• 締切済み

セルフスタンドのトラブル

セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたら車の天井に洗車機でついたと思われる傷がついていました。スタンドはセルフなので責任はないと言って言ってきました。セルフのガソリンスタンドで起きたトラブルを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

セルフスタンドでアルバイトしてました。 ブラシ以外のキズで看板などに表示してある使い方や注意事項に 反していなければ対応してくださると思いますよ。 ただ、ブラシ等によるキズなどは認められないと思います。 自動車に乗るものの常識として洗車機に通すと 多少なりともボディーにダメージがあることは解るはずです。 sakura-gogoさんの状況がどうなのか詳細はわかりませんが、 セルフのスタンドでは驚くようなクレームを云う方が多く います。 もし、いろいろとご心配であれば保険代と思って フルサービスのスタンドをお使いすることをおススメします。

  • cyairo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

洗車による傷とは専門家の調べではブラシの擦り傷調査で光化学顕微鏡で見える位らしいです。 もし、肉眼ではっきり見える傷であればブラシに異物が混入したと考えられますが、その場合の傷の程度はブラシの直径約60cm程度が洗車面積になる為、長さが同等のものらしいです。 回転数は1秒間に2.5回転するらしく同じくらいの位置に断続的に傷が入るのが道理で天井だけに入ることは考えられないようです。 実際にきずを検証したわけではないので分かりませんがスタンドに責任があるとは考えにくいですね。 それにセルフスタンドには注意事項として様々なことを掲示していますのであなたの確認不足の方が問題視されると思います。 ただし、他の人も言うように何か落ちてきたら別問題です。弁償してもらえます。

  • oilers
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

通常ガソリンスタンドは、給油所で起こり得るあらゆる事故の保険に加入しています。 こうした保険は今のところ殆ど、セルフ・フルサービスの区別がなく加入しているはずです。 スタンド内外の事故は、数え上げるときりがありませんが、最も頻繁に事故が発生するのは、洗車機がらみの事故と言って間違いありません。 セルフサービスの給油所は明らかに、顧客の自己責任において給油や洗車等の行為を行うのですが、今回の場合正しく洗車機のラインに乗せていたのにもかかわらず愛車に傷がついたのなら給油所の管理の不行き届きもしくは、洗車機に不備があったと思われます。 相談者の方は、行ったスタンドでクレームをつけたと思いますが、必ず店長以上の責任者と話し合って下さい。 いわゆる現場サイドで処理せず、チェーン店なら本社に連絡をするべきです。 あくまで相談者の方に非は無いものとして考えれば、多分スタンドで加入している保険で賄われるのではないでしょうか。 何事も時間が経過するといけません、直ちに被害の届けを警察に届けてスタンド側と然るべき話し合いをして下さい。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

責任を問うことは難しいですね。 洗車中に急に洗車スタンドの天井が落ちてきて傷がついた、などの超例外的な事情があればそれはスタンド側の過失にはなるでしょうが、そうでない限りはスタンド側の過失認定は難しいでしょう。 通常洗車機を使用する場合、利用者は多少の傷がつくことを想定して利用するべきですから、そのスタンドが「全く傷がつかない」「ソフトモップ使用」等の文句で客を集めているなどの事情がない限り、責任は問えないでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 使用者(つまり sakura-gogo さん)が、傷つくことを予見できたかどうかが焦点になると思います。  あきらかに大丈夫であるはずの状態で傷ついたのであれば、それはスタンドの責任ですから、警察に届け出るなり本社に苦情を言うなりすべきでしょう。  しかし、たとえば「高さが足りないか、あるいは微妙な高さだった」など、傷がつくことを予見できる状態では、責任は使用者自身にあります。  このとき、「私は自分の車の高さなんか知らない」という言い訳は通用しませんのでご注意を。  それから、スタンドのミスであっても、使用者が予見できる場合には、使用を中止してスタンドに申し入れればよかったのだ、ということになりますから、双方の責任になるでしょう。

関連するQ&A

  • セルフ洗車機

    今日、ガソリンスタンドのセルフ洗車機に生まれて初めて愛車を洗車しましたが洗車機のブラシは刃先が固く何回も洗車機で車を洗うといくら新車の車でも傷がいくと聞きますが本当なんでしょうか詳しい方の回答お待ちしてます。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで洗車したことがないのですが、有人のガソリンスタンドで洗車機で洗車する場合、一度車から出て店内で待つのでしょうか?それともセルフのガソリンスタンドのようにドライブスルー洗車になるのでしょうか?

  • セルフのガソリンスタンドの車内清掃機

    セルフのガソリンスタンドにある車内清掃用の清掃機って、 ガソリン入れず・洗車もせずでも使ってもいいもんでしょうか? だいたい皆さん洗車された後にそこで車体を拭いてから車内の清掃もしてると思うので、 何となく洗車もせずにそこへ直行しにくい感じがあります。 皆さん使われる場合どうしてますか?

  • セルフスタンドのおつり

    セルフのガソリンスタンドは使ったことがないのですが、セルフスタンドの看板に「当店はおつりが出ます」と書いていあります。ということは、おつりの出ない所もあるわけですね。 おつりの出ないセルフスタンドとは、どのようなものでしょうか?

  • セルフスタンド

    この度乙4の免許が取れ、深夜のセルフのガソリンスタンドのアルバイトを考えているのですが、深夜のセルフのガソリンスタンドって基本的には何人体制なんですか??1人とかあるんですか??

  • セルフ ガソリンスタンドの掃除機

    始めましてセルフのガソリンスタンドの掃除機について お聞きしたいのですが、 私は愛知県に住んでいます、車の掃除機をかけたいのですがセルフに行ってもなかなかおいてある所が見つかりません。。。 そこで千種区、中区、中村区辺りで掃除機が設置してあるセルフスタンドをご存知の方教えて下さいm(__)m

  • 【緊急】セルフ洗車機のセーフティーガードで車にキズをつけられました

    セルフガソリンスタンドで、下記洗車機のセーフティーガードで、車にキズつけられました。 http://www43.tok2.com/home/carwash/1507/RO-80DT1.htm http://www.yasuicorp.co.jp/products/sensya/self_01.php 【注意】 私が利用した洗車機は、上記写真と異なり、洗車機出口側にも入り口側と全く同じ セーフティーガードがついてました。 (おそらくオプションで、後述する理由で後からつけたのだと思います) 但し、入り口側のキズ防止ゴム(色は黒)の位置と出口側のキズ防止ゴムの位置が 異なっており、何故か外側のみについてるのです。(ここが謎?) 【事故状況】 洗車終了後に前進して停車後、アンテナをもとの高さに戻そうとしていた時に、 洗車機が前進してきて、車の右サイド後方部分がセーフティガードに接触し、 挟まった状態で洗車機が自動的にストップしました。 しかし、接触した内側のセーフティガードにはキズ防止のゴムがついてない為に 金属によるスリキズがついてしまいました。塗装も一部剥げてます キズ防止のゴムの位置が反対側についてるのは以下の事が考えられます。 洗車場の前方にタオルで車を拭く駐車スペースが2台分あるので、 そちらに向かう車と後続の待ち車が、洗車機と接触する事故が多いので ガソリンスタンドがゴムの取付位置を変更したのだと思います。 もしかしてオプションで最初からその位置になっているのだと思います。 セーフティガードの合図で、従業員がでてきてセーフティガードをよせながら 車を前進させたのですが、見てみるとスリキスがついてました。 本来あるべきセーフティガードのキズ防止ゴムが、外側にしかついてなかったので、 ガソリンスタンドの過失ではないでしょうか? 本日、キズを無償で補修してもらえるか?セルフガソリンスタンドに出向く予定になってます。 昨日も、詳細状況を店長に話しているのですが、まだガソリンスタンドの過失を認めてません。 もし、回答がつかなければ、行く日を明日に延期してもかまいません。 過失割合は100%セルフガソリンスタンド側ですよね? 長文失礼しました。どうも納得できないので...

  • セルフスタンドに求める事

    僕はセルフスタンドで働いています。(少し前まで国道に面していたスタンドで店長をしてました。)しかし色々な事情で辞めてしまい、今は別の県道に面しているセルフスタンドで働いてます。(平社員として)最近オープンしたスタンドです。しかしあまりにお客様が少ないです。そこで質問ですがお客様は何を1番に求めますか?やっぱり値段の安さでしょうか?ちなみに燃料と洗車機以外はありません。

  • 洗車機でトラブルが起きた場合の保証は?

    洗車場(セルフです)で洗車している車のリヤミラーが折れたのを見ました。高さ制限ギリギリのワンボックスでした。私もワンボックスカーに買い換えたばかりですが、このような洗車でのトラブルはガソリンスタンドが保証してくれるのでしょうか。もし、保証してもらえるとしたらどの程度まででしょうか?ガソリンスタンド側は車検証のコピーを取っているようでした。人ごととは思えなく、ご存じの方はお教えください。

  • 品川区で日石のセルフのスタンドありますか?

    品川区のできれば大崎か五反田付近がいいのですが、セルフスタンドがありますか? そして、そのスタンドのレギュラーとハイオクの値段が解れば教えてください。 それと、車を手洗いか自分で吹きつけて洗車できる洗車場が、この付近にあれば、是非教えてください。