再塗装のポイント!缶スプレーで全塗装をする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。
  • 再塗装をしたい場合、やすりでクリアを削り、塗料を拭いてから塗装することができます。
  • 前回は安い黒のラッカーを使用しましたが、今回は車用のメタリックの黒を使用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

缶スプレーで全塗装の再塗装

今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。 車齢15年の車です。 初期型の緑のステップワゴンです。 あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。 やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。 自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが… なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。 暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。 真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。 そこで、再塗装をしたいのですが… やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。 すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。 前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。 また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

noname#227760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回は厚く塗装しすぎたんだね! 黒なら、一度耐水ペーパー300番で全体を良くスリスリして、薄く2度塗り・水性塗料で塗ると仕上がりは良いよ!艶が良いし… クリアーも超薄く。 後処理やガラスに吹き付けてしまった時に洗い流せるし… メタはムラムラになり、駄目! ソリッドの黒にて。 ファイト!!!

質問者

お礼

shima_sp様 回答ありがとうございます。 やはり耐水ペーパーで足付をした方がよいのですね。 今度は薄く塗ってみます。 前回はつやを出したくて厚塗りしてしまったので…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

車用ではないクリアを使ったんですか。それがヒビの原因です。車が置かれてる環境は厳しいので、缶スプレーでも車用を使うべきです。今ヒビが入ってるクリアだけを綺麗にはがせるなら黒ペイントに足づけしてペイントを吹いてもいいでしょうが、クリアだけはがすのが無理だと、最初からやり直しです。 あと、これから塗る塗料がもしかして下の黒を侵す可能性もあります。目立たないところで試してください。 それと、それが大丈夫だとしても、メタリックは上にクリアを必ず吹くようにできています。クリアを省略すると艶がなく、ものすごく貧乏くさい仕上がりになります。クリアを省略するならメタリックはやめた方がいいです。

質問者

お礼

bikesmith様 回答ありがとうございます。 クリアだけはがせればやはりサフはいらないのですね。 う~ん。 クリアだけはがせるかと言われると微妙なのですが…。 メタリックはやっぱりクリアが必要なのですね。 予算と相談してみます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

全部剥がしてやり直しです。 クリアのひび割れは、 サフに定着しないまま、乾燥前にクリアを吹いてしまった、黒の乾燥不良。 熱で気化したシンナーが内部からクリアを溶かしているので、シワが寄るようにひび割れます。 次は空気が入ったように黒ごとペリペリ剥がれ、地金からサビが浮きます。 ペーパーで荒らしただけでは、定着不良を直せません。 高くつきましたね。

質問者

お礼

dogday様 回答ありがとうございます。 なるほど。 それが原因だったのですか。 確かに時間がなく急いでぬってしまったので塗料の感想は充分ではなかったかもしれません。 次にクリアをぬる時は、間を何日か明けてからぬるようにします。