というガラスコートをされてはいかがでしょう? これは巷で流行っているガラス系コートとは違い、塗装をガラス質で完全にコートします。コーティングの寿命もポリマーコートの何倍もありますので、コーティングが駄目になる頃が乗り換え時期になるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アークバリア21、初めて聞きました。 少しネットで検索してみましたが、良さそうな感じですね。 ただこれも、やっぱり施工して頂くお店次第なのでしょうね。 今はオールペンではなく、ボディーコートと自分での洗車、あとはスタンドなりの手洗い洗車を 併用して出来るだけ綺麗に保てるようにと思っています。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 まず、『ホワイト』と『パールホワイト』の差についてですが、他の皆さんが言っているように、水垢に対する差はほとんどないと思います。  この『パール』とは、塗装に細かい粒子を混ぜ、光の加減でキレイに輝く効果を狙ったものなので、水垢に対しては何の効果もないと思われます。  ただし、一応どのメーカーも、『パールホワイト』は“高級色”としての扱いの上、塗料の性質上表面のクリア層を厚く塗っているので、塗装自体は丈夫にできているようです。  その為、水垢落としなどのケミカル剤に対する強度も、多少はあるかもしれません。  しかし、この丈夫な塗装を、後からオールペンで得ようとしても、なかなか難しいと思います。  普通の町工場ではまず無理でしょうし、それなりの技術と設備がある工場に依頼すると、かなりの費用がかかると思います。  それならばその費用を、今の塗装を保つために投資した方が、より効果があると思われます。  一番効果があるのは、保管場所を屋根下にする事です。当たり前ですが、車の汚れ具合が全く違います。オールペンをする費用を考えれば、屋根付き駐車場を探すという選択肢もあるかと思います。  それが無理ならば、マメにボディをコーティング&マメに洗車です。  コーティングは、どんな種類であれ、耐久年数が長いものほど理想ですが、コーティングを施す施工者の技量も重要です。輸入車を多く扱って(フェラーリなどを扱っていれば理想)いる業者は技術が高いと思われます。  そして、コーティングの効果が切れる前に、定期的に施工する事も大事です。  施工後は、洗車をマメにする事も必要です。もちろん手洗いが理想ですが、時間的余裕がない時は、汚れっぱなしにするよりも、洗車機を使って洗車をする方が車を綺麗に保てます。  最近は、ボディにやさしい洗車機が色々とあるので、そのような洗車機がある場所を近所に探しておきましょう。  ちなみに洗車機は、洗車で利益を得るコイン洗車場よりも、ガソリンで利益を得ているスタンドの洗車機の方が、メンテが行き届いている割に値段が安い場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >『ホワイト』と『パールホワイト』の差について、水垢に対する差はほとんどない であれば、わざわざ費用をかけてオールペンにする意味がないですよね~。 >普通の町工場ではまず無理でしょうし、それなりの技術と設備がある工場に依頼すると、かなりの費用 予算がそこまでないものですから、他の人のお礼にも書きましたが、安かろう悪かろうでは意味がないので、 オールペンはやめようと思います。 >今の塗装を保つために投資した方が、より効果がある みなさんの回答を見ても、仰る通りのようですね。 私もその様に感じました。 >オールペンをする費用を考えれば、屋根付き駐車場を探すという選択肢もあるかと これは今回の質問とは異なってきますが、今回は盗難を警戒する絡みがあるものですから、車を自宅前に置くことになる為、自宅より離れた場所の駐車場を探すという選択肢がこざいません。 そして構造上自宅前に屋根を付ける事が難しい為、今回は野外で考えております。 私の説明不足でしたね。。 >マメにボディをコーティング&マメに洗車です そしてこれが一番なんでしょうね。 >コーティングを施す施工者の技量も重要 ここを見分けるのが難しそうですね。というか、探すのが大変そうです(^^; >ちなみに洗車機は、洗車で利益を得るコイン洗車場よりも、ガソリンで利益を得ているスタンドの洗車機の方が、メンテが行き届いている割に値段が安い場合が多いです 細かい部分までアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

パールホワイトも白も変わらないと思いますが・・・ パールホワイト車を所有したことがありますが、水垢よりもワックスを常に綺麗にふき取っておかないと黒っぽくり、そう簡単にはとれなくなります。  白系統の車は洗車した時の輝きはたいしたことありませんが、(黒い車と比べて達成感がないかもしれません)最終手段として、傷が目立ち憎いので目の細かいコンパウンドで磨くと言う手があります。(黒系統の車ではどうしても傷が目立ってしまいます)  コーティングも経験ありますが、逆にシャンプーなど指定されてしまい(中にはそんなこと無い物もあるかもしれませんが)手間が掛った事がありました。  オールペンはその車を乗り潰す(売る事を全く考えていない)のならいいとは思いますが、車の価値が思いっきり下がりますよ・・・  表はパールでもボンネットやドア開けたら白ですからね。安くあげると・・・(まだ同系色だからいいかもしれません)  どうしてもパールが欲しいと言うのなら別ですが、ご質問の理由ならかかる金額と全くと言っても良いほど効果ありませんのでお勧めは出来ません。(どちらも水垢は目立ちます)  とにかく、夏も冬もこまめに洗車するのが一番ですね(手を抜いて洗車機へ突っ込んだりしてたらブラシの当たりにくい所が黒くなりますから) 私はバックドアの上部に緑色のコケが生えました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パールホワイトにはまたそれなりの大変さがあるんですね(^^; どうしても汚れが落ちなくなってきた場合は、仕方がないので水垢落としを使う事にしようかと思います。 車は現段階では乗り潰すつもりなのですが、それもいつどう心変わりするか分からないので、 オールペンはやめておきます(笑 予算も限られていますし、安かろう悪かろうでは困るので。 ちなみに乗り潰すつもりで、パールホワイトであれば同系色なので 外側のみでもあまり目立たないかな?というのが理由でした。 (あとはボディーコートと値段の差次第ではという感じで) それにしても、コケは困りますね(笑 私は洗車は嫌いではないのですが、それも春夏秋のみの話で、冬はさすがに厳しいんです。 以前はかなりマメに洗車していましたが、さすがに冬は… とりあえず出来る限りマメに洗車して、あとはスタンドの手洗い洗車と ボディーコーティングを併用していこうかと思案中です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

「ホワイト」であろうと「パールホワイト」であろうと「白系」には変わりが無いので、「水垢汚れ」については同等です。 水垢取りは通常のシャンプー洗車でも落ちなくなった汚れに対して使う物で、水垢取りをコマメに使う事はありません。 尚、水垢取りには多少のコンパウンドが配合されている場合が多いので、「パールホワイト」のクリア層には大敵です。それなら「ホワイト」のソリッド系の方が塗装面は強いです。 さて、雨が降ればどの様なカラーのボディーにも水垢は付きます。問題はその水垢が「目立つか目立たないか」の違いだけです。 ですから水垢汚れは必ず付く物と考えてください。ここで問題なのは、その水垢汚れが普通のシャンプー洗車や、単なる水洗いで除去できるかどうかなのです。 除去できなければ「水垢落とし」で塗装面を削る行為になるわけです。 この塗装面に悪影響を与える行為を極力避ける為に、「ボディーコーティング」をするわけです。(ボディーコーティングをしたからと言って水垢汚れが付かないわけではありません。単なる洗車で水垢汚れが落とせるようコーティングするわけです) 再塗装する予算があるのなら、信頼できるショップで「ガラスコーティング」でも施工すれば、貴方の希望に沿う状態に保てるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >白でもパールでも水垢汚れは同等であり、目立つか目立たないかの違い 確かにそうなんでしょうね。以前に黒の車に乗っていた際も、よく見れば水垢らしきものが付いてましたし。 要はマメに洗車をしてガンコな汚れになる前に落としつつ、それでも 取れなかった水垢については水垢落とし、という事なのでしょうかね。 今まではマメな洗車といいましても週に1回~月に1回程度。夏は暑くても頑張れますけど、冬は寒すぎて洗車機に入れたりしてました。 エボに関しては洗車機はNGみたいですので。。。 洗車に避ける時間も限られていますので、出来れば少しでも手間をかけずに綺麗に保てればなと、甘い事を考えていました。 とりあえずボディーコーティングでもう少し探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車のボディーコーティングについて。

    全く知識がなくすみませんが 現在納車待ちなのですが、 洗車の手間を省くにはボディーコーティングするといいと 聞きました。 そこで4つ質問です。 1 新車はボディーコーティングをした方が実際いいですか? 普通はするものですか? マメに洗車するタイプではありませんが、 大事にきれいにしたいとが思っています。 2 その場合、カーショップでも納車後に可能ですか? いくらぐらいなのでしょうか? 3 ボディーコーティングをするなら 現在ダイハツで納車待ちで全額支払っていない状態のため プラン追加が可能で以下があります。 ○スマートフィニッシュセット 5年光沢保証 4万6千円~ ○キラコートセット       3年光沢保証  3万1千円~ 相場が分かりませんが結構高いのですが 納車前ならダイハツのプランに入って ボディーコーティングしてから納車の方がいいと思いますか? または納車後でもどのお店でも数時間で簡単にできるものなのですか? 4 元々の塗装色現物も見てないので 納車日にチェックする時に素人のためコーティングされてるのか 判断がつきません。 コーティングされると色見(塗装)は見た目で見ても 全然違うのでしょうか? 現段階では別に急いでやらなくてもいいですか?

  • 車のボディーのコーティングで悩んでいます。

    新車購入に当たり、ボディーのコーティングで悩んでいます。 車は現行のエスティマ、色はパールホワイトです。以前も白い車で、ペイントシーラントをしていましたが、すぐに効果は薄れ、水アカに悩まされました。今回は、ガラス系のコーティングをと決めているのですが、「撥水性」と「親水性」のタイプどちらがいいんでしょうか???ちなみに駐車場は屋根無しで下はアスファルトです。ディーラーで施工してるコーティングは良くないとの噂も聞くのですが・・・・。みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ガラス繊維系コーティング剤のやり方で不明な点が・・。

    ガラス繊維系コーティング剤のやり方で不明な点が・・。 1月に納車された新車にネットで評判の良い市販の「ガラス繊維系コーティング剤」を使っています。 納車されてすぐに脱脂シャンプーで洗って、それから施工しました。 洗車した後、濡れたままの状態でスプレーして、水で流して拭きあげて終了という物です。 耐久性は9ヵ月程あると書かれているのですが、洗車毎に使えば被膜が育って効果的ともあるので、月に1回の洗車時に施工しています。 ドイツ車の大型セダンで、ソリッドブラックです。 保管場所は庭の駐車場で、屋根なしです。 施工した後は水洗いだけでキレイになると説明されているのですが、1ヶ月後に洗車をすると雨染みやスジ状の水アカが固着していて、シャンプー洗車でも落ちません。 水アカクリーナーで磨けば除去できますが、それではコーティング被膜も落ちてしまう・・。 それに、まだ新車だったので磨くのは抵抗があったので、そのままコーティング剤を塗ってしまっていました。 でもさすがに3ヵ月もすると無残なほどに水垢まみれだったので、ディーラーで水アカを除去して頂きました。もちろんコーティング被膜も水垢と一緒に除去・・。 その後またガラス繊維系コーティング剤を施工したのですが、やはり1ヵ月後には水アカが固着して・・。 仮に本当に被膜が9ヵ月耐久したとしても、こんなに水アカが固着するのでは、3ヶ月くらいで水垢の除去をせねばならないので耐久性は関係なくなってしまうというか。 ネットで同じコーティング剤を使っている方が多くいたので、その方達のブログ等を拝見すると「月1回施工を1年続けてきたので、被膜も厚くなりピッカピカです」というような感想が多く、水アカの固着等には触れられていませんでした。 こちらの現状の全てを事細かくお伝え出来ていない状態での質問で申し訳ありませんが、同じコーティング剤なのに、塗り続けていくだけでピカピカの人がいるのに、私の場合は水垢まみれになってしまう原因がわかりません・・。 新車からなので下地は問題ないかと。 これでは、せっかく7千円ほど出して9ヵ月耐久のコーティング剤を買ったのに、3ヶ月目には水アカクリーナーで除去。 施工すればするほどキレイになると言われても、この状態ではどうにもならんとです・・。 「ここが間違ってるんだよ」とか、何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。 ちなみに、別の国産コンパクトカーには研磨剤入りのワックスを使っていて、3ヶ月毎に使ってあげるとピカピカな状態を保てています、 ただ、こちらは黒ではなく赤です。ソリッド塗装でもありません。 ソリッドブラックには研磨剤入りワックスは使わない方が良いと聞いたので、これは使っていません。

  • プロのコーティングについて教えてください

    新品の白い車を注文しました。 免許とってすぐに買った車も、新品の白でした。 その車には、7千円くらいで売っていたガラス繊維系ポリマーコート剤を使っていました。1年弱の耐久性とかの物でした。 洗車したあと、濡れた状態にシュッシュッ!って吹きかけて、塗りのばして、そしてまた水かけて、そのあと拭き上げるだけの物でした。 簡単でした。 でも、新品の時にそれをやった時はキレイでしたが、数ヶ月もすると洗車しただけだと除去できない黒い筋の水垢とか、雨の乾いた跡とかがビッシリ固着して、無残な見た目になりました。 2週間に1度は手洗い洗車をして、さらにコーティング剤をシュッシュ!してたのですが、汚れの上からコーティングされていく印象でした。 会社の先輩に相談したら、水垢クリーナーで擦り落とすんだよと言われ、シュアラスタースピリットとかいう変な白い液体の商品で擦り落としてました。すごい疲れます。 そのあと、またコーティングをシュッシュ!で何とか乗り切ってきました。 車の保管場所は、簡易的な屋根のあるスペースです。大雨が降っちゃうと濡れます。 住んでる所(車を置いてある所)は、都心から30分くらいの田舎です。 今度注文した車も白なので、また同じ事になるのかな・・・と。 1年弱耐久するからって7千円もするコーティング剤を使っても、3ヶ月くらいで水垢がこびりつき、それを研磨で落とすと、結局はコーティング剤も落ちちゃうから、別に1年弱も耐久性が無くてもいいじゃん・・とか思い始め。 で、あの~、プロっていうか、業者さんがやってる「3年間ピッカピカ!」とか「5年耐久!」とかいうコーティングがあるじゃないですか。 10万円位するやつです。 ああいうのってどうなのでしょうか? 汚れないのでしょうか?? 途中で固着した水垢とかできたら、研磨して落とすとコーティングも取れちゃうような? 広告とかで説明を読むと「5年間、水洗いだけでピッカピカ!」とか書いてあるのをよく見ます。 固着汚れは発生しないのでしょうか?? 実際に施工経験のある方のお話を聞けたらいいなぁ~と思いまして、書き込みしてみました。 よろしくおねがいします。

  • ガラスコーティングの洗車について

    黒のオデッセイに乗っています。ボディにはガラスコーティングを施しており、洗車は手で洗うのが良いと聞いたので、最近はそうやっています。しかしサボり気味で洗車間隔が長いので、丸い水垢が付いて、手で洗うだけでは取れなくなりました。 ガラスコーティングした車には洗剤はOKでしょうか?また、洗車マニアっぽい人が台所用洗剤が良いと、よく書き込みにも書かれていますが、ガラスコーティング車でも大丈夫なのでしょうか?

  • ディーラーのコーティング保証

    新車購入時にディーラーで5年保証のコーティングをしました。 1年点検毎にコーティングの点検、補修をしてくれるのですが、補修が必要な場所に汚れや水垢や傷があった場合、どのように再コーティングをしてもらえるのでしょうか? 前回の点検時にコーティングのメンテナンスを受けたのですが、何の説明もなく終えたにも関わらず水垢が付いていたので、「水垢の上からコーティングしたのかな?」と疑問に感じました。 洗車や水垢除去、傷直しが別料金であれば、コーティング前に説明してもらうほうがありがたいです。 洗車費用、傷の補修費用は払っておりませんので文句も言えないのかもしれないですが、何の説明もなく汚れや傷の上から再コーティングされるのは普通の事なのでしょうか? 点検の前に、コーティングのメンテナンスを見越して、洗車をしてコンパウンドで水垢や傷を消している方もいらっしゃるのでしょうか。 コーティング保証がまだ残っていますので、常識を知らずにディーラーに文句を言って揉めたくありません。 コーティング保証の「常識」を教えて頂ければと思います。

  • コーティング車にワックスはかけてもいいのでしょうか?

    先日ニッサンのクルマを買いました。 車体色をOPのパールホワイトにしたらセールスの人が「5イヤーズコート」とか言うコーティングをサービスで行ってくれました。後でわかったんですが1年ごとの再コーティング(有料)が必要なんですね・・・ セールスの人曰く「水垢とかがつきにくいからイイですよ」と言ってくれましたがはてこのクルマにワックスはかけてもいいのでしょうか? 使うとすればノーコンパウンドのシュワラスターを、と思っているのですが・・・・・

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • コーティングについて

    新車購入時にボディーのコーティングをするかどうか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがよいか、それともカーショップなどでやってもらうか悩んでいます。 どちらでやってもらうかによって質などが変わってくるものなのでしょうか?? ちなみに車はマツダの車です。 実際はもう納車ですので、ディーラーでやってもらうのならば、納車時にいって他の日に持って行く形になると思われます。 ちなみに価格は5年サポートと、その間に使うシャンプーなど込みで68000円です。 まあ、この価格ではなくもう少し安くやってもらえるとは思うのですが。。。 みなさんなら 1、ディーラーのコーティング 2、カーショップでのコーティング 3、自らの手でワックスなどの洗車 どれをお勧めしますでしょうか?? どうかご意見お願い致します。