• ベストアンサー

洗車について・・・

ガソリンスタンドの洗車価格はどれくらい?ですか? 新車購入後,初めての洗車なので,機械ではなく,手洗い洗車をやりたいですが,初めてなのでどのくらいの料金かわかりません。 また,WAX,コーティングは,いくら位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.6

追加・洗車編。 見えない所を、濡れタオルで拭く。 トランクやボンネットを開けて、雨水などが通る箇所。 ドアの内張りの下や横。4ドアなら全箇所。 専用のタオルで、その雑巾でボディや車内を絶対に拭かない。 砂の付いたタオルになりますから、ボディを拭くと、サンドペーパーで拭くようなもの。 ↑は、普通のタオルか古着で可 パイル地【普通のタオルのタオル】は、厳禁。セーム革か専用のタオルを、カーショップ/ホームセンターで売っています。

参考URL:
http://usami-net.com/onepoint/backnum.html
Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました!!

その他の回答 (5)

• Andersson
回答No.5

洗車の仕方。 書店でも「車の磨き方」とかの本を一冊。

参考URL:
http://www.geocities.jp/par777fever/car_c2.htm
Island0420
質問者

お礼

ありがとうございました とても参考になりました。

回答No.4

始めてだし、新車だから手洗い!わかりますね。自分で最初から最後までやるなら、洗車場でやるのがいいですね。車の色などでWAXなどの値段は違いますが、鏡面仕上げで1500~2000円ぐらいのが、おすすめです。洗うときは、やらかいスポンジで水をかけてからホコリとか先に流さないと傷になりますよ。スタンドでやるなら自分でWAXしたあとなら、水洗いだけで平気ですが、布の洗車機のほうが、かなりお勧めですよ。私はトラックと乗用車と自分で水垢落としからWAXとやり時間は大体一日かかるけど愛着がわくし、車を綺麗に自分で洗うと事故とかも起こさなくなるみたいですよ。細かいことはカー用品店で聞いてください、全然恥ずかしくないですから、私もこれから洗車です。

Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんとか自分でやってみようと思います。

• timeup
回答No.3

自分で遣ったほうが良いですよ。手洗い洗車でも、所詮他人の車ですから、表面を流す程度のが多いです。 私は成田の駐車場に長期に車を置きっぱなしでそこで一時帰国時に洗ってくれるのですが、其の他に都内で洗いますが、成田以上に綺麗になったことは有りません。(^_^;; 値段は3000円から6000円程度です。車の大きさにもより違います。 WAXは水ワックスで+数百円。 コーティーングはピンキリで、2千円程度のから数万円程度のまであります。 近くに、自分で洗うための洗車場って有りませんか?  そこで手洗いを最初のうちだけでも自分で遣ったほうが良いです。 ペイントしてどのくらいか不明ですが、新車なら特にです。 固まっていませんからね。 私は最初の大学卒業後自販にいましたが、セールスの研修で新車をマシンで洗ってはいけない理由は上記だと聞きました。 今は 自動の器械があれば場所にも寄るけど、都内で1000円、地方で500円程度では無いでしょうか。車に傷がつかないふるいブラシの方が安心です。先が丸い傷がつかないのが出ては居ますが・・・・。 値段は一応の目安です。千差万別ですから。

Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私も自分でやってみようと思います。 最初は,水洗いだけでいいですよね? ちなみに,WAXとかコーティングは,いつぐらいにやったらいいのですか?

• rinring
回答No.2

下記のサイトを参考までに。

参考URL:
http://www.asiashoji.co.jp/ss/wash.html
Island0420
質問者

お礼

参考ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 店頭で直に訪ねてみては^^? 場所によっても違いますし、お手入れの内容も変わってくると思いますよ^^? まずは、給油がてらにリサーチする事をお勧めします^^

Island0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそれがいいですよね! 早速今日,店頭に行ってみます。