• 締切済み

車のボディコーティングについて

スズキの軽自動車を購入して8年経ちます。 私は若いころは毎週洗車とワックスがけをしておりました。 でももう年でそんな体力はありません、でも今はとても便利なものがあるとスズキのディーラーで買うときにカーポリマーというものをするとワックスがけをしなくてもよいと聞き、長年お世話になってきました。何年経ってもピカピカの新車状態です。 たまたま、そのスズキの販売店の契約先のコーティング会社が出張してしてくれるとのことで、毎年26500円でしてもらいました。二週間に一度の洗車ですが、水洗いだけでとても楽させていただきました。それとちょっとしたキズ(本当に薄い擦り傷程度ですが)がついていても専用の液体を塗り込んで拭き取るだけで、何もなかった様に蘇るのです。 ただし、8年経った今、そのポリマーコーティングが、塗装の限界を超えてしまってこれ以上できないと聞き、がっくりとしました。 私としては10年は乗る予定をしておりましたが、この先、ポリマーが出来ないので、今の光沢を維持できない不安になりました。スズキの販売店もこれだけ長くポリマーをされているお客さんが今までおられなかったとのことで、8年経ってもピカピカなボディなので驚いておられました。 原因は、私としては無知でただポリマー液を塗り込むだけだと思っていたのですが、ポリマーを乗せるために、毎年細かい表面を整えるために、少しずつ塗装を削る?コンパウンドしてから、乗せていたのですね。初めて知りました。 それを聞いてからは、そろそろこの車も潮時なのかな、乗り換えるしかないのかと、考え始めました。 時代も変わってきて燃費のいい車も出てきているので。 ようやく最近、新しい車に乗り換える決心をしました、が、今度の車にはどのようなコーティングをすればよいか迷っています。 でも最近はガラスコーティングっという強力なものが出ているようですね。でもディーラーのお話では5年間しか持たない。そのあとはどうするの?っという私の質問に対して、わからないとの返事です。 普通のお客は5年のガラスコーティングでその先は何もしない方が多いそうです。 でも、私の場合はできるだけ長く乗り続けたい、どうしても愛着くと手放したくない気持ちが強くなります。 そこで、コーティングに詳しい方教えてください。 車をいつまでも水洗いだけで光沢を保てるものは、ありますか? ガラスコーティングのあとポリマーがいいですか?始めから毎年ポリマー?それとも8年もたつと全塗装しかありませんでしょうか? それもディーラーではなく専門店にお願いしたほうがいいですか? ただ、今までボディに深い傷がついた場合は毎回、ディーラーで修理してもらって一緒にポリマーもしてもらう便利さがありました。なので専門店だと修理するのに二軒も行かなくてはならない不便さもあります。 どういったコーティング方法が一番長く塗装を維持できる方法なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

ガラスコーティングが5年持つなら、それで良いのでは。 10年乗る予定の内8年経ったのなら、後5年でオツリが来ますよね。 それとも、後10年乗りたいのでしょうか。

utahimecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスコーティングは新車時に5年ですが、 2回目は3年しかもたないそうです。(ダイハツのディーラー) 私は若い時はすぐに飽きてしまって2~3年で乗り換えてきましたが、 やはり年を取ると、償却のことを考えてしまって 出来れば10年は乗りたいと思っております。

• BP9outback
回答No.1

ご承知の通り 通常の ポリマー等の コーティング時は、下地処理(磨き)を行い コーティングなので 毎年ピカピカになる訳です。 細かい傷を、毎年削るわけで 軽の薄い塗装には、限界が有ります 良く7回 8年もやったなーといった感じ ちょっと異常ですよ 自分も2年目に2回目やりましたが・・・それで止めました ポリマーでも 2年毎で十分です。 ポリマーコーティングで 固形WAX(天然カルナバロウー)を掛けていれば 耐久性は倍もちます。 年齢的に WAX掛けがキツイのなら シュアラスターの シャンプーWAXをお奨めします。 洗浄泡立ちは、良く無いですが WAX効果は抜群 スポンジで洗うだけ 水かけ流し 水滴拭き取ればOK 普通の洗車で WAX掛け終了 洗車手順 1.水流流し 水道水で、砂埃を水流で流しとる 2.カーシャンプー 安い水垢取り成分のはいいていないカーシャンプーをスポンジで軽く優しく洗う 3.水洗 シャンプー泡を 流し落とす 4.シュアラスターシャンプーWAXでごしごし洗う 5.水洗 6.水滴拭き取り これが負担な作業なら 2か月に 1度程度 ガススタで 手がけWAX洗車を やってもらえば良いでしょう。 8年7回も ポリマーしてれば あと2年 大丈夫な気もします。 ガラスコーティングも 5年と言いますが 耐久は 半分と思って良いでしょう。 日頃のメンテナンス 変なもので洗ったり 塗ったりせず 固形WAX(天然カルナバロウ)掛けしないと 長く持ちません。 色々試 わかった事 洗車は、無駄に多くしないこと 2週に1回程度で十分  無洗車で乾拭き 拭くピカなど 砂埃で磨き傷を増やすだけ 水垢取り 界面活性剤入りのクリーナーは 塗装を削るので なるべく使用しない 地面に落としたスポンジは、砂が混入するので 洗車等ボディーには使用しない。 洗車もワックスも 回数が少ない方が 磨き傷はつかない 洗車やWAX掛けは 中途半端な気持ちでやらず やるときは、徹底適にしっかり完璧に行うことで ピカピカ維持できます。

utahimecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに7回もポリマーコーティングはきつかったと思います。 今日車を見てみると、ボディ(金属部分)は大丈夫なのですが、 純正のエアロ(新車当初からつけている)がところどころの色が剥げていました。 車のボディを維持することって今も昔もむつかしいのですね。 でも、今まで水洗いだけで済ましてこれたので、 これからも水洗いだけで済ませられる方法を検討してみます。