ボディーコーティングの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ボディーコーティングの効果や意味について調べてみました。
  • ボディーコーティングは水を弾き汚れを落としやすくする効果がありますが、施行直後は水を流すだけで汚れが落ちると思われるかもしれません。
  • ボディーコーティングはガラス系の親水性コーティングを施すことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディーコーティングについて

レクサスの黒の新車でディラーオプションのグラスコーティングをしました。 ガラスではありません。 撥水系は水玉が残り、ウォータスポットが残りやすいのですよね? なので、親水性のコーティングをしていると思われるのですが、水は流れずに残っています。 走ればある程度は流れますが・・ それなら意味がないと思うのですが、どうなんでしょうか? 納車一日目で雨が降ったので、水をかけるだけの洗車をしたのですが、やはりスポンジ等でこすらないと落ちないものでしょうか? 施行直後は、水を流すだけで汚れが落ちると思っていました。 ちなみに、高圧洗浄しました。 また、納車1週間ですが、ガラス系で親水性のコーティングをしようと思いますが、可能でしょうか?

noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

当方、トヨタのソリッド黒の車でブリスを使用しております。 親水性を謳ってますが仰るように水滴は残ります。 しかしながら水玉の角度が違うためブリスの方ではウォータースポットは出来ません。 何度も【重ね塗りをすると微細な雨染みも出来なくなります。 意味がない事はありません。 充分親水性の効果はあります。 ディーラーでのグラスコーティング保護の意味でブリスやクリスタルガードワンなどのガラスコーティングをお勧めします。 洗車はどんな場合も高圧洗浄だけでは汚れは落ちません。 必ず擦り洗いが必要です。 洗車にはスポンジでなく市販のムートンをお勧めします。 すでにグラスコーティングをしているのでその上からの親水性コーティング材の湿布は問題ありません。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

グラスコーティングを選んで 施工してもらったのだから このまま年とか 使用してみることです。 水掛けただけ たとえ高圧洗浄でも 汚れは 取れません ある程度取れる程度。 流水掛けを十分行った後に コーティング車用 カーシャンプーで スポンジで軽く洗うことが良いです。 ディーゼル排気など 油汚れが付くので 水だけで洗うのは こういった大気中の 油汚れが 落とせません 洗車後重要なのは、水の拭き取りです。 水道水の水滴を残すと ウオータースポットが付くものです。 水道に含まれる カルキが原因? 塩素? グラスコーティングして間もないのに ガラスコーティングするのは 一度 グラスコーティングを 落とす必要があります。施工仕立てで しっかりついてるので 落とすのも 大変 強い溶剤でも使っちゃうのかな 塗装面に良くないですね グラスコーティングの上から ガラスコーティングした場合 化学反応で 効果(撥水性能等)発揮しないか 斑になるなどの 問題が出るでしょう。 初回から グラスコーティングについて 良く内容を理化していなかったように 受け止めます。 現在も ガラスコーティングにつきましても どういうものか 内容の理解や 撥水具合など 実物見本等で 確認するや メンテナンス方法についても 良く学び 理解納得してから 選ぶように お勧めします。 業者・ディーラーへ相談すればば 再施工ガラスコートやる羽目になるでしょう。 結果が良くも悪くも カモ客ですから 賢いユーザーに なって下さい。 金額で 効果を期待しないこと (車体もですが)

質問者

補足

親身になって回答いただいて感謝です。 とりあえず、こんなもんと思いながら使用し続けます コーティングの種類を聞いたときに、やったことはないですが、いい印象を持っていたガラスと聞こえたのでグラスだったときは、だまされた感がありました。 今後はよく勉強したいと思います

noname#163709
noname#163709
回答No.2

撥水性じゃなければそんなもんです。 じわーっと水が流れるかんじです。 すぐにやるには、コーティング材をとる作業をしなければならないので、自然に効果がなくなるくらいまで、そのままでいいんじゃないですか? 黒だからむりにしないほうがいいです。

質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、こんなもんかという感じで使用し続けます。

• rex914
回答No.1

浸水性なら水を弾かないので普通です 汚れた場合水洗いでオッケーです汚れがひどい場合は メンテナンス剤(普通は付属してる)で拭けば取れます 黒ですからウォータースポットになりやすいため浸水性 にしたのでしょう 水玉ができないとなんかワックスが効いていない車みたいで 嫌なら撥水のシャンプーでもしたらいいかと思います 別のボディーコートはもったいないですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 別のコートはあきらめます。 シャンプーもいろいろあって悩みます。 余計なものが入っていない=安いシャンプーでいいのかな・・