• ベストアンサー

ガラスコーティング : 本当に洗車は必要ない?

次に乗換える時なんですが、基本的に洗車不要となるガラスコーティングをしてみようと思います。 このガラスコーティングなんですが、よく分からないところがあります。 1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない? 2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる? 3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がいい? やったらダメ? 4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当? よくご存知の方、教えて下さい。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEPHEP
回答No.1

1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない?    水洗いだけでもOKですが、半年に1度位ワックスではありません   が保護材を塗ってます。 2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる?    水垢が付きにくい為、水洗いだけでも結構綺麗ですが私はcar   シャンプーをつけて洗っています。 3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がい  い? やったらダメ?   私はワックスは行った事はありませんが艶は十分もっています。 4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当?   本当です。   以上値段は張りますがワックスがけの手間を考えると元は取れます  よ。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、謳い文句どおりの効果が得られているようですね。 夏の暑い日にワックス掛けなんて考えただけでゾッとするのですが、どうやらそんな苦労は過去の話になりそうですね。 是非、試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• bb_pigeon
回答No.4

私は知り合いの業者さんに分けてもらい自分で施行してみました。 "コーティング前の下地処理が大事"と聞いていたので洗車、水垢取り、コンパウンドで3時間かかりました。 プロでも半日かかる作業みたいなので素人施行では何年ももたないと思いますが普通のワックスよりは手入れが楽なのは実感しています。 ホコリ、汚れは付きますがその下のボディーはツヤがあるので遠目で見るとピカピカに見えます。 結構、気に入ってます。

質問者

お礼

有難うございました。 へー、コーティングって自分でも出来るんですねえ。 それでもワックスしなくてもピカピカの状態が保たれるんですね。 今度乗り換える時、是非やってみたいと思います。

• kzz_th
回答No.3

新車時に撥水系ガラスコーティング G'ZOX を施工して 2年弱経ちます。(色:ブラックマイカ) > 1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない? 水洗い(手洗い)だけで汚れは綺麗に取れます。 2年目ですが撥水もまだ十分あって洗車は非常に楽です。 > 2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる? 私は施工店に貰ったメンテナンスシャンプーを使っています。 水垢も付きにくく、かなり綺麗になります。 とはいえ、1年経つと水垢などで少し艶が減った感じになりましたが、 私の施工店では 5年保障で毎年1度無償メンテナンスが受けられました。 メンテナンス後は艶が復活しました。 > 3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がいい? やったらダメ? ワックスは掛けちゃ駄目とお店の方に言われました。 > 4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当? 多少付き難くなる印象です。 私の場合はメンテナンスで小傷は綺麗になりました。 但し洗車機に入れると盛大に擦り傷は付きますよ。

参考URL:
http://www.gzox.com/beautiful/
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になります。 無償メンテナンスのサービスもあるんですね。 今度乗換える時、その辺をキチンと調べて依頼する事にします。 有難うございました。

• ryu_1
回答No.2

当方も今回の車両は試しにガラス系コーティングをしてみました。 施工は今年の5月です。 >次に乗換える時なんですが、基本的に洗車不要となるガラスコーティングをしてみようと思います。 ↑洗車は必要です。ワックスと勘違い!? 1.水洗いは要ると思いますが、ワックス掛けは本当に必要ない? ↑・水洗いは必要です。 ワックスは掛けた事がありません。 2.水洗いだけで本当にワックスをしたくらいピカピカになる? ↑・塗面を見ている限りでは必要なさそうです。 3.逆にワックス掛けはコーティングに良くないので、やらない方がいい? やったらダメ? ↑・ガラスコートを施工してもらうとメンテナンスキットをもらえると思いますのでそちらをお勧めします。 4.擦り傷などは付き難いと聞きますが、本当? ↑・多少は期待出来ると思います。

質問者

お礼

有難うございました。 水洗いだけで本当にピカピカになるんですねえ。 多少高くても思い切って施工してもらう事にしました。 とても参考になりました。