• ベストアンサー

洗車について・・・

ガソリンスタンドの洗車価格はどれくらい?ですか? 新車購入後,初めての洗車なので,機械ではなく,手洗い洗車をやりたいですが,初めてなのでどのくらいの料金かわかりません。 また,WAX,コーティングは,いくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6

追加・洗車編。 見えない所を、濡れタオルで拭く。 トランクやボンネットを開けて、雨水などが通る箇所。 ドアの内張りの下や横。4ドアなら全箇所。 専用のタオルで、その雑巾でボディや車内を絶対に拭かない。 砂の付いたタオルになりますから、ボディを拭くと、サンドペーパーで拭くようなもの。 ↑は、普通のタオルか古着で可 パイル地【普通のタオルのタオル】は、厳禁。セーム革か専用のタオルを、カーショップ/ホームセンターで売っています。

参考URL:
http://usami-net.com/onepoint/backnum.html
Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

洗車の仕方。 書店でも「車の磨き方」とかの本を一冊。

参考URL:
http://www.geocities.jp/par777fever/car_c2.htm
Island0420
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました。

回答No.4

始めてだし、新車だから手洗い!わかりますね。自分で最初から最後までやるなら、洗車場でやるのがいいですね。車の色などでWAXなどの値段は違いますが、鏡面仕上げで1500~2000円ぐらいのが、おすすめです。洗うときは、やらかいスポンジで水をかけてからホコリとか先に流さないと傷になりますよ。スタンドでやるなら自分でWAXしたあとなら、水洗いだけで平気ですが、布の洗車機のほうが、かなりお勧めですよ。私はトラックと乗用車と自分で水垢落としからWAXとやり時間は大体一日かかるけど愛着がわくし、車を綺麗に自分で洗うと事故とかも起こさなくなるみたいですよ。細かいことはカー用品店で聞いてください、全然恥ずかしくないですから、私もこれから洗車です。

Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんとか自分でやってみようと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

自分で遣ったほうが良いですよ。手洗い洗車でも、所詮他人の車ですから、表面を流す程度のが多いです。 私は成田の駐車場に長期に車を置きっぱなしでそこで一時帰国時に洗ってくれるのですが、其の他に都内で洗いますが、成田以上に綺麗になったことは有りません。(^_^;; 値段は3000円から6000円程度です。車の大きさにもより違います。 WAXは水ワックスで+数百円。 コーティーングはピンキリで、2千円程度のから数万円程度のまであります。 近くに、自分で洗うための洗車場って有りませんか?  そこで手洗いを最初のうちだけでも自分で遣ったほうが良いです。 ペイントしてどのくらいか不明ですが、新車なら特にです。 固まっていませんからね。 私は最初の大学卒業後自販にいましたが、セールスの研修で新車をマシンで洗ってはいけない理由は上記だと聞きました。 今は 自動の器械があれば場所にも寄るけど、都内で1000円、地方で500円程度では無いでしょうか。車に傷がつかないふるいブラシの方が安心です。先が丸い傷がつかないのが出ては居ますが・・・・。 値段は一応の目安です。千差万別ですから。

Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私も自分でやってみようと思います。 最初は,水洗いだけでいいですよね? ちなみに,WAXとかコーティングは,いつぐらいにやったらいいのですか?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.asiashoji.co.jp/ss/wash.html
Island0420
質問者

お礼

参考ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 店頭で直に訪ねてみては^^? 場所によっても違いますし、お手入れの内容も変わってくると思いますよ^^? まずは、給油がてらにリサーチする事をお勧めします^^

Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれがいいですよね! 早速今日,店頭に行ってみます。

関連するQ&A

  • 私は、洗車機派なんですが

    自分で手洗い洗車をするのが一番良いんですが、体力と時間が無いために、ここ数台は新車から週1回又は2週に1回機械洗車をしています。 以前はガソリンスタンドの店員に手洗い洗車をしてもらっていましたが、高い金を出している割には雑で、かえって傷を付けている様に見えるので機械洗車に切り替えました。 実体験として3年、5年と乗ってスタンドでの手洗いと機械洗車の差って、そんなに変わらない様に思います。 私は、クラウン、セルシオ、レクサスしか乗ったことがありません。 塗装が強いから機械洗車でも遜色ないのでしょうか? ■どう思われますか? ●私の様に新車から機械洗車の方はいらっしゃいますか?  理由は? ▲手洗い洗車と機械洗車の差で下取りや買取価格の差ってありますか? 仮にあってもわずかな差だと思うんですが。  それより駐車場が車庫か青空かの差の方が大きいと思います。

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで手洗いWAX洗車して貰おうと思うのですが 市販のWAXを持参し、それでWAXがけってしてもらえるもんなんでしょうか。

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車について

    3ヶ月前に黒の新車を購入しました。 ガラスコーティングをしてありますが、洗車時に傷がつくのがとても嫌なので自分で手洗いをしてきました。 しかし寒くなってきて辛いので、ガソリンスタンドで手洗いの洗車をしてしまいました。 そして自宅に帰ってから車を見たら、円弧状のふき取り傷がボンネットについていました。 …これってスタンドに文句を言っていいものなのでしょうか。 「プロの手洗い」という看板がでていたのでお願いしたのですが、とてもプロとは思えません。

  • 洗車機を教えてください

    引っ越したことで手洗い洗車ができず機械洗車を利用しているものです。WAXは半年1回、スタンドの機械洗車後手作業でザイモールを塗布してますが、週1回利用している機械洗車でほぼザイモールがはがれてしまってせっかくのザイモールを無駄に使っています。そこで質問なのですが、水洗いのみの洗車機を置いているスタンド等知っている方いましたら教えてください。

  • 洗車代が月1万、年間で12万円

    当方、体が悪いので洗車はガソリンスタンドにお任せしています。週に1回で手洗い洗車代2500円。月に1万円。年間で12万円(実際は毎週じゃないので10万円くらいかも) 布の機械洗車だと800円です。 新車の赤の車(総額480万)を買って大切にしたいと思う気持ちと自分で洗車出来ないというのでガソリンスタンドで手洗い洗車をしてるらって1年が過ぎました。 手洗いと言っても仕事を見ていて、そんなに丁寧にされているとは思えません。 これって大変な無駄使いですね。手洗い洗車しても車を売る時に、その分だけ高く売れるはず無いし。 一年経ったし布の機械洗車に変えようと思います。 ご意見ください。

  • 洗車はセルフorスタンド

    よろしくお願いします。 私は今までカーショップで購入したシャンプー&WAXを 使い自分で洗車していました。 シャンプー、WAX、ホイールを含めて2時間位かけて 自分なりに綺麗にしていました。 しかし駐車場が屋外のせいか、一週間程で砂や、ホコリが目立って しまいます。 友人に「スタンドで2千円くらい払えば、手洗い洗車&WAXで かなり綺麗なのが維持できるよ」と 言われましたが、スタンドでの洗車は自分のよりも 維持できるのでしょうか?? それとも現状よりも高価格のシャンプー&WAXを使用すれば 綺麗な状態が長く維持できるのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 洗車について

    約1年前に新車で車を購入しました。洗車にいたっては、未だにすべて手洗いです。そろそろ機械洗車してもいいかな?と考えているのですが、皆さんは新車購入後、どのくらいで機械洗車されましたか?

  • 洗車について

    みなさんは、どこで、どのような洗車を、いくらくらいで、していますか? 例えば、 ガソリンスタンドで手洗い洗車(ワックスも)を7000円で……とか、 コイン洗車場で機械をとおして水分拭き取るだけだから500円……とか この洗車がイイとか、洗車は毎週とか、こだわりもありましたら教えてください。

  • 洗車キズの隠し方

    新車で購入したV36スカイラインの黒を先日初めて洗車しました。 ガソリンスタンドでの手洗い洗車でしたが、担当者がスキンヘッドのデブでピアスをしたヤンキー風の若造でした。そのデブは責任者らしき人に洗車お願いと言われると客の前にも関わらず「え~~~」と言いながら渋々洗車をしていました。 その日は曇っていたので気づかなかったのですが、今日ギラギラの太陽の下で眺めると無数の洗車キズがついていました。 既に10回分の回数券を買ってしまったので次からもそのスタンドで洗車せざるを得ません。ショックです。 愚痴はこれぐらいにして本題ですが、日産の5イヤーズコート(ガラスコート)をしている車ですが洗車キズを目立たなくする良い方法を教えてください。 ディーラーでは5イヤーズコートをしている車はWAXはしない方が良いと聞きました。当然コンパウンドも駄目ですよね。

  • ガソリンスタンドでの洗車についてアドバイスを

    新車&色がブラックという事もあって 購入から半年以上、手洗いをしてきました。 しかし、手間がとてもかかり だんだんその気力もなくなってきました。 特にワックスをかけるのは半端ない時間と 体力を使い、もうやる気が起こりません。 手洗いが一番いいのはわかってますが 時間や手間を考え外での洗車にしようと思いました。 そこで、ガソリンスタンド(以外にもありますか?) にある洗車の種類と価格を教えてください。 どの洗車がいいのかアドバイスを下さい。 やめた方がいい、お勧め等個人的な考えのものでも結構です。

専門家に質問してみよう