• ベストアンサー
  • 困ってます

洗車機でキズがつきました。

先週の日曜日に、セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしてからガソリンを入れていたところ、三日月状の引掻いたような傷が横に5~6個並んでいるのが、車体左脇から後部ナンバーの下までついていました。 すぐに店員(店長らしき人)を呼び、傷を確認してもらったところ、 デジカメでキズの写真を撮り、洗車機のメーカーに来てもらわないとなんとも言えない。補償はたぶん出来ないと言われました・・・ 今週の日曜に洗車機のメーカーと会うことになっています。 確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか? 補償してもらう方法は無いのでしょうか?アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数4512
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

どうしても・・・というならやはり「禁断の技」じゃないですが「消費者保護」を前面に打ち出して交渉するしかないでしょう。 原則としては他の方の回答の通り「証明」できなければダメです。でも消費者は弱者であり証明をするのは100%無理なわけでメーカーはそれを盾に「証拠を出せ」と言って来るわけです。 そうなるとメーカーや業者の一番嫌う「消費生活センター」の言葉を出すしかありません。ただ法的には「消費生活センター」なんてまったく無力ですし、こちらが強気にでれば相手が弁護し立てて正式裁判・・・ということも十分考えられます。でもそうではなく「消費生活センター」という言葉にビビって「消費生活センターだけはやめてくれ」というところがあるのも事実です。 あたしは父親がメーカーでクレーム対策をしていたこともあり「消費生活センター」がメーカーいじめであることは痛いくらいにわかるんです。消費者が一方的に悪くても「消費生活センター」の言葉で泣く泣くメーカーが折れることも多々あります。ヘンにこじれるなら金で解決してしまえ・・ということです。 スタンドに大きな文字で誰もが100%気づくように「傷には責任を持たない」と書いてあるのか、書いてあっても契約書の約款のように小さく書いてあって普通はそんなの読まないよ・・・という程度の注意書きなのか。おそらく後者だと思います。弱者保護の観点からすれば誰もが気が付く大きな文字で書いていないというのはスタンドの落ち度となるわけですよね。こうなってくると法律云々ではなくなって「誠意」の問題になってくるわけでそこに期待するわけですが、逆にメーカーが強気に出てきて逆効果・・・にもなりかねません。いわゆる「クレーマー」としてスタンドにもメーカーにもマークされ系列スタンドに「要注意人物」としてブラックリストに載ってしまう可能性も大きいですね。 そこをどう考えるかは質問者さん次第ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 消費生活センターも相談しようと思っていました。 メーカーいじめになるとは・・・ちょっと気が引けますが補償できないと言われたら、最後の手段で使ってみようと思います。 「キズには責任を持たない」と書いてあった記憶は無いので、たぶん小さく書いてあるのでしょうね。 スタンドにブラックリストなんてあるんですか?初耳です。 アドバイスありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • guchii
  • ベストアンサー率20% (2/10)

はじめまして。 現在ガソリンスタンドでバイトしている物です。 洗車機のキズですか・・・。 今のところウチの店では洗車機によるキズが付いたというクレームはないですね。 もし、洗車機で付いたという確証があれば対応すると思いますが、洗車機による過失が認められなければ、弁償と言うのは厳しいかもしれません。特に最近では夜中に閉店中のスタンドへ立ち入り、洗車機のブラシに針の様な物を取り付け、翌日早朝に洗車してくれと言って洗ったらキズが付いたから弁償しろ!というクレーマーというか犯罪者が増えてるみたいなので、最近ではスタンド側もそういったクレームに対しては警戒しています。 今回の場合はそういった事はないですが、洗車機によるキズか最初からあったのかどうか分からない限りは無理だと思います。スイマセン。。。 あと考えられるのは車が結構泥で汚れていて洗車機にかけた場合ですかね。 カナリ泥だらけの場合は一度水で流してから洗車機にかけた方がいいですよ^^ じゃないと、泥が付いたままブラシが回ってキズ付くことも考えられますから。。。 キズについてなのですが、塗装もはがれてしまっている状況なのでしょうか?? もし、塗装の上のクリア層にキズが付いているだけであれば、コンパウンドを使って取れると思いますょ^^ ガードレールに擦った~!と言うお客さんや、このキズ直すのって高いよねぇ・・・と言うお客さんがいますが、結構コンパウンドで落ちちゃうものですょ^^ 塗装まではがれてしまってたらコンパウンドでは無理ですが・・・。 一度塗装面を見てあげてみてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クレーム無いですか・・・確かに私も何十回も洗車機使っていますが、大きなキズは初めてです。 確かに黄砂の影響でかなり汚れていました。 でも従業員の方が軽く手で洗ってくれる所なので・・・ キズ、塗装もはがれています。結構深いです。 コンパウンドは、多少なりとも塗装を削ると思って今まで毛嫌いしていましたが、補償できないとなれば挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

私もよくスタンドの洗車機を利用しています。 ガソリンスタンドの洗車機は、ピンキリなんですよ!だいたい1千万くらいするらしいのですが、ブラシの種類も、ひと昔前はプラスチック、最近では、ネガネを拭くときに使う布と同じくらい柔らかいクロスを使っているものもあり、かなり進化しているようです。特に、セルフのお店では、事故防止にもなるようで、良い洗車機を入れているところが多いと思いらしいです。 私も1度やってしまった経験があります。自動洗車機で後ろのワイパーのボタンを押さなかった為に、ワイパーを破壊してしまいました。 そういった経験もあるので、質問者さんも、もしかしたら・・・押さなければいけないボタンを押し忘れていたってことはないですか?? どちなにしても、愛車にキズがつくのはツライし、自分の身に覚えがないのなら、本当に悔しいですよね。 メーカーに会うということでしたら、質問者さんと同じ車種を用意してもらうか、ご自分で用意して、店の人、メーカーの人らが見てる前で実際にもう一度洗ってみるのはいかがでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ピンキリなのは知っていて、より良い所と思って自宅から30分かかる所に行ったのに、傷がついたのです。だから余計に許せないのかも。。。 機械の操作は正確にしたはず・・・リアワイパーも従業員の方が軽く手洗いしてくれたときにテープで止めてくれたし。 同じ車種を用意ですか。実験的にやるのは気が引けます。 キズがついたら直せばいいってそんな簡単には思えないです。今回キズをつけられて、相当ショックでしたので・・・ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#60563
noname#60563

私の意見は他の方と全く違い保証を受けれると思っています、なぜなら一度スタンドの店長から整備士時代に相談を受けて保証を(修理)したものを知っています。 そのときはスタンドの手洗いで傷が付いたという物ですが、相手は弁護士と共に乗り込んできたと言うことです(車はスタンドの従業員が店舗まで取りに行って、作業して納車する物ですが・・・ 最後はスタンドから相手に対して一筆取ってから修理に出したと所長から聞きました、従って話次第では保証も受けれると思います。 被害者側に洗車機の傷かどうかを証明すると言う義務を負うか、それとも違う場所で付いた傷か業者が証明するかの問題だと思います。 只すべての事例に当てはまる物ではないと思いますから、参考程度に・・・ 今回はセルフで有るしご自分で機械にセットしていると思いますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり補償をしてもらった方もいるのですね!? でも弁護士ですか・・・そういった知り合いはいないです・・・ 市の法律相談の方にでも電話してみようと思います。 がんばります。ありがとうございました。

  • 回答No.5

災難でしたね、車を大事にしている者からしたら車の傷は自分の傷みたいなものですから気持ちはわかります。 ただ残念なことに皆さんと同じよう保障は出来ないかと思われます。 もし保障が必要なら洗車する直前と直後での写真が必要となり、尚且つ他の車でも同じ現象が出ないと原因が特定できないのです。 更にその後、仮に洗車機に原因があったとしても、別の車が洗車機にかけられれば傷ついた現象を維持・再現することも出来ませんし・・・ 原因特定も難しくなります。 それに傷付けられた後Pan4950さんが車を運転したら「これは洗車した(スタントを立ち去った)後に付いた傷じゃないの?」と言いがかりを付けられる場合もなくはないです・・・・・・ 一応洗車機にかける前に軽くボディーを店の人が濡らしてから洗車機にかけるのですが横着してそれを怠ると傷が付く可能性もあるかもしれません。 メーカー側としては洗車機で傷付いても極力保障はしないよう、使用する際にあたり注意書きがしっかりされているのです。 通常ガススタとか行っても注意書き等余り目にすることがないので気にせず洗車依頼する人が大半ですけどね。 セルフとかで自分で運転して洗車機に入れる場合は多分料金を入れる場所の片隅に記載されているはずですよ。 今回は高い授業良として泣き寝入りするしかないと思われます。 今後はスタンドでも手洗い洗車、または自分で時間を掛けて洗うしかないです。ちなみに洗車機でも使っている生地によって傷がつきやすい、つきにくいがあります。 最後に一言。 もし保障してもらえる方法があるとしたら業者が来てくれる日に他の車で洗車前と洗車後の写真を撮り傷が付くか付かないかを検証し傷が付けば保障してもらえるはずです。 長文且つ乱雑ですが参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色が黒なので余計に悲しいです。 直前の写真がないと、やっぱりダメですか・・・ 洗車前に店の人が軽くボディーをぬらして少しこすってくれてはいましたが・・・(一応その人にも聞いてみたいと思います。何十台もやっているから覚えてないとは思いますが。) >今回は高い授業良として泣き寝入りするしかないと思われます。 泣き寝入りですか。悲しいですね。 なるべくいいほうに向かう様にがんばります。 親身に、詳しく書いていただいてありがとうございました。

  • 回答No.4

もう答えは出ていると思いますが、傷付くのがイヤなら自分で洗車することですね。 これしかないでしょう。 店員の手洗い洗車でも洗車機同様、 「元々無かった傷が洗車後に付いていた」 を証明しないことには補償は受けられないでしょう。 それを無理強いするのはヤクザがやることです。 今回は勉強になったと思って諦めるしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >それを無理強いするのはヤクザがやることです。 無理強いしているわけでもないのですが・・・ だれでもキズを付けられたら、補償してくれ!!と頼むはずです。 洗車機で多少のキズがつくのは承知のうえですが・・・大きなキズとなったら我慢がでしません。 >今回は勉強になったと思って諦めるしかないですね。 確かに勉強になりました。こんな大きな傷がつくなんて・・・もう二度と洗車機にはかけません。

  • 回答No.3
  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)

 私も以前、洗車機の上のバーに車の後部上に取り付けている羽(?バーのような物)が引っかかって根元から取れたことがあります。 しかし。。洗車場内で起こった事故については保証いたしません。との一文があり、弁償はしてもらえず、自腹で羽を取り付けなおしたことがあります。 洗車機の中でメキメキッって音がした時は何事かと大慌てでしたが結局無残な姿が目に入りすごく悲しかった事思い出します。 車の傷って思ったよりへこみますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じような経験ある方もたくさんいるはずですよね。 >車の傷って思ったよりへこみますよね。 そうですよね。かなり落ち込んで、夢にまで出てきます。 同じ痛みが分かる方がいてくれてうれしいです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

洗車機で傷ついたとすれば、あなたの車だけでなく、その前後に洗車した車も当然傷付いているはずですので、それが洗車機による傷だとする証明にはなると思います。 ただ、洗車機にかける以上は、手洗いのような訳には行かないことは承知のはずですので、塗装の下地が出るような傷でなければ、免責だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前後の車は正直分かりません。 私の車も後部の方だけのキズでしたから・・・ 多少のキズなら承知の上でしたが、塗装の下地が出るような深い傷でしたのでショックでした。

  • 回答No.1
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)

>確実に洗車機でついた傷なのに、補償してもらえないなんてことあるんでしょうか? それが証明できるかどうかでしょう 洗車機にかける直前に傷がない写真を撮ってあったとか、そういった 第三者が見ても 確実に証明できる証拠があれば別ですがそうでなければ洗車機に入れる前に傷が ついていたという可能性もあります 洗車機メーカーもそう主張するかもしれません 書き込みを読む限り「確実に洗車機でついた傷」と主張される根拠が見えませんので補償は難しいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。証明できなければ補償してもらえない。 写真・・・撮っているはずないです。 確実に洗車機でついた傷 と主張するのは、毎日乗っていて毎日見ていて、どこにどんなキズがあったか把握していたのに、突如キズがあったからです。そんな理由じゃだめですよね。 相当目立つのでショックでした。

関連するQ&A

  • 洗車機でのキズや凹みについて。

    洗車機でのキズや凹みについて。 家族から相談されましたが、私には分からなかったため、皆様のお知恵をお貸しください。 昨日、家族の者がガソリンスタンドにある洗車機を使用したところ、洗車途中で止まってしまい、後ろにも人が並んでいたので、店員さんにエラー解除してもらい、また最後尾に並んだそうです。(二回目の洗車代は無料でした) 洗車が終わり、帰ってみると、車の右側ライトの下が、きれいにぽこんと凹んでいました。 洗車前~それまで車から降りていないので、気付かなかったそうです。 洗車後は、直線の舗装された道路を運転しており、何かにぶつかった音などは全くしなかったそう。 乗る前は異常が無かったのです。(慎重なタイプで、いつも朝乗る前と夜帰宅後に、キズなどが無いか確認しているので、それは間違いないと思います 本人も、考えられるのは洗車機しかない、と思い、保険会社に連絡後、洗車機を置いていたガソリンスタンドに連絡しました。 ガソリンスタンドの店長からは「うちの洗車機はゴムで洗うので、そういうことになるはずがない。今までもそんなことはなかった」と言われたそうです。 そこで、「これが一例目になり、今後もありうることかもしれない。もしかしたら、そちら以外のところではすでにあったことかもしれない。お金を払って欲しいとかの前に、こういうことがあったということを報告して欲しい」と話したところ、「月曜に洗車機を入れている業者から説明される。そちらから説明してもらえば、あなたもうちに責任がないと納得するでしょ」との回答でした。 修理代は保険でまかなうと決めているようなのですが、対応や回答に納得がいかなかったとのことです。 そこで、これまで洗車機で細かいキズを除いたスリキズや凹みを体験された方はいらっしゃいますか? また、その原因はなんでしたか?相手先は認めてくださいましたか? お車や、そういった機器に詳しい方も宜しくお願いします。

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

  • セルフ洗車機について教えてください

    セルフ洗車機について教えてください セルフ洗車機は洗車傷はつきますか? セルフ洗車機で洗車するとつく、洗車傷はどうしょうもないことですか? 青色のメタリックの車なんですがセルフ洗車機で洗車したら洗車傷がすごくなってしまいました。 洗車傷を消す方法はありますか? 教えてくださいm(__)m

  • ガソリンスタンドの洗車機

    ガソリンスタンドの洗車機は最新型でもキズがつくのでしょうか。スポンジタイプなら大丈夫でしょうか?

  • ガソリンスタンドの洗車機について...

    洗車機について... エクスプレス洗車機はボディに優しく気に入ったのですが、新たに全国各地に点在する宇佐美のガソリンスタンドに設置される洗車機は、「 布洗車機 」とのこと。 エクスプレス洗車機は、スポンジで、宇佐見は布洗車機・・・。 実際、どちらの方がボディに優しく、洗車傷が付きずらいのでしょうか?

  • 【緊急】セルフ洗車機のセーフティーガードで車にキズをつけられました

    セルフガソリンスタンドで、下記洗車機のセーフティーガードで、車にキズつけられました。 http://www43.tok2.com/home/carwash/1507/RO-80DT1.htm http://www.yasuicorp.co.jp/products/sensya/self_01.php 【注意】 私が利用した洗車機は、上記写真と異なり、洗車機出口側にも入り口側と全く同じ セーフティーガードがついてました。 (おそらくオプションで、後述する理由で後からつけたのだと思います) 但し、入り口側のキズ防止ゴム(色は黒)の位置と出口側のキズ防止ゴムの位置が 異なっており、何故か外側のみについてるのです。(ここが謎?) 【事故状況】 洗車終了後に前進して停車後、アンテナをもとの高さに戻そうとしていた時に、 洗車機が前進してきて、車の右サイド後方部分がセーフティガードに接触し、 挟まった状態で洗車機が自動的にストップしました。 しかし、接触した内側のセーフティガードにはキズ防止のゴムがついてない為に 金属によるスリキズがついてしまいました。塗装も一部剥げてます キズ防止のゴムの位置が反対側についてるのは以下の事が考えられます。 洗車場の前方にタオルで車を拭く駐車スペースが2台分あるので、 そちらに向かう車と後続の待ち車が、洗車機と接触する事故が多いので ガソリンスタンドがゴムの取付位置を変更したのだと思います。 もしかしてオプションで最初からその位置になっているのだと思います。 セーフティガードの合図で、従業員がでてきてセーフティガードをよせながら 車を前進させたのですが、見てみるとスリキスがついてました。 本来あるべきセーフティガードのキズ防止ゴムが、外側にしかついてなかったので、 ガソリンスタンドの過失ではないでしょうか? 本日、キズを無償で補修してもらえるか?セルフガソリンスタンドに出向く予定になってます。 昨日も、詳細状況を店長に話しているのですが、まだガソリンスタンドの過失を認めてません。 もし、回答がつかなければ、行く日を明日に延期してもかまいません。 過失割合は100%セルフガソリンスタンド側ですよね? 長文失礼しました。どうも納得できないので...

  • プジョー206CCは洗車機で洗えますか

    実は、プジョー206ccに乗ってますが、近所が砂地ですぐに汚れてしまいます。マンションに住んでおり、車を洗うところもなく、近くにあった洗車場もなくなり、ガソリンスタンドで手洗いでお願いしておりましたが、コストがかかる問題もあり、傷がつく恐れもありますが、洗車機で洗いたいと考えております。しかしながら、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたとところ、「アンテナがたためないのでだめですね」といわれました。 どなたか、洗車機に通す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗車機で付いた傷

    セルフスタンドで、洗車機に入れたら横に複数の傷が付いていました。スタンドに問い合わせると、最新式の洗車機なので、傷が付くことはない!と断言されました。 この場合泣き寝入りするしかないんでしょうか?深い傷もあります。 付いた傷を何の傷かなど調べる事ってできますか? 洗車する前には、確実に無い傷です。 しまいには、私の息子(2歳)が付けたんじゃないかと言ってきました。 納得の出来ない対応で、治して貰える何か方法がないか教えて頂きたいです。

  • 洗車機一筋…の方にお聞きします。

    車を新車購入時より洗車機一筋…の方、現在の愛車はどの様になっていますか? 具体的にお答えください。 やはり、洗車傷の多さ、光沢感の無さ… 目立つのでしょうか?? また、何処の洗車機( ガソリンスタンド )が良いか、などお聞きしたい所です。 宜しくお願いします。

  • 『 FK2洗車機 』

    『 FK2洗車機 』 先週入ったガソリンスタンドにてFK2洗車を行いました。 木・金曜日の雨で、『 直ぐに落ちてしまうんだろう 』と思っていましたが、先程洗車機に入れ拭き取っていると、このコーティングが貼り付いているかの様で好感触を得ました。 このFK2洗車機に詳しく方が折られれば、説明して頂けないでしょうか? どの位の耐久性があるか? 傷埋め効果はあるか? などなど、知りたい事が山程あります。 どうぞ宜しくお願い致します。