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バイクの缶スプレー塗装について

スクーターのサイトパネルをフロントパネルを黒色に塗装しようと考えています。 取り合えず、#400くらいで、塗装を落とし#1500まで仕上げました。 取り合えず、プラスチック用のプライマー(透明)とエナメルのクリヤーを購入しました。 そこで質問なのですが、 1.塗装は完璧に落とさないとだめでしょうか?ところどころまだ色が残っています。元の塗装のクリヤは落としました。 2.いろいろなサイトを見ていると、エナメルの方がラッカーよりいいと書いてあるのですが プライマー → エナメル 黒 → エナメル クリヤー  と プライマー → ラッカー 黒 → エナメル クリヤー  と プライマー → アクリル(車用) 黒 → エナメル クリヤー では、どれが一番良いのでしょうか? ウレタンは今回はちょっと予算が足りません。。。 湿度は低く、室温は高いほうがいいのでしょうか? わかる方 アドバイスお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

元の塗装は落とさなくても平気ですよ。 深い傷でもあれば別ですが、塗装面にアシ付けするくらいでOKです。 ベース塗料に関してはエナメルでもラッカーでもどちらでもいいでしょう。 しかしクリヤーに関してはウレタンクリヤーを吹いたほうがいいです。 エナメルクリヤーとは雲泥の差です。 値段は2~3倍しますが自家製塗装とは思えない艶、皮膜の強さです。 写真の部品だけでしたらウレタンクリヤー1本で足りそうです。 >湿度は低く、室温は高いほうがいいのでしょうか? そうです。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとございます! どうしても落とせない部分があって困っていたのですが、やはり完璧に落とさなくてよかったんですね(・ω・)/ すべて手作業でやったので気力が残っていなく迷っていました… クリヤーはウレタンの方がいいのは分かっているのですが… 今回初挑戦で、もうエナメルクリヤー買ってしまったので、できればエナメルでやろうと考えています。 エナメルの上に塗る物の組み合わせ禁止塗料はあってもエナメルクリヤーの下はないんでしょうか? 塗るときは、除湿機とストーブつけてやりたいと思います!

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  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

ここまでやったならもう少しがんばって塗装を全部落としたほうが仕上がりは絶対綺麗になります。必ず段差になりますよ。サフェーサーで段差が埋めれれればいいですけどね。そうすると厚塗りして研ぎになるので金と手間がかかります。 塗料の種類は統一した方がいいです。塗ったとたんに下塗りが縮む致命的トラブルが起こりかねません。クリアはエナメルでも大丈夫。手入れ次第です。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとございます もう少し塗装を落としてみようかと思います。 やはりウレタンクリヤーの方がいいですか… もう一度塗り直すならウレタン買おうかと迷ってしまいます… とりあえずウレタンの黒を探してこようかと思います! "ホルツ"のものがあることを祈ってます(^-^)/

  • 回答No.2
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

塗装の有るとこ無いとこ、それぞれ厚みが違うわけですから段差とまでいきませんがなだらかな曲面になります それでもいいのであれば下地処理はOKです 完成時に光のムラを気にするのであれば、サフェーサーを吹いて広い面積は確実に平らにしましょう。 エナメルでもアクリルでもいいですが、最後はウレタンクリアを必ず塗ってください、耐光(候)性などが100倍ぐらい違いますので(大袈裟)(^_^; ウレタンクリアが出来ないのであれば、早い時期にもう一度再塗装しなければいけないと思ってください、もちろん下地処理からです あと、ウレタンクリアが予算的に吹けないのであれば先の塗色のスプレーをウレタン系のにすることで(ホルツの)

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