• 締切済み

洗車機は小さい傷が入るという噂について

ガソリンスタンドの洗車機を使ってるのですが知人から手で洗わないと小さい傷が入ると言われました。本当でしょうか?みんな気軽に使ってるのですがBMやアウディなどを乗ってる男性がみんな機械を使わず手で洗っていることにも後から気付きました。ということは本当でしょうか? あともし使うならどこのガソリンスタンドの洗車機がまだ一番マシでしょうか? 購入時にコーティングしてる場合は水洗いだけで問題ないのでしょうか? 逆に水洗いだけじゃないとダメなのでしょうか?

みんなの回答

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.13

厳密に言えば洗車機でも手洗いでも傷はつきます。手洗いの方が傷がつきにくいんですね。 洗車の頻度にもよりますが、黒や濃色(ダーク〇〇etc)は傷が目立ちやすいです。 洗車で発生する傷を極力抑えたいなら、手洗い洗車のプロにお願いするのがいちばんです。 2~3ヶ月おきの季節の変わり目の洗車頻度なら色に関係なく洗車機でイイと思いますよ。 使用環境にもよりますが5,6年して、傷が気になるようならプロに車体を磨いてもらえばいいと思います。 次に洗車機の選定です。 言い方は悪いですが、田舎のさびれたスタンド以外なら大した差はありませんよ。 傷という観点から考えると、ブラシ回転前に高圧噴射水で砂埃等を洗い流してくれる洗車機、洗車前に高圧洗浄機(家庭用ホースでも良い)で砂埃等を洗い流してくれるスタント または その設備があり自分で洗い流せるスタンドなら無難だと思いますよ。 また、洗車する順番を極端に汚れていない車の次にするとかです。 使用しているスポンジ等、細部にまで気になるなら、洗車機メーカーにて卸先や卸先が使用している機械の仕様を聞くか、洗車機の品番等で仕様を検索するかですね。 コーティングしてある場合はメンテナンス方法に沿って行うのがベストですね。 鳥の糞や樹液のこびりつき、水アカ等が極端に酷くなければ水だけでイイと思いますよ。 炎天下で洗浄液の泡が乾燥したり、洗い流し不足で洗浄液が隙間に残ってしまうよりはマシだと思いますよ。 極端に神経質になる必要もないと思いますよ。 「車を綺麗にしてあげたい」という思いで洗車すれば傷もつきにくいですよ。

回答No.12

まず、何故洗車傷がつくのか?から考えた方が良いかと思われます。私自身コーティングメーカーの人間ですが、最近の洗車機は良く出来ていると思います。(上から目線でごめんなさい) しかし、あなたのお車の前に洗車機に入る車はどんな車でしょう 泥まみれかもしれませんし、微細な石も乗っている車かもしれませんよね そんな車を洗ったブラシであなたのお車を洗車する… これではいくら優秀なコーティングをしていてもひとたまりもありません…orz 淡色の車ならば、まだ傷も目立ちにくいでしょうが、濃色車は手洗いをおすすめします。 また、コーティングをしているから水洗いだけでOKとか うたっているものがちまたにありますが、ウソです。 MAX数ミクロの皮膜に排ガスや空気中の油、花粉、黄砂を完全に防ぐような力はありません。専用のシャンプーをお使いになると良いでしょう。まぁ、高いなぁと思われたら粘度の低い中性洗剤を薄めて使うとかでもよいです。ただし、手洗い洗車で、炎天下や、乾きやすい状況下での洗車 は絶対に避けてください。洗剤残り染み、 水滴染みが出来やすくなりますので…

回答No.11

気になるのならやめた方がいい。 正直な話 洗車しなくてもキズは付く。走っていても小石は飛んでくる。 洗車が趣味な人は、頑張って自分で手洗いすればいい。 ドアノブのところ見てみて。 無茶苦茶なキズ入ってるよ。 もっと正直な話 洗車機のキズが気になるなら、「家にショールームでも作って飾っとっけ!」と言いたい。 手洗いのメリット どこに傷が入ってるか認識できる。 昔の洗車機から比べると進歩してますからね。 昔の車より塗装も丈夫になっていますからね。 私の洗い方 洗車機も通す。 手洗いもします。カーピカランドで水をぶっかけて洗剤を付けたスポンジでごしごしして、機械で洗い流す。拭くことはまずしない。走れば水分は飛んでいく。窓は拭く。 ワックスは、今の車5年間で2回ぐらいかな。 >逆に水洗いだけじゃないとダメなのでしょうか? 洗剤とスポンジ(タオルでも)がなければ汚れ取れないよ。 洗車機のキズが気になるのなら、駐車場にも気楽に停めれませんよ。誰かがこすらへんかと心配で心配で・・・。

  • g0119
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

(1)洗車で傷が入るか 洗車機でも手洗いでも傷は入ります。ただ、きちんとした手洗いなら、最小限で済みます。 (2)洗車機 下手な手洗いよりは新しいメンテナンスの行き届いた洗車機の方がまだ良い場合もあると思います。 一概には言えませんが、なるべく新しい機種を入れていて、繁盛しているスタンドだと、そのような確率が高いように感じます。 (3)きちんとした手洗いとは 塗装は非常に柔らかいものです。 ボディやスポンジについている汚れを擦れば、傷がつきますし、粗いタオル等で擦れば、あっという間に細かい傷がつきます。 傷を最小限にするには、ついている汚れを水でできるだけ流した上で、洗剤を使い、きれいなスポンジでなるべく力をかけずに洗います。 拭き上げは専用の合成セーム等の柔らかいもので行うことが大切です。 (また、傷とは関係ないですが、拭き上げはきちんとしないと、水道水のカルキが残り、シミになります。) スタンドでは、手洗いでも拭き上げに普通のタオルを使っているところもざらにあります。きちんとした知識を持っているところは滅多になさそうですね。 (3)コーティング 汚れは普通につきますが、洗車の際に、通常よりは落としやすくなります。 洗剤はNGではなく、むしろ使った方が良いものです。 各社が水洗いでOKとうたっているのは簡便さのアピールであり、洗剤を使った方が楽にきれいになりますし、摩擦を抑えるので傷がつきにくいです。 車の汚れは油性のものが多いですので、水洗いだけでは、コーティングをしていてもなかなか落ちずに力を入れてしまい、傷がつきやすいのです。 以上、ご参考になればと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

手洗いでも同様に傷が入りますよ。 だから本当に気にする方は 洗車しません。 実際に、車庫に入れっぱなしにして 天候が怪しいときは絶対に運転しないという方もおられます。

noname#195171
noname#195171
回答No.8

その噂は、ほんとらしいです。 自分は、利用したことなど一度もありませんが。 そもそも、洗車機を利用する程、汚く放置する方が問題なのでは。 まあ、その辺は、個人の意識の問題もあるので、どうとも言えませんが、綺麗好き。 ならともかく、人間なら、汚いと感じれば綺麗にする訳で、その頻度と言うのは、先にも述べた通り個人差は出ると思います。 また、最近では、洗車を楽にする為に、コーティングと言う手法が注目され、洗車の段階でごしごしと洗う必要も無く、ただ、水をかけるだけで汚れを簡単に落としてくれる。 それが、コーティングだと聞いています。 また、コーティングすれば、塗装表面もコートしてくれるので、雨などで汚れても、簡単な拭き取りだけで綺麗になれるなどの利点があるそうです。 ただ、施工するのは高価だし、効果を持続させる為に、適度に高価な施工を施さないと駄目である欠点もあると聞いています。 まあ、洗車機で見た目は綺麗になる訳だし、車なんていずれは傷がつく物。 と、思っているのであれば、これ程楽にお手入れが出来るんであれば、利用されたらいかがでしょうか。 手洗いもあるけど、人間だれしもめんどくさい事は頻繁にしたくないですよね。 と、言う訳で、何をするにしても、傷と言う物は、知らぬ間についたりする物です。 それを気にするのであれば、高価なお金をかけてコーティングする以外に、塗装面は守れないかもです。

回答No.7

洗車という行為においては、別に洗車機に入れなくても、手洗いだとしてもどんなに柔らかい素材のスポンジ等を使おうとも、洗車用具とボディの物理的接触が発生する洗車をする限りは、必ず洗車傷が入ります。 これは水洗いによる下洗いや、洗車シャンプー等を介していても必ず発生します。 ただそれが、手入れがされておらず硬く無造作な洗車機のブラシと、手入れのされた洗車用の柔らかいウェスによる手洗いでは、その入る傷の程度が異なる(柔らかく微細な素材のものを使い、慎重に作業するほど当然ボディには優しい)という程度です。 ですから、究極的なことを言えば洗車傷を付けたくないのならば洗わないのが一番です。 (それでも使用過程で生じる傷は防げませんが) しかし、洗車をしないということは逆に有害物質による塗装面への攻撃や、或いは泥等によるボディそのものの腐食などの問題が出てきますから、最低限の洗車は必要なんですけどね。 将来的に、そういう物理的接触のない洗車法が発明されれば、洗車の常識は革命的に変わるでしょうが。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

洗車機のブラシはどんなものでも傷がつきます。 布ブラシやスポンジブラシなら傷がつかないと言う人も居ますが、布の繊維やスポンジの気泡の穴に砂粒が入ります。 それが、ぐるぐる回って、車体をたたきつける訳ですから、傷が入ります。 一番無難なのは、樹脂のただのブラシで、ブラシを低速で回す位でしょうか。 まぁ、汚れ落ちは悪いですが、高圧ジェット洗車機と言う。ブラシの無い水圧だけで洗う物もありますけどね。 このタイプは毎日洗っているのならきれいになりますが、数日おきとかだと、汚れが落ちなくなって行きますね。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

本当ですよ。 昔に比べれば気にするかどうか、と言うレベルにはなりましたが、黒等、傷が目立ちやすい色だと、これからの季節、日差しが強ければすごくわかりやすくなります(信号待ちでわかるぐらい)。 私の場合、ワックス使わずにツルツルだったころは手洗いでしたが、7~8年もたって輝きも鈍くなってからは洗車機です。今の駐車場は木の下なので汚れるのがすごく早いんですよね。 洗車機は高速でブラシをたたきつけるので、どの方式も大差はないですね。布タイプだろうがスポンジだろうが。ただ、堅めのナイロンブラシをぐるぐる回すタイプは傷がつきやすいですので避けた方が良いかもしれません。また、スタンドはメーカーによって同じ洗車機を使っているわけではないので、どこのスタンドが云々と言うのも勧めても意味は無いでしょう。 スタンドでは良く手洗い洗車もやってますので、そちらに頼むのも良いかもしれません。傷がつかないと保証はできませんが洗車機よりは付きにくいです。もちろん有料(うちの近所は2~3000円ぐらい)です。 コーティングについては効いている間は割と水洗いで大丈夫です。この辺りは施工した店で聞いてください。どんなコーティングかもわからないので助言しづらいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

要するに乗り手が気にするかしないかのレベルです。 気にする人はピカピカじゃないと気がすまないので手洗いなんでしょう。 昔、GSでバイトしていたときに、某会社社長のプレジデントがいつも来ていて、手洗い洗車と決まっていたのですが、その当時の店長は洗車機に突っ込んで、店内で社長と雑談していましたよ。 まったく気がつかずに帰って行きました(笑) 気にする人は気になるけど、気にならない人はまったく気がつかないレベルの傷ということです。

関連するQ&A

  • 安い値段の洗車機について

    近所のガソリンスタンドに水洗い100円で出来る洗車機があります。 今まで自分で手洗い洗車しかした事がないのですが、この洗車機の機械は傷などつきやすいでしょうか? この時期寒いのもあるし、100円で水洗い出来るのならと誘惑に誘われています… 色はホワイトパールで、黒に比べると傷など気にしなくていいのですが、今まで手洗いでした。 この機械はどうでしょうか? 写真をとったのですが SELF WASH ・・・VIERと書いてありました。 わかる方よろしくお願いします。

  • 洗車機でキズがつきました。

    先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。 すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、 デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・ 今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。 確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか? 補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

  • 洗車機で洗車すると傷が付くって本当ですか?

    洗車機で洗車すると傷が付くって本当ですか? 新車を購入しコーティングを施工しました。 コーティングの説明書には洗車機を使用することは良いと書いてあるんですが、 洗車機は傷が付くって話もよく聞きます。 車がレジアスエースで大きく手洗いするのが大変なので、コイン洗車機を利用しようと考えているのですが、 傷の話って実際の所どうなのでしょうか? ちなみに車のカラーはダークグレーメタリックです。 出来る限りたくさんの詳しいご意見を拝見したいので皆様どうぞご意見をお寄せ下さい。 お忙しい所大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 新車を洗車機に入れて大丈夫??

    先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、 今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの 洗車機に入れていました。 その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと 聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。 車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは 予算オーバーのため、できません) ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で 傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか? 経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

  • 洗車機を教えてください

    引っ越したことで手洗い洗車ができず機械洗車を利用しているものです。WAXは半年1回、スタンドの機械洗車後手作業でザイモールを塗布してますが、週1回利用している機械洗車でほぼザイモールがはがれてしまってせっかくのザイモールを無駄に使っています。そこで質問なのですが、水洗いのみの洗車機を置いているスタンド等知っている方いましたら教えてください。

  • 洗車機でのキズや凹みについて。

    洗車機でのキズや凹みについて。 家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。 昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした) 洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。 洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。 洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。 乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います 本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。 ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。 そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。 修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。 そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか? また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか? お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

  • 『 FK2洗車機 』

    『 FK2洗車機 』 先週入ったガソリンスタンドにてFK2洗車を行いました。 木・金曜日の雨で、『 直ぐに落ちてしまうんだろう 』と思っていましたが、先程洗車機に入れ拭き取っていると、このコーティングが貼り付いているかの様で好感触を得ました。 このFK2洗車機に詳しく方が折られれば、説明して頂けないでしょうか? どの位の耐久性があるか? 傷埋め効果はあるか? などなど、知りたい事が山程あります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗車機で付いた傷

    セルフスタンドで、洗車機に入れたら横に複数の傷が付いていました。スタンドに問い合わせると、最新式の洗車機なので、傷が付くことはない!と断言されました。 この場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?深い傷もあります。 付いた傷を何の傷かなど調べる事ってできますか? 洗車する前には、確実に無い傷です。 しまいには、私の息子(2歳)が付けたんじゃないかと言ってきました。 納得の出来ない対応で、治して貰える何か方法がないか教えて頂きたいです。

  • ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか?

    ガソリンスタンドの洗車機の水ってきれいなのですか? 今、ドイツ車の黒に乗っています。 購入時にガラスコーティングはしました。 ディーラーからは洗車機OKですよと言われました。 (ただ半年に1回、備品のクリーナーで水垢を落としてほしいと言われています) 今までは洗車機の水洗いをしたあと、 スタンドに無料で置いてある固く絞ったタオルで残った水滴や室内を拭いていました。 先日は時間がなく 車体に水滴が少々ついていましたがそのまま拭き取りをせずに走りました。 夕方見てみたら、点々と水滴が乾いたような白い跡がついています。 洗車機の水滴が乾いてできたものだと思うのですが・・・。 家で水洗いをしたときには付きません。 よく考えたら洗車機の水洗いって細いノズルから 最小限の水量で洗ってる気もするし 経費削減で、もしかして雨水ためて再利用とか・・・してないですよね? また洗車機の入り口に シャンプー洗車の方は必ずタオルで拭くようにと書いてあります。 友人はシャンプー洗車をした後ドアやボンネットを開けると シャンプーの泡が残ってるというのですが 塗装に悪くないでしょうか? 大きな全国チェーンのスタンドなのですが・・・。 心配になってきました。 あとこれは質問のメインではないのですが ガラスコーティングをしても ディーラーが言うように半年毎に専用のクリーナーで水垢を落とさないと 塗装が汚くなっていきますか? コーティングすればお手入れなしだと思っていました。

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。