• 締切済み

洗車機で洗車すると傷が付くって本当ですか?

洗車機で洗車すると傷が付くって本当ですか? 新車を購入しコーティングを施工しました。 コーティングの説明書には洗車機を使用することは良いと書いてあるんですが、 洗車機は傷が付くって話もよく聞きます。 車がレジアスエースで大きく手洗いするのが大変なので、コイン洗車機を利用しようと考えているのですが、 傷の話って実際の所どうなのでしょうか? ちなみに車のカラーはダークグレーメタリックです。 出来る限りたくさんの詳しいご意見を拝見したいので皆様どうぞご意見をお寄せ下さい。 お忙しい所大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

noname#70863
noname#70863

みんなの回答

  • ken__mary
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.11

コイン洗車でも1000円弱しますよね。 私はディーラーへ持ち込んでますがコーティングの メンテナンスも含んで1000円です。 色はブラックメタリックなので、メーカー指示で 機械ではなく、手洗いなのだそうです。 いつも小一時間かけて仕上げてくれますが、 自分では手が回らない(回さない)細かいところまで きちんと拭いてくれて、1000円分の価値は充分に あると思います。 それを考えると、心配なら機械洗車するより 車を購入したディーラーで洗うのがいいと思います。

  • inu_0002
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

程度問題です。 お手軽に短時間で綺麗にしてくれる洗車機だが多少キズがつく。 手間がかかって大変で面倒くさいけどキズはつきにくい手洗い。 あなたの車の磨きキズへのこだわり方によって決めればいいでしょう。 キズがつくと入っても遠目に見ればそんなにはわかりませんからねw 私の場合は車を大切に思うので愛着からも手洗いです。 特にダークカラーなら赤ちゃんのおしりを洗うくらいのやさしさで手洗いします(笑)

noname#70863
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーフィンで使用するので、なかなか手洗いの時間が無いんですけど、 がんばって手洗いします。 ありがとうございました。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.9

元ディーラー勤務です。 傷が付くかどうかは、No3さんの回答が正解です。 本当に車を綺麗に保つためには、まずは十分な水で表面のホコリなどを落とし、汚れを浮かします。 その後にタップリの泡をボディにかけて、擦るのではなく撫でるように洗います。 女性が洗顔をするときと同じ感じですね^^ もう一つ別の観点から問題があります。 スタンドなどの洗車機は多数の人が利用します。 まったく洗車をしていない砂だらけの車を洗車すれば、当然ブラシにも砂が付きます。 次に質問者様が洗車をすれば・・・・? 当然のように砂で傷が付きます。 また、布ブラシなどでも他の車のワックスが付着しています。 その汚いワックスをボディにバチバチと当てながら洗車するわけです。 当然コーティングにも悪いです。 軽い洗車傷程度なら腕の良いコーティング屋なら落としてくれますが、 落とす=削る なのです。 ですので、余裕があれば上記の泡洗車方式で洗ってあげてください。 洗車後には水分を綺麗に拭き取ってください。 ウォータースポットなどの原因になり、再度磨きをかけても落ちなくなります。 濃い色の車ならなおさらですよ。

noname#70863
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗車って奥が深いですね~ 勉強になりました。

回答No.8

いろいろな答えが出ていますね。 結局のところ真実を知っているのは、洗車機メーカーのごく一部の開発担当者だけでしょう。 1. 10年以上前、著名な自動車評論家が、車雑誌に、1年間、毎日のように洗車して、ややツヤが落ちたような気がする、意外とダメージは少ない。と書いていました。 これは、古いタイプの洗車機で、車にコーティングもしていないと思います。 2. 私はレクサスのSCで、ガラスコーティングしていますが、購入時に、「洗車は布洗車にしてください」と言われました。 「やはり布のほうがボディにやさしいのですか」と聞き返すと、営業マンは「はい」と答えました。 レクサスのディーラーにある洗車機も布洗車機です。 買って2年くらい、布洗車機を月に1回くらいかけますが、コーティングはまだ残っています。 3. 車のボンネットを、晴れた日に角度をつけて「すかして」見ると、うずまき状の細かな傷がびっしりついているのが見えることがあります。 これは、洗車機の影響だという人もいますが、よく分かりません。 4. 前に車にコーティング(ガラスコーティングではありません)した時は、5年乗って、1~2度しか洗車機にかけませんでした。 マメに手洗いしていましたが、「うずまき傷」はついていたと思います。 5. 今の車に「うずまき傷」があるかどうかは分かりません。 気になるので、今度洗車した時に、見てみます。 6. ジェット洗車機で、ブラシを使わないタイプのものは、試したところ、汚れがきれいに落ちません。 近所の洗車場にありましたが、あまり利用されず、他の機種にかわってしまいました。

noname#70863
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.7

私が利用している洗車機は、高圧水によるもので車体に負荷が掛かりません、この様なタイプを探されたら如何でしょうか。 多分、コーティング説明の洗車機はこの手のものを指しているのだと思います。 基本的に車体を擦れば(洗車のスポンジ荒い、水拭きやワックス拭き等も含む)多かれ少なかれ傷が付きますので洗いすぎに注意して下さい。 後は、こまめにワックス又はコーティングで目立たなくさせる事ぐらいでしょうか。

noname#70863
質問者

お礼

ありがとうございます。 何分車が大きいので、 高圧洗浄機の利用を検討したいとおもいます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

洗車で擦過傷が付くのはある程度仕方がない事です。それが機械なら加減が一定なのでなおさらです。 しかしコーティングとはボディーの塗層面を守る物。 コーティング層に傷がついたら、磨いて再施工すれば良いこと。 塗層面が傷ついた事に比べれば、それがコーティングの役目と考えれば何ともない。

noname#70863
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身細かいことにこだわりすぎているかもしれないと、実感しました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

洗車機で傷がつくというのは昔のブラシ式洗車機のことではないでしょうか? 昔は巨大なブラシが回っている洗車機が多かったので、線傷みたいなものはつきやすかったのです。今はスポンジや布の回転する洗車機が多く、あまり傷はつきにくくなりましたが細かい事を言えばきりがないでしょう。 走っていれば細かいチリやムシなどもなどもそれなりのスピードで衝突してきます、裸でバイクに乗ればわかりますがけっこう痛いものです。 置いていても空気中のチリが堆積します。ぜんぶ傷の原因になるものです。 傷つけたくなければ真空パックにして乗らずに置いておく意外ありませんからね。

noname#70863
質問者

お礼

そうですよね。 車は移動する為の道具で鑑賞するものでは無いですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

傷が付くというのは迷信(都市伝説)です。 しかし自分の車を自分で洗うか、機械で洗うかの選択は国民の自由で国民の権利です。どちらでも好きな方を選べばいいです。 ある人が自分の行動正当化する理由考えるのはありがちだが、精神の安定や平静さのためにはいいことです。実害もない(^^) 車への愛着は「生きがい」だったりしますからね。(わたしの親ならそうです(^^))  汚れてるとぶつぶついいながら家族の分含め、車洗ったりワックスかけます(おいおい) そのむかし、某県某市の駅前で車磨きたてデモンストレーションや空ぶかしする若者連中がいた。あるとき酔っ払った新聞記者がバット持って(周囲は注意に行ったと言い張るが)近づいたことがある。 危険感じた車は急発進、おばか記者は死に、若者は起訴された。もし車にへこみ傷が出来ても特権階級の記者なら酔っていたからと「無罪」になりそうです。 運転者は正当防衛でもいいくらいだったが、弁護士雇えない貧しさだからむざむざ有罪です。

noname#70863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迷信ということで安心して洗車機を使用させていただきます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

どんな洗車機でも、高速で回転する物体を車にたたきつけて洗っているのですから、良いわけありませんw なので、せっかくコーティングして新車の輝きを保ちたいなら、手洗い必至でしょう。 私もコーティングしているので、手洗い洗車のスタンドを探してやってもらってます。おかげで5年後でも綺麗なものです。

noname#70863
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

まぁ、洗車機を使わなくても傷は付きます。 洗車の方法次第ですが・・・。 また、昔の洗車機のブラシは固く、車の塗装自体も強くなかったので 傷つきやすかったんです。 ただ、最近は質問者様も行われたコーティングによって傷つきにくくなっていますし、 洗車機も改良されて、スポンジっぽいものが主流です。 しかし、それでも傷は付きます。 細かい砂とかが、スポンジに付着していたりしますので…。 手洗いの時も同じですね。 でも、傷は付きにくくなっています。 コーティングしたなら、洗車機を使えばいいと思いますよ。 私も、コーティングして洗車機派です。

noname#70863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も洗車機突入します!

関連するQ&A

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • 洗車機は、車に傷が付きますか?

    以前は、車を手洗いしていました。 ですが車はもう走行距離が15万キロ近くなっていますので、 洗車機で効率よく済ませるようになりました。 皆さんは、洗車機を利用されていますか? 洗車機は車に傷が付くものでしょうか? お勧めの洗車方法があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • ダーク系の洗車方法

    ダーク系の車に乗ってます。 ボデーを太陽に当ててみると、洗車キズやら、猫が引っ掻いたようなキズやら、今年の大雪で氷を引っ掻いたキズやら、飛び石のキズやら・・・。ダーク系のキズは目立ちますね。 挙げ句に、浅い線キズを0.7ミクロンのコンパウンドでキレイにしようと思ったら、キズが深くなり余計酷くなってしまいました。 今まで、ホワイト・シルバーしか乗っていなかったので、ダークの取扱いに手こずっております。アパートの駐車場は狭く手洗いが出来ないので、どうしても洗車機に入れてしまいます。手洗い洗車のGSもありますが、ダークは汚れが目立つので、その度にGSで手洗いしてもらっていたら、ガソリン代より高くついてしまいます。 ダーク系の車に乗ってる皆さんはどのようにして洗車されてますか?また、出来てしまった浅いキズは何で消していますか?下地が出ていそうなキズどうしてますか?あきらめてますか? 教えていただけると幸いです。

  • 洗車機での洗車について

    昨年10月に白のジムニーから黒のフォレスターに乗り換えました。現在までの3ヶ月間手洗いで洗車していたのですが、手洗い洗車がしんどくなってきました。よく洗車機は洗車キズが目立つとか、今の洗車機はキズが目立たないとか、様々な情報があります。できれば洗車機を利用して洗車していたのですが、実際のところどうでしょう? 黒の車に乗られていて、洗車機を利用されておられる方おられましたら、インプレッションをお願い致します。

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の洗車場探してます。

    車の洗車場探してます。 岡山県の倉敷、総社、浅口あたりで洗車場を探しています。コーティングしている車なのでブラシ洗車機に通せません。自分で手洗いしたいのですが、コインで水道水が利用できる施設はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 洗車機は大丈夫?

    車を洗いたいのですが結構面倒くさいです。 カソリンスタンドなどにある洗車機を使いたいのですが あれはボディーにキズは付きませんでしょうか? 布、ソフト洗車の所で洗おうと思います。 まだ新車半年でボディーコーディングも一番高いのを施工して あるので迷っています。

  • ポリラックなら洗車傷は付きませんか?

    ブラックの車を新車契約しました。 ブラックなので洗車傷が目立つのは覚悟の上で契約したのですが、出来る限りキレイな状態で乗り続けられればいいなと考えています。 先日、ポリラックというコーティング剤のPRビデオを偶然みたのですが、そのPRビデオの中で、外人のおじぃさんがベンツにポリラックを施工した後、指輪で施工済み塗装面をガッツン!ガッツン!叩いていました。 でも、指輪による傷はポリラックの被膜でガードされ、塗装面までは到達していないとかで、そこにポリラックを再度施工すれば傷は消えてしまうとか言っていました。 つまり、塗装面は無傷だとか。 この性能なら、手洗い洗車程度で傷が付くことはないと思えます。 とすると、ポリラックを納車時点で施工し、三ヶ月に一度程度で継続施工していけば、洗車傷はほとんど付かないと考えていいのでしょうか? むしろ、金属の指輪でガッツン!ガッツン!叩いても傷が付かないのなら、洗車機に入れちゃっても傷は付かないんじゃないのかな?とも思えています。 実際どうなのでしょうか? すっごいちっちゃいボトルなのに5千円くらいするので、実際に使用している方がいらっしゃったらお話を伺えないかと思いまして質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 ちなみに、前の車も黒でした。 その車には納車から半年程度、洗車時にスプレーするだけで施工ができるガラス繊維系のコーティング剤を使用していました。 これは商品説明によると、9Hの硬さのガラス被膜ができるとかで。 さらに直営ショップのアドバイスに「施工すれば洗車機に入れてもブラシによる傷が付かないので、黒の車でも安心して洗車機に入れて平気ですよ」みたいな説明が当時あったのですが、実際には洗車機一発目でブラシ傷だらけになりました・・・。 今はそのアドバイスだけ削除されていますが・・。 その後は、ずっと固形カルナバワックスを使用して、洗車傷を目立ちにくくしながら使用していました。 自分の施工方法が間違ってた可能性もありますが、そのガラス繊維系コーティング剤ですと、傷がキラキラと逆に目立ちまくるし、雨染みが固着して取れなくなるし、ムラも発生しやすかったです。 そもそも「洗車機に入れても傷が付かないですよ」という性能が全く体験できなかったし・・・。

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします