• 締切済み

ガラスコーティングのメンテナンスについて

バイクは凹凸面が多く、洗車等が大変だからと思い”ガラスコーティング”をしました。店長に言わせると汚れが落ちやすく、水洗いだけで良いと言われました。今までワックスをかけていたのでちょっと不安です。 Q1”ガラスコーティング”した場合、水洗い、拭くだけで何もしなくて良いのか。また、何年位持つのか。  Q2 以前、雑誌の投稿欄でバイクの洗車は「家庭用のガラス用洗剤」が良いと書いていました。一度試してみようと思い「注意書」に「車の塗装」には使わないようにと書いてありました。どちらが本当なのでしょうか。 よろしくご教示願います。

みんなの回答

• hallis
回答No.1

ガラスコーティングがどれだけワックスに対してアドバンテージがあるのか個人的には疑問です。ワックスといっても種別・商品でもかなり違います。 Q2ですが家庭用のガラス用洗剤は磨き上げたときの光沢感を出すためにシリコン成分を含ませることが多いと思います。これをクルマの屋根などに塗っていて雨が降るとフロントガラスなどに垂れてくる恐れがあります。 シリコンを含んだ水がフロント・ガラスに垂れてくると昼間は我慢できても夜間はシリコンでギラギラしたかなり見づらい視界になってしまう危険性があります。 クルマの塗装に対する攻撃性も否めませんが上記のような理由もあってクルマに使わないようにかいてあるのだと考えます。

kazufjr
質問者

お礼

早速の、丁寧な回答ありがとうございます。 家庭用のガラス用洗剤は、やはり使わないほうがいいですね。