車のガラスコーティングのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 車のガラスコーティングをする際に、古いポリマーの残りカスを取る必要はあるのかについて質問があります。現状、撥水性がほぼないので、古いポリマーは残っていない可能性もあるのか悩んでいます。
  • また、お勧めのガラスコーティング剤について教えていただきたいです。車庫は屋根付きであり、洗車はあまり好きではないので、雨が降ると洗車代わりになるようなコーティング剤が良いです。光沢よりも長期間の保護力や簡単なメンテナンスが重要です。予算は1万円以内で考えています。
  • 以上、よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のガラスコーティング(ポリマー)

トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず簡単な説明ですが ポリマーコーティングですが、ガラスコーティングと同じで化学結合による膜を定着させます。ガラスではなくシリコンやフッ素といった樹脂を使用しています。 ガラスコーティングに比べて劣化しやすいので持続性は短いです。次に ガラスコーティングは車の塗装の表面にガラスと同じ分子(二酸化ケイ素/シリカ)を化学結合させて定着させます。 ガラスコーティングには色々と種類がありますが、基本的には車の表面に科学変化を起こして強い膜を形成するイメージです。 メリットは形成された膜が劣化しにくいので、持続効果が長いこと。次に ワックスは塗装の上に油分をのせるものです。 これはコーティングではないので定着しません。 汚れをワックスに付着させて洗車の度にワックスと汚れを一緒に洗い流します、それがワックス効果ですかね。因みに汚れた水がコーティングと結合したまま、流れず、乾燥していくと、そこにあるコーティングの分子と汚れを含んだ水がより強く結合してしまいます。これがウオータースポットです。質問者様の内容からですが、やはり余り施工費用をかけたく無いのなら市販のソフト99なんてのはどうでしょうか?1000円程度。コンバウ入りの市販ワックスで磨きながら艶も出せる商品です。施工後四年経っているならそれ1つで良いと自分的には思いますが。又洗車して軽く水拭きした後にスプレー式のナノなんて名前の簡単なコーティング剤もあります値段は3000円程度で3ヶ月位は持ちますし一本で5台位は施工できます。。ボディの塗装の痛みは紫外線やら環境で変わりますが屋根付車庫があれば然程問題もないでしょう。余談ですがコーティングしてあるから洗車は必要無いとか勘違いしている方が多いですが間違えです。洗車も必要ですし、コーティングにもよりますが定期的なメンテナンスも必要な物もありますし。職業柄数多くの商品を使用していますが。安く施工するなら良いかと思いますが。

nonbeinanosa
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

ボディーの事ですよね・・・ 私なんて新車で買って約10年間は雨ざらしでワックスもほとんど無し。 年に2~3回洗うだけ・・・で8年ぐらい前に屋根を作って・・・ 現在18年16万kmですが、特に塗装が痛んできたって事は無いです。 屋根付きなら年に2回ぐらいワックスかければ問題ないかと・・・ ワックスなんてかけなくても10年や15年は問題ないかと・・・・ やるなら・・・下地作りからやらないと意味がありません。 やるなら・・・初期投資をケチると長持ちしません。 せっかくなので・・・初期投資をして、紫外線で固まるガラス樹脂のガラスコートだと長く持ちます。

• ok8821
回答No.1

1、古いコーティングの上から上塗り・厚塗りすると、早くコーティングが剥がれることを覚えておいてください。面倒ならそのまま塗ることですね。 2、長期剥がれ難いガラコの「超撥水」がお薦めです。 よほどの雨でない限り、間欠ワイパーを使用することも剥がれを防止します。

nonbeinanosa
質問者

補足

ご回答有難うございます。 今回の質問はフロントガラスではなく、ボディのガラスコーティングに関する質問なんです。 タイトルがガラスコーティングとなっていて、紛らわしくてすみません。