• 締切済み

新車に最適なコーティングって?

間もなく新車が納車されます。エスティマで色はパールホワイトです。新車なので、コーティングをしようと思いますが、ディーラーのものはネットで検索するとあまり評判が良くないので、専門店にお願いしようと思っています。 ところが、素人ながら色々とネットで検索しても、あまりの種類の多さに正直よく分かりません。本や雑誌に詳しく書いたものも無さそうですし…。 もちろん「どこまで望むか」で個人差があるとは思いますが、「適度な値段」で「新車の輝きと艶を保つ」ベストなコーティングって結局何でしょうか? 近所に「カービューティープロ」の看板の店があるので、聞いてみようとは思っているのですが…。 一応、一戸建で家の前で洗車はでき、洗車は好きな方ですので、その後の手入れは苦にならないと思います。

みんなの回答

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.6

エスティマ買いました。黒です。 いろいろ検討しアークバリアにしました。 関西ですが3件見積もりを取ったら(新車での施工) (1)60000円 (2)63000円 (3)アークバリアとクォーツのW加工で67000円ぐらい 結局自宅から近いので(2)の店で施工しました。 まだ施工して日にちが経ってないのですが明らかにピカピカになりました。黒なのでわかりやすいのですが。 HPから見積もり依頼できますよ。

参考URL:
http://www.arkbaria.com/
  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.5

新車であれば下地処理はほとんど不要ですので、ご自分で施工にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 私のお勧めはガラス繊維系のブリスXです。なぜか通販でしか購入できませんが。業者に出すより断然割安ですし、2~3ヶ月ごとに洗車の後に施工してあげれば輝きが保たれますよ。どんなに高価なコーティングをしてもメンテナンスは不可欠ですから。 私は納車日にディーラーの方と一緒に施工して輝きが明らかに増して驚いてました。そういう場合はディーラーに一言、「納車時にワックス等はしないで下さい」と言っておいたほうがいいと思います。 あと、昔と違い今の塗装は納車時には完全硬化してますので保護のためにも出来るだけ早く施工された方がいいと思います。 納車楽しみですね!ご参考になれば。

参考URL:
http://www.7dream.com/product/p/0400096
angerina
質問者

お礼

ブリスX、良さそうですね!自分で色々とやってみたいと思いました。でも今回は、近所に親切なコーティングのお店を発見したので、とりあえず安めのコーティングですがお願いすることにしました。 機を見て他にも試してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

実家がガソリンスタンドの私が勝手な独断と偏見で断言します。 新車なら最初の3ヶ月ほどは塗装が落ち着くまで水洗いでOKです。 業者のコーティングは全く不要です。 何故なら撥水は効果が見込めても汚れが付かないわけじゃないので結局洗車が必要ですから… 尚且つコーティングも長持ちしても1年です。 3年~5年と謳っているものもありますが、実際に仲介取引したスタンドの常連顧客の車を見ても満足いく効果は1年が限界でしょう。 何万円もかけて業者に依頼するならまめに洗車とワックス(コーティング)がベストだと思います。 新車ですと洗車機に放り込むと洗車傷が気になるでしょうからガソリンスタンド等の洗車にある撥水コーティング(1,000円前後)をノンブラシでやってもらっていれば自宅水洗いで充分だと思います。 多分業者仕上げの料金と変わらないと思いますよ。 新車の艶を保つことは物理的に不可能です。 まめに洗車&コーティングが劣化を抑える基本ですよ。 あともし可能なら駐車場に屋根を取り付けると全然劣化度合いが違います!

angerina
質問者

お礼

「自分で洗車をして手入れをする」のは大事だと認識しましたが、いろいろと考えた挙句、比較的安めのコーティングをカービューティープロのお店でお願いすることにしました。 洗車は好きなので、今回のをベースに、色々とと試してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.3

ディーラーのコーティングはCPCペイントシーラントやQMIペイントシーラントで、質問者さんのおっしゃるとおりあまりいいコーティングではありません。原価数百円のコーティング剤に5万も6万もかけるわけです。ちなみにペイントシーラントとはポリマー加工の北米での名前です。 で、私はアークバリアをコーティングしました。いわゆる硬化系のコーティングのひとつで最近はけっこう有名です。そのほかにHG系があり、HGは施工が難しいので簡単なHG-NEOというのがあります。ほかにもセラシャインなどいろいろな硬化系のコーティング剤があります。 で、私がアークバリアを選んだ理由は、 ・全国の施工業者がアークバリア認定を受けている業者のみでヘンな業者がいなかったこと ・私の自宅近くの自動車ガラス店が代理店で行きやすかったこと ・その代理店にアークバリアー本社の方がきて施工してくれたこと ・自動車保険の対象として保証書が出ること ・新車購入から1ヶ月以内に施工であれば割引があったこと(研磨がないぶん安いです) ・カービュー掲示板にアークバリア業者さんがボランティアで解説してくれたこと ・その方がアークバリアの液剤を実験してくれて硬化したときのコーティング剤の状態をいろいろな形で画像で見せてくれたこと(塊でもキレイに透明でした) などの理由からアークバリアに決めました。5万ちょっとで施工できました。このコーティング剤は焼き付けは行なわず、2週間ほど自然に乾燥させるそうで、その間の雨などはまったく影響しなかったです。 現在3年目、非常にキレイに輝いております。ちなみに現行ハリアーのメタリックグレーです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.arkbaria.com/
angerina
質問者

お礼

私も「アークバリア」は調べていましたが、近くに施工店が無いのと、値段の件で断念しました。 結局カービューティープロのお店でノーマルコーティングを頼むことにしましたが、洗車は好きなので、これからも色々と検討してみます!ご意見ありがとうございました。

回答No.2

カービューティープロのお店で(と言ってもディーラー経由ですが)コーティングしました。 私の場合、新車で4万円(もしかしたらディーラーが新車買って欲しいので値引いているかもしれません)、(綺麗な状態を保ちたいなら)1年でまたコーティングが必要でその時は7千円とのことでした。 納入直後は新車自身綺麗なのですがなんというか鏡のように綺麗でした。ああなるほど新車の電着塗装って結構でこぼこだったんだなと思うくらい。かなり満足度が高かったです。エアロまでピッカピカ(樹脂部もOKなんですね)。 そして、1年経たずに転勤になったわけで・・・結局1年半ぐらいは水洗いで綺麗でしたよ(屋根無し駐車場保管)。 なお、コーティングした物は水洗いが基本です。洗車用の洗剤は使わないようにと言われました。

angerina
質問者

お礼

色々悩みましたが、結局「近所」であるということもあり、カービューティープロのお店でコーティングを頼むことにしました。洗車は好きなので、これからも悩み続けます。ご意見ありがとうございました。

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.1

コーティングですか・・・・ 自分的にはポリマーコートかと思いますが、 月1回はメンテナンスポリマーをかけなければ ならないので(初回より若干安いです) 適度な値段かどうかビミョウですが・・・ (確かメンテナンスで1回4000円しなかったような??) 下記参照してみてください。 http://www1.odn.ne.jp/roadster/coating3.htm

angerina
質問者

お礼

ポリマー系のコーティングを頼むことにしました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車のコーティングについて

    新車(セレナ ハイウェイスター)を購入しました。 濃い色目です。 10/4に納車済みですが、ガラスコーティングをかけたいと 思っています。 日産ディーラーのコーティングか、キーパーコーティングを 考えていますが、どちらが良いのでしょうか? 日常的にはディーラーの洗車機を使う予定にしており、 輝き、つやを重視したいと思っています。 予算は8万円程度と考えています。 コーティング剤には、フッ素、ガラス系、ガラスなど あるようですが、やはりガラスが一番? 名古屋近郊でお勧めのお店があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • カーシャンプー&コーティング剤教えて!

    2009.7 ダイハツ タントカスタムを新古車で購入しました。 ダイハツディラーで特別に施行してくれるガラスコートは時間の関係上間に合わず半年も経ってしまい新車の輝きがなくなってきています。そこで洗車してコーティングをし、新車の輝きを保ち続けたいのですがどの商品が良いのか教えてください。車体色は、パールホワイトです。 1.イメージとしては洗車機は利用せず、たぶん何処のメーカーかは分からないので教えてほしいのですが、パールホワイト専用車用カーシャンプーで車体を洗い、ブリス?などのコーティング剤(これも何処のメーカーが良いか教えてほしいのですが)で仕上げる。と言う程度で行おうと考えています。 2.プロにまかせる。1万円ぐらい掛ってもいいから、でもどこら辺にプロがいるのか分かりません。 ダイハツのメーカーで施工してくれるガラス系のコーティングは3~4万円出せば新車の状態からなら出来るそうですが、それは僕の場合できなかったので、施工したくらいまでの輝きに戻したいのです。 ようは新車のような輝きを保つには、どのカーシャンプーを使い、どのコーティング剤が良いのか、詳しい人がいらっしゃったら教えてください。

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 新車 ガラスコーティング 

    ホワイトパールの新車を購入し、納車待ちです。 新車のうちにガラスコーティングをしたいと考えているのですが、 東京町田市・横浜青葉区・川崎麻生区  上記周辺で、評判の良いお店をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新車購入時に販売員にコーティングを勧められました。

    新車購入時に販売員にコーティングを勧められました。光沢が長持ちする、手入れが楽との事ですが、実際のところいかがでしょうか?車はパールホワイト、コーティングの価格は5万円です。

  • 新車購入時のコーティングについて

    MINIのペッパーホワイトを新車で購入し納車待ち中です。 今後大事に乗ろうと思うので納車後すぐにコーティングに出したいのですが、ポリマー、セラミック、ガラス分子、その他いろいろあってもう何が何なのかよく分かりません。それぞれのコーティングのメリット、デメリットを教えて下さい。もしくは勉強になるサイトを <(_ _)> 購入したディーラーに頼むのが一番てっとり早いと思ったんですが、ディーラーに頼むと自社でやっているコーティングもしくは提携工場のコーティングを施工するだけで、その車その人に合ったコーティングをしているわけではない・・・。と聞いた事があるので。 私的にはピカピカが長続きしてお手入れがカンタンなものを望んでます。よろしくお願いします☆

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • 生まれたてのスズキの新車へのコーティングって良いの

    先日、スズキの普通乗用車を新車購入しました。 もうすぐ納車日でガラスコーティングを頼もうと計画しております。 そこで教えて頂きたいのですが、新車にいきなりコーティングを ほどこして良いのでしょうか。 ボディの塗装は完全に乾燥しているか心配です。 購入した車は、モータープールに在庫が無く 工場に発注するとの事です。 ボディカラーはパールホワイトで、コーティングはアークバリヤです。 些細な事でも参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

  • ワックスやコーティングでオススメや効果は?

     この3月末にヴィッツ、フィットクラスの、パールホワイト色のコンパクトカーの新車が納車されます。  ところが、元来不精で掃除、洗車などをあまり行いません。  それで、この際にコーティングをしようかと考えています。ポリマーやガラスなどのコーティングを耳にしますが、実際、効果はどれぐらい持つのでしょうか?オススメのコーティングがあれば、料金なども含めて推薦していただけないでしょうか。  やっぱり、コーティングはコストがかかるとおっしゃる方、ワックスなどでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 新車のボディーコーティングについて。

    全く知識がなくすみませんが 現在納車待ちなのですが、 洗車の手間を省くにはボディーコーティングするといいと 聞きました。 そこで4つ質問です。 1 新車はボディーコーティングをした方が実際いいですか? 普通はするものですか? マメに洗車するタイプではありませんが、 大事にきれいにしたいとが思っています。 2 その場合、カーショップでも納車後に可能ですか? いくらぐらいなのでしょうか? 3 ボディーコーティングをするなら 現在ダイハツで納車待ちで全額支払っていない状態のため プラン追加が可能で以下があります。 ○スマートフィニッシュセット 5年光沢保証 4万6千円~ ○キラコートセット       3年光沢保証  3万1千円~ 相場が分かりませんが結構高いのですが 納車前ならダイハツのプランに入って ボディーコーティングしてから納車の方がいいと思いますか? または納車後でもどのお店でも数時間で簡単にできるものなのですか? 4 元々の塗装色現物も見てないので 納車日にチェックする時に素人のためコーティングされてるのか 判断がつきません。 コーティングされると色見(塗装)は見た目で見ても 全然違うのでしょうか? 現段階では別に急いでやらなくてもいいですか?