• ベストアンサー

洗車についての質問です。

洗車についての質問です。 現在、平成19年式の 日産ラフェスタ 色は黒 に 乗っています。 なかなか洗車をする時間が 作れず、ディーラーでの 定期点検の際に水洗いを してもらう程度になって しまっています。 そこで教えて頂きたいのですが ガソリンスタンドでよく 見かける、店員による手洗い 洗車サービスと、洗車機では どちらがボディに優しい でしょうか? 今は洗車機の性能も良くなって 傷はつきにくくなっている のでしょうか?? どなたか、宜しくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotti
回答No.3

元ディーラーです。 黒と言っても種類があります。 ラフェスタだとブラック(202)またはブラックメタリック(209)だと思います。 前者の場合は非常に傷がつきやすいです。 勿論、後者もつきやすいですが。 ブラシの洗車機の性能が良くなっても傷はつきます。 傷の大きさは非常に細かいです。近くでよく見ないとわかりません。 しかし、何回もブラシの洗車機で洗車をすると傷が目立ってきます。 やはり、ブラシでやるより自分でスポンジで洗うほうのが綺麗に取れるし、ボディーに優しいです。 車に気を使っているのであれば手洗いですね。

その他の回答 (5)

• koyaji-o
回答No.6

>点検時にしか洗車されなくても我慢できるのでしたら、洗車機で十分だと思いますよ。 この方の回答がピカイチですね 私も思いました・・・・・。   点検時にしか洗車されない人が何で???「洗車機」と 「手洗い」の差にこだわるのか? そもそもそれで悩む人は二ヶ月に一回は「自分」で洗車してますね。 要はそのレベルなら極悪洗車機もいいんじゃない????

• tutan-desu
回答No.5

点検時にしか洗車されなくても我慢できるのでしたら、洗車機で十分だと思いますよ。普通に走っているだけで細かいキズがつくものですし、黒色はそれが目立つだけです。乗らずに屋根・シャッター付きのガレージに大事に飾っておくのではあれば、ほとんどキズはつきません。 そこで洗車機と手洗いの比較とすれば、当然手洗いの方がキズがつきにくいでしょう。洗車機はウレタン状のブラシが高速回転し、汚れを落とすタイプなので、いくら柔らかい素材でも傷がつくと思います。手洗いは先に水で十分埃を流してから泡で優しく洗えばほぼ大丈夫ですが、ふき取りの際にキズがつく可能性があります。 できればご自分で洗われることをお勧めします。

• coloskin
回答No.4

GS店員による手洗い洗車サービスは人によりますね。ほとんどバイトでしょうし。 なかなか時間が取れなくて・・・洗車機は傷がつくかも?ということであれば、洗車は年に数回と割り切って洗車専門店に出すほうが満足度が高いかも。 帰省ついでにディーラーに寄り道しようと思って、あまりにドロドロだったのでものぐさして近所の洗車屋に寄って行ったらびっくりするくらいピカピカにされて、ディーラーで「綺麗にのられてますね~」と言われ返答に困りました・・・。(^^;

• kaerunrunb
回答No.2

黒は傷が目立つのでブラシ洗車機はやめた方がいいですよ。 最近のは性能が良くなっているとはいえ、黒だとやはり目立ちます。 GSの手洗い洗車は、手洗いする店員さんのレベルに依存します。 バイトレベルではお話にならないくらいお粗末です。

回答No.1

洗車機ならノーブラシ洗車機を使用して下さい。 ノーブラシ洗車機で検索すれば、いろいろ情報があるとおもいます。

参考URL:
http://www.java-style.com/shop/index.html