• ベストアンサー
  • 困ってます

車のボディーのコーティングで悩んでいます。

新車購入に当たり、ボディーのコーティングで悩んでいます。 車は現行のエスティマ、色はパールホワイトです。以前も白い車で、ペイントシーラントをしていましたが、すぐに効果は薄れ、水アカに悩まされました。今回は、ガラス系のコーティングをと決めているのですが、「撥水性」と「親水性」のタイプどちらがいいんでしょうか???ちなみに駐車場は屋根無しで下はアスファルトです。ディーラーで施工してるコーティングは良くないとの噂も聞くのですが・・・・。みなさんの意見を聞きたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数844
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

撥水性は、水玉が沢山出来ますが、この水玉がレンズの効果を起こし、塗装焼けを起こします。 今の主流は親水性ですね。 まず、勘違いしてはいけないのは、ノーメンテナンスでもつコーティングは無いと言う事です。 ガラス系で一番もつ物でも1年が限界です。 1年後にメンテナンスと言う名前の塗り重ねを、きちんとした施行店で行なわなければ、効果は落ちます。 コーティングに関して、ディーラーなどで行なうものは、現実的に持ちません。 特に、値引きの材料になど使ったものなら、下地調整も行わずに、営業が自分で塗ったりする事もあるそうですので、さらに持ちは悪いです。 (値段をたたかれて、外注に出せなくて仕方なく営業がやるらしいですが・・・) 絶対にやめた方が良いのは、大手の用品店でやってくれる安めのコーティング。 あれは最悪ですので、やめた方が良いです。 下地は中途半端、塗り方も中途半端で、汚れがコーティングされてた事があります。 艶に関しては、純カルナバのワックスに勝てるコーティングはありません。 純カルナバワックスもきちんとした下地を作って施行した後は、2~3ヶ月毎位にワックスを掛けていればそのたびに下地処理などをしなくても、結構簡単に効果が保てれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。非常に解りやすくて助かりました。やっぱり親水性がいいんですね。地元の専門業者を当たってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

参考までに。 私は「アークバリア」を軽の中古の黒に施しました。 洗車は洗車機です。 2年半たちますが、当然効果は落ちてきましたが、ボディーに洗車キズ(光があたると円状に見えるキズ)はありませんね。 特に1年位は深みがありよかったです。 次回もしたいと思います。 料金は店と車種にもよりますが、6万から10万くらいで無いでしょうか。 私はお勧めします。

参考URL:
http://www.arkbaria.com/html/seihin-annai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.3

新車に親水性のガラスコーティングしてます。(業者施工) 青空駐車している以上、水垢は絶対出来ますよ。 ※親水といえど、雨が降れば水玉が多少残ります。 親水性は撥水性に比べて水玉になりにくいとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。親水性のガラスコーティングで検討したいと思います。

  • 回答No.2
  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)

実際施工した訳ではなく名目上の話ですが、エスティマクラスで10万円を超えるガラス系コートだと効果は半永久的で磨き傷なども施工の際に消え新たな磨き傷は付かないと聞きました。 なんでもダイヤの次に固い成分のコートをするからとの事でした。 自分はあまりにも高額なのとそこまでボディに拘りが無いのでやりませんでしたが興味があるならご検討を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。10万円を超えるのはちょっと悩みますねぇ。でも愛車がずっとピカピカなら・・・検討してみます。

関連するQ&A

  • ボディーコーティングについて

    新車。ボディーコーティング施工車について、意外と施工していない車より水垢が付きやすいと感じるのですが、どうなのでしょうか? 原因は塗装面が厚くなるからなのでしょうか? 水垢対処は、コンパウンドしかないですかね?

  • ボディーコーティングかオールペンか

    紆余曲折ありながらも、この度念願のランエボを購入する事が出来ました。 納車はこれからなのですが、現段階から色々と心配な事があります。 そのひとつがどうやって車体を綺麗に保つか、です。 購入したのはランエボの9で、色はホワイトです。残念ながらエボ9には パールホワイトがないのです。 パールホワイトであればまだマシなのかもしれませんが、とにかく白は 水垢が目立つと聞きました。 私自身が白の車が初めてでして、どうすれば綺麗に保てるのか心配です。 現在は新車時のコーティングがまだ生きているらしいのですが、 おそらくそれもまもなく切れてくると思われます。(期間的に) そこで考えているのはパールホワイトへのオールペンか、定期的なボディーコーティングか、というわけなのです。 なにぶん白の車が初めてなので、パールホワイトにする事で水垢の目立ち具合が白にくらべれば軽減されるのか、という部分に関しても曖昧です。(知人にはその様に聞きましたが) パールホワイトであれば水垢の目立ち具合が軽減されたり、もしくは 洗車の際に落としやすいのでしょうか? またオールペンに関してですが、値段もまちまちでどのお店がいいのかさっぱりわかりません。 ボディーコーティングも同様です。ボディーコーティングが持つ期間に関しても気になります。最低でも1年、できればもっと長い方が助かるのですが。 どこかお勧め(信頼)できるお店はご存知ないでしょうか? 私は関東在住なので、関東で探しております。 三菱のディーラーのサイトを見ると、三菱のコーティングでは納車~1年以内の車両しか対象でないらしく、アテが外れてしまいました。 ちなみに今日スーパーオートバックスに出向き、水垢取りなる物を発見しました。これを使用してこまめに洗車していれば水垢が蓄積されにくいものでしょうか? 白のボディというのは、例えば雨が降って1週間、もしくは1ヵ月もすれば水垢になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車のボディコーティングについて

    黒い新車を買いました。ディーラーでペイントシーラントを施行してもらったのですが後でガラスコーティングというものがあることを知りました。 せっかくなら艶のでるガラスコーティングを施行したいです。ペイントシーラントをした後にガラスコーティングを施行しても平気ですか?ちなみにガラスコーティングは専門の業者に頼みます。

  • ガラスコーティングした車の汚れ

    7月に、スバルでボディ研磨とアクアコートを施工してもらいました。 ボディの色はパールホワイトです。 アクアコートの施工から4ヶ月たちます。 撥水性は抜群なのですが、水垢でしょうか? 一見目立たないのですが、近くで見ると薄汚れた (ミラー下などに出る筋状の水垢をうんと薄めたようなグレー?茶色?) 斑状の汚れが無数にあり、かなり汚いです。 ネットで雨ジミと検索すると出てくるよう雨の跡という感じではなく 全体に細かく斑模様が入っている状態です。ルーフやボンネットは特に酷いです。 白い車は今までにも何台か乗っていますが、こんなことは初めてです。 コーティングをしたのが初めてなので、撥水性コーティングの影響かなと思います。 9月に親水性のスーパーピカピカレインでコーティングした 別のパールホワイトの車があるのですが、こちらは撥水はイマイチですが アクアコートのような染みついたような汚れは無いです。 洗車は毎回水洗いのみです。カーシャンプーも使用していません。 洗車後はしっかり拭き上げをしております。 夜は、車庫内に駐車しております。 ガラスコーティングを施工した車にも使えるカーシャンプーで オススメの物があれば教えていただきたいです。 なるべく価格の安いものだと助かります… 汚れ落としとメンテナンスを兼ねてCRUISE JAPANの コーティングコンディショナーの購入を検討しています。 ただこちら、研磨剤が入っているようなので少し不安があります… もっとオススメの方法や商品があるようでしたらご教示頂きたいです。 また、日頃のメンテナンス用にゼロウォーターの購入も検討しております。 汚れが目立ってきたらコンディショナー、普段はゼロウォーターという感じで 使おうかと思っているのですが、一緒に使うのはダメでしょうか。 洗車頻度は月に1~2回程度です。 回答よろしくお願いします。

  • ボディーコーティング塗り替え

    新車時にペイントシーラントが施されている、中古車を購入しました。新車登録から約1年がたっております。 撥水性を期待していましたが、撥水性がまったくありません。後にペイントシーラントというものを調べたところ、やっと内容を理解できたのですが。やはり撥水性があるコーティングに変えたいと考えております。 現在(ペイントシーラント)の上からポリマー(業者)などは問題ないのでしょうか? 埼玉在住ですが、お勧めのお店はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボディーコーティングについて

    レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

  • 車のコーティングについて

    6年目のステップワゴン黒にウルトラグラスコーティングNEOを施工したいのですが、ある程度の効果は期待できるでしょうか? 新車時にCPCペイントシーラントを施工し、効果はまだあるように見えます。ディーラーには施工は可能で、下地を落としてから施工するとのことでした。 よろしくお願いします。

  • ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。

    ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。 新車購入し、先月末納車されました。やはり汚れが目立つので、ウルトラグラスコーティングNEOをディーラーに頼もうかと検討しています。このコーティングの評判を是非お聞かせください。 ホンダのホームページによると、ウルトラグラスコーティングとNEOというのがあって、それぞれ親水性と撥水性の特徴があるとの紹介でした。黒(ブラックパール)だとウォータースポットが出来やすいので、撥水性より親水性のコーティングの方がいいというネット上の意見もありますが、実際はどうなんでしょうか? 実は、自車を購入したディーラーにコーティングのオプションを聞いてみると、ウルトラグラスコーティングNEOとアドバンスグラスボディコート(親水性)の2種類の取扱いとのことで、そのディーラーには(NEOではない)ウルトラグラスコーティングの取扱いはないようです。ディーラー担当者のおすすめはNEOということらしいのですが、撥水性のNEOは黒のボディには向かないのかなと躊躇しています。知人にはPROコートなるものを勧められて更に迷ってしまっています。 黒のボディで、ウルトラグラスコーティングNEOを施行した方の意見やボディコーティング全般の知識に詳しい方に色々意見をうかがいたいと思います。 黒のフィットにディーラー担当者おすすめのウルトラグラスコーティングNEOは悪くない選択でしょうか?

  • 新車のコーティング

    過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。 今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。 業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。 1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか? 2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか? 3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。 業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ポリマーコーティングは親水性?撥水性ですか?

    新車から3年過ぎた黒の車に、ポリマーコーティングを考えています。 ウォータースポットは汚れの原因にもなりそうなので撥水性タイプより親水性タイプがいいなと思ってます。 ガラスコーティングは親水性タイプがあるようなのですが、予算的にポリマーコーティングを考えています。 ポリマーコーティングは親水性ですか?撥水性ですか?