ボディーコーティングの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ボディーコーティングの効果や意味について調べてみました。
  • ボディーコーティングは水を弾き汚れを落としやすくする効果がありますが、施行直後は水を流すだけで汚れが落ちると思われるかもしれません。
  • ボディーコーティングはガラス系の親水性コーティングを施すことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディーコーティングについて

レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

当方、トヨタのソリッド黒の車でブリスを使用しております。 親水性を謳ってますが仰るように水滴は残ります。 しかしながら水玉の角度が違うためブリスの方ではウォータースポットは出来ません。 何度も【重ね塗りをすると微細な雨染みも出来なくなります。 意味がない事はありません。 充分親水性の効果はあります。 ディーラーでのグラスコーティング保護の意味でブリスやクリスタルガードワンなどのガラスコーティングをお勧めします。 洗車はどんな場合も高圧洗浄だけでは汚れは落ちません。 必ず擦り洗いが必要です。 洗車にはスポンジでなく市販のムートンをお勧めします。 すでにグラスコーティングをしているのでその上からの親水性コーティング材の湿布は問題ありません。

その他の回答 (3)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

グラスコーティングを選んで 施工してもらったのだから このまま年とか 使用してみることです。 水掛けただけ たとえ高圧洗浄でも 汚れは 取れません ある程度取れる程度。 流水掛けを十分行った後に コーティング車用 カーシャンプーで スポンジで軽く洗うことが良いです。 ディーゼル排気など 油汚れが付くので 水だけで洗うのは こういった大気中の 油汚れが 落とせません 洗車後重要なのは、水の拭き取りです。 水道水の水滴を残すと ウオータースポットが付くものです。 水道に含まれる カルキが原因? 塩素? グラスコーティングして間もないのに ガラスコーティングするのは 一度 グラスコーティングを 落とす必要があります。施工仕立てで しっかりついてるので 落とすのも 大変 強い溶剤でも使っちゃうのかな 塗装面に良くないですね グラスコーティングの上から ガラスコーティングした場合 化学反応で 効果(撥水性能等)発揮しないか 斑になるなどの 問題が出るでしょう。 初回から グラスコーティングについて 良く内容を理化していなかったように 受け止めます。 現在も ガラスコーティングにつきましても どういうものか 内容の理解や 撥水具合など 実物見本等で 確認するや メンテナンス方法についても 良く学び 理解納得してから 選ぶように お勧めします。 業者・ディーラーへ相談すればば 再施工ガラスコートやる羽目になるでしょう。 結果が良くも悪くも カモ客ですから 賢いユーザーに なって下さい。 金額で 効果を期待しないこと (車体もですが)

noname#241383
質問者

補足

親身になって回答いただいて感謝です。 とりあえず、こんなもんと思いながら使用し続けます コーティングの種類を聞いたときに、やったことはないですが、いい印象を持っていたガラスと聞こえたのでグラスだったときは、だまされた感がありました。 今後はよく勉強したいと思います

noname#163709
noname#163709
回答No.2

撥水性じゃなければそんなもんです。 じわーっと水が流れるかんじです。 すぐにやるには、コーティング材をとる作業をしなければならないので、自然に効果がなくなるくらいまで、そのままでいいんじゃないですか? 黒だからむりにしないほうがいいです。

noname#241383
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、こんなもんかという感じで使用し続けます。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.1

浸水性なら水を弾かないので普通です 汚れた場合水洗いでオッケーです汚れがひどい場合は メンテナンス剤(普通は付属してる)で拭けば取れます 黒ですからウォータースポットになりやすいため浸水性 にしたのでしょう 水玉ができないとなんかワックスが効いていない車みたいで 嫌なら撥水のシャンプーでもしたらいいかと思います 別のボディーコートはもったいないですね。

noname#241383
質問者

補足

ありがとうございます。 別のコートはあきらめます。 シャンプーもいろいろあって悩みます。 余計なものが入っていない=安いシャンプーでいいのかな・・

関連するQ&A

  • ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。

    ホンダの黒のフィットのボディコーティングについての質問です。 新車購入し、先月末納車されました。やはり汚れが目立つので、ウルトラグラスコーティングNEOをディーラーに頼もうかと検討しています。このコーティングの評判を是非お聞かせください。 ホンダのホームページによると、ウルトラグラスコーティングとNEOというのがあって、それぞれ親水性と撥水性の特徴があるとの紹介でした。黒(ブラックパール)だとウォータースポットが出来やすいので、撥水性より親水性のコーティングの方がいいというネット上の意見もありますが、実際はどうなんでしょうか? 実は、自車を購入したディーラーにコーティングのオプションを聞いてみると、ウルトラグラスコーティングNEOとアドバンスグラスボディコート(親水性)の2種類の取扱いとのことで、そのディーラーには(NEOではない)ウルトラグラスコーティングの取扱いはないようです。ディーラー担当者のおすすめはNEOということらしいのですが、撥水性のNEOは黒のボディには向かないのかなと躊躇しています。知人にはPROコートなるものを勧められて更に迷ってしまっています。 黒のボディで、ウルトラグラスコーティングNEOを施行した方の意見やボディコーティング全般の知識に詳しい方に色々意見をうかがいたいと思います。 黒のフィットにディーラー担当者おすすめのウルトラグラスコーティングNEOは悪くない選択でしょうか?

  • 全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

    車の艶を出したいのですが、撥水はしてほしくありません。 理想は何もコーティングしないときの車の濡れ方。 そんなコーティング剤はないでしょうか? 艶は出したいのに大体のコーティング剤に付いてくる撥水効果のせいで雨上がり必ず汚れて困っています。 疎水性、親水性のものも実際は程度の違う撥水だと思ってます。 ゼロウォーターを試しましたがまとまって流れていくけどまとまれなかった部分は水滴になりウォータースポットになり…。 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? なにもしない場合は均一に濡れて均一に乾いて目立たないのでそれが1番良いのですが、艶は出せません。 ガラスコーティングも考えていますが本来ガラスは親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがあったり。 本当に親水性のコーティングに出会えません。 どなたかご存知ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 親水性の車のボディーコーティングで、お勧めは?

    撥水よりも親水(水に、なじむ)コーティングに興味あります。どこがお勧めでしょうか?水玉コロコロは気分いいと思いますが、雨により、汚れが流れた方が実用的だと思いますので……。

  • 洗車しなくていいコーティング

    洗車を、あまりしなくてよくなるコーティングってありますか? 撥水コーティングは雨の後の水玉がウォータースポットになりやすいですか? 黒の車なので、汚れが目立ち困っています。

  • ポリマーコーティングは親水性?撥水性ですか?

    新車から3年過ぎた黒の車に、ポリマーコーティングを考えています。 ウォータースポットは汚れの原因にもなりそうなので撥水性タイプより親水性タイプがいいなと思ってます。 ガラスコーティングは親水性タイプがあるようなのですが、予算的にポリマーコーティングを考えています。 ポリマーコーティングは親水性ですか?撥水性ですか?

  • ボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

    現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。  念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・  そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。 1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす 2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う 3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが) 4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す 5.セーム皮で水をふき取る  しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。  コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。  長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • ボディーコーティング

    今度新車が納車されます。CPCペイントシーラントを 施工しようと思ったんですが、セラミックやガラス系の コーティングもある事を知り悩んでます。セラミックや ガラス系のコーティングの業者に言わせるとペイント シーラントはもって半年らしいです。セラミックや ガラス系のコーティングも半年ごとに1万かけて アフターケアをしないといけないそうです。そんなに お金がかかるなら月一回の洗車とワックスも苦に ならないかなと思い始めたんですがどうでしょう?

  • コーティング後に油膜

    先日親水性コーティングをしました。 そこでフロントガラスの油膜取りをしようかと思うのですが、まず順番が違いますかね? 油膜取り後にコーティング? 油膜取りしたあとはガラスが撥水せず親水性状態になるのでボディの親水性コーティングとうまくあうかなっと思ってコーティング後に油膜取りにしたのですが 間違いましたかね? ちなみに評判のキイロビン二度掛けでも上手く取れませんでした。泣

  • ポリマーコーティング 親水性?撥水性?

    黒い車で汚れや雨染みに困っています。 プロショップでポリマーコーティングをしてもらおうかと考えています。 ポリマーコーティングに親水性はありますか? 普通のワックスは水玉ができる撥水性ですよね? ワックスで撥水性はありますか? 無知でお恥ずかしい。教えてください。

  • コーティング車の撥水洗車について

    ガラスコーティング(5years)を施工して1年になります。洗車は毎月3回程度で、5yearsメンテ用のシャンプーで洗ってます。最近になり、ウォータースポットが目立ちはじめ、また水はじきも今いひとつになって来たので困っています。先日、定期点検の際ディーラーで撥水洗車をしてもらいました。ボディにワックスをかけたような感じの艶で、指で触るとすべりが良く、水はじきも良くなりました。ディーラーで使用しているような、ガラスコーティング車用の良いシャンプーはありませんか?宜しくお願いいたします。