• ベストアンサー

車のボディコーティングについて

黒い新車を買いました。ディーラーでペイントシーラントを施行してもらったのですが後でガラスコーティングというものがあることを知りました。 せっかくなら艶のでるガラスコーティングを施行したいです。ペイントシーラントをした後にガラスコーティングを施行しても平気ですか?ちなみにガラスコーティングは専門の業者に頼みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnssx
回答No.5

新車にペイントシーラントを施工されたのならイイ艶が出てると思うのですが。 コーティングの上にコーティングは出来ないのでペイントシーラントを落とす為に、かなり磨き込む事になるので新車の柔らかい塗膜を傷めかねません。数年経って、ペイントシーラントが落ちてきてからにされては如何でしょうか?勿論、専門の業者は傷を付けない様に施工してくれるとは思いますが、特に黒はデリケートなカラーですから新車の内に磨きに磨いて塗膜を薄くする事は避けられた方が懸命かと。  私は先日、愛車を3回目(新車購入時・5年経過時・9年経過時)のコーティングに出しました。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

ガラスコーティングを施工する時、下地処理で磨きますから、ペイントシーラントは跡形も無く無くなります。 黒い車にガラスコーティングを施工した場合、後のメンテナンスに苦労する場合が多々あります。

• vtec7
回答No.3

整備士仲間でも高評価なのが「アークバリア」です。 最強!という人もいます。 基準は不明ですが。

• rimurokku
回答No.2

ガラスコーティングは、メンテナンスを怠っても効果が持続して大変良かったです。 4年経った車を手放しましたが、水洗いだけでまだまだ艶もあって効果が持続していましたので、入れ替えた車もガラスコーティングしています。 いささか艶が無くなった車でもしっかり磨いてから施工するようで、すでに加工された物があっても問題は無いはずです。 でも、見た目だけでは分かり辛い物だけに、信頼有る業者を選ぶべきでしょう。

• destiny1
回答No.1

コーティングは古いコーティングを磨いて落としてからします。 大丈夫です。 新車なのに磨きいれるのももったいないような気もしますが。 評判のいいコーティング屋でやってもらってください。