• ベストアンサー

スプレーによる塗装について

現在愛車と同じ車のプラモデルを作っております。 そこでボディの塗装について教えていただきたいのでよろしくお願いします。 もとのボディは白ですがより実車の色に近づけるために白の缶スプレーで 塗装しました。しかし液垂れを恐れ薄く何度かに分けて塗装したところ スプレーの細かい粒子が残ってしまい表面がザラザラになっており、思って いるような光沢が得られません。今以上厚く一度に塗装すると液垂れの心配が あるので、今の状態からコンパウンド掛けをしてその上からクリアー塗装を しようと考えておりますが、どのように仕上げたら奇麗に仕上がるのか ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.3

 私は1/43のミニカーが専門ですので、ソフト99のクリアーを愛用しています。ただしプラスティックを侵す危険があるのでプラモデルにはモデラーズのクリアーを使う場合が多いです。クリアー掛け、#2000のペーパー、極細のコンパウンド、ワックス掛けで仕上げていますが、これですとビカビカになって不自然だということで、プラモデルですとクリアーなしでフィニッシュさせるモデラーもいらっしゃいます。ここらへんは好みの問題だと思います。  特に白塗装でクリアー層を厚くしてしまうと七宝焼きのよう(実車のエンブレムみたいな)になってしまうこともあります。

rps13kai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これをいろいろと参考にしながら勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに遅いことなんですが、自分なりの考えですが、最初の下地処理をしっかり出来てなかった可能性があります。たとえば、下地が白でも、白を吹く時も、サーフェイサー1200ぐらいは吹きましょう、800番ぐらいの耐水ペーパーで研磨して表面を整いてから、薄い塗料を重ねて吹きましょう。下地処理によって発色がぜんぜん違ってきます。 あとは、皆さんのおっしゃるとおりで、缶の温度、あと、気温・湿度・ホコリ、などなどです。あと吹く時には、ノズルを押した瞬間と離すす瞬間は、塗料の粒子が不安定なので、吹き初めと吹き終わりはパーツにかけてはだめです、違うところから吹き始めて、すばやく手を移動させるですね。 最後にクリヤー塗装は好みでしょう、デカールのだんちをなくすのにはいいでしょう。いい忘れですが換気にも注意をにおいなどはあたりまえですが、ホコリなどもつきにくくなります。 あと、暇があれば、alphonse221zの過去の回答の塗装関係を見てください。

rps13kai
質問者

お礼

実は以前にその方法でやつて失敗した経験があります。 白のサーフェーサーを使わなかったことが原因だと思っております。 やっぱり下地処理が肝心なんですね。改めてそれを感じました。 また次回はみなさんのアドバイスを参考にレベルアップしたいと 思います。またなにか疑問がありましたらご回答のほどよろしく お願い致します。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>スプレーする前に少し暖めてから 40度を越えないように管理してください。スプレー缶は部分的ですら40度を越えて使用することを考えていませんから。

rps13kai
質問者

お礼

暖めるのにも限度があるということですね。 こちらも頭に置いておきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

湿度に注意してください。場合によってはスプレーの気化熱で結露している可能性がありますから。 あとは.きょりを十分開けて.粗い粒子をぶつけて塗装するのではなく.細かい粒子がふわっとあたる感じにしてください。 一般的な塗装ではこのようになります(プラモ塗装は面倒でしたことがないため)。

rps13kai
質問者

お礼

スプレーする前に少し暖めてからやっております。この行為は間違って おりますか? おかげさまで塗装による色の乗せ方のイメージが少し わきました。塗装ってホント難しいですね。ご教示ありがとうございます。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

一時期、プロモデラーをやっておりました。 美しく仕上げるのは、ひとえになるべく塗膜を薄く仕上げることに尽きます。本当は粒子の細かいエアブラシが良いのですが、缶スプレーでもそれなりに仕上げることはできます。 白は隠蔽力が弱いのでどうしても厚塗りになってしまいます。塗装が厚いとどうしてもボテボテっというイメージになってしまいます。モデラーズのスーパーホワイト等がお勧めです。 さて、ボディを#1000くらいのペーパーでサンディングして一発目はスプレーを30cmくらい離して吹き、「ちょっと色がついたかな」くらいで止めます。特に塗料が回りにくい部分を攻めておきます。 これで1時間くらい乾燥させます。2回目は若干近づけ、本塗装です。どちらもスプレーを移動させながら吹きます。ちょっとでも止まるとそこでタレてしまうでしょう。 ザラザラになったボディはもう、元には戻りません。もう1つ買ってきてやり直しです。

rps13kai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 缶スプレーはモデラーズのスーパーホワイトを使いました。 どうやら距離を離しすぎが原因で細かいポツポツが出てしまったようです。 本当の薄く塗装しただけでしたのでその後もう少し近づけてやつてみたところ 結構うまくいきました。(素人レベルでの話ですが...) 引き続き教えていただきたいのですが基本的にはその白のスプレーのみで 仕上げとなるのでしょうか? 仕上げにクリアー塗装もしくはコンパウンド での磨き上げとかはしないのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 塗装はがし液

    光沢剤と、ラッカースプレーで塗装して、ミスったときには どこのメーカーの『塗装はがし液』がいいですか?  ちなみにプラモデルです。

  • ボディの塗装

    ボディに購入時から付いているステッカーを剥がしたら、 のりが結構付いていて取れなかったので、 除光液で拭いたら案の定、表面のクリア塗装が取れてしまいました。 こういう場合の塗装は、クリアをスプレーして、 コンパウンドでみがけばいいでしょうか? それとも、他に何かいい方法はありませんでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • クルマのスプレー缶でのクリア塗装について

    DIY塗装初心者です。 メタリック車ですがカラーまではなんとか上手に吹けましたが、そのあとにアクリルのスプレー缶のクリアを吹きましたが、どうやら、液垂れが怖くてだいぶ薄目に吹いてしまったことが原因のようですが、艶がでませんでした。クリアのスプレーは4ドアの後部ドア1枚に約1缶は使いました。 硬化後にコンパウンドをかければ艶は出るものでしょうか? それともすでに数日経っていますが、再度クリアを吹いた方が良いでしょうか? 教えてください。

  • 缶スプレー バイク 塗装

    エイプ50のテールカウルを白から黒に缶スプレーで塗装したいと思っています。 缶スプレーでの塗装は初めてなので、皆さんに缶スプレー塗装の手順を教えて頂きたいと思っています。 できれば準備する物なども教えてもらえれば助かります。 やるからにはいいものにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プラモデルの接着で質問(初心者)

    初歩的な質問で申し訳ございません。 一応調べてはみたのですが。。。 プラモデル用の接着剤と言うのは プラモデル同士を軽く溶かして接着していると聞きました。 ところで、先日車のボディの塗装が終わりまして組み始めたいのですが 接着する箇所は塗装を削るべきなのでしょうか? そのままやってもうまくくっついてくれるのでしょうか。 行った塗装は、サーフェイサ→カラースプレー→光沢出るやつ→コンパウンド、です。 よろしくお願いいたします。

  • マクラーレンMP4-7(RCボディ)塗装色について

    マクラーレンMP4-7のRC用ボディ塗装色について質問です。 実車に近い「赤」を探しています。 タミヤ又は京商のスプレー缶の型番を教えていただけないでしょうか?

  • サーフテックやタフライトの塗装について

    サーフテックやタフライトの塗装をしているのですが、ラッカースプレーでカラーを着けたあと、クリアのラッカースプレーで上塗りをしました。(本来だとウレタンスプレーが良いのですが、高価な為と保存が効かない為、ラッカースプレーにしました) その後、仕上げで極細の耐水ペーパー コンパウンドをかけましたが、白っ ぽくなり光沢がでません。塗装の仕方 として問題ないでしょうか。また、光沢の出し方を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • クリアパーツにクリア塗装

    現在製作しようと思っている車のプラモデルが、ボディからウインドウにかけて大きなデカールを貼らなければいけないモデルなのですが、クリア塗装はどのようにすればいいか困っています。 いつもはボディ単体でデカールを貼った後、クリアを塗装しているのですが、今度のモデルはウインドウパーツがないとデカール貼り作業の途中までしか進行しないことになります。 そこで、ウインドウパーツをボディに装着した状態でクリアを塗装できないかと思ったのですが、それは可能なのでしょうか? プラモデルの製作方法などを紹介しているサイトなどを見るとウインドウはマスキングして塗装するという形しか見られなかったので、クリアパーツにクリアを塗装するとどういう風になるかご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、使用するのは缶スプレーのGSIクレオス、Mrホビー トップコート 光沢(水性)です。

  • 車体塗装であまったもの(コンパウンド)

    車に傷がつき、店に持っていくと高くつくので自分で塗装しました。 その際、塗装に使う道具を買ったのですが、 いろいろと余りが出ました。(缶スプレー、コンパウンド、紙やすり等) 缶スプレーは外で空になるまで新聞紙にでも 染み込ませようと思っているのですが、 コンパウンドの処理に困っています。 どのように処分すればよいか教えてください。 お願いします。

  • 隣家のスプレー塗装が臭いです

    隣家のご主人がプラモデルなどに塗装をしています。ご主人は昼間に家にいることが多く、たいてい午前中にスプレーをしています。 最初は庭でしていましたが、最近は我が家との境でスプレーするようになりました。夏や冬は窓を閉めていますが、今のように気候のいいときは開けているとスプレーのニオイがしてきます。 今までは短時間だったので我慢していたのですが、この前は断続的に3時間ぐらいスプレーしていました。スプレー缶を振る音がすごく、その音を聞いただけで「またか」とうんざりします。 隣のことなので、波風はたてたくありませんが、「その場所でしないでほしい」ぐらいは言ってもいいものでしょうか。 ご夫婦共におとなしい感じの人ですが、ご近所づきあいは避けているようです。 「言ってもいい」「言わないほうがいい」のご意見を聞かせてほしいです。