• 締切済み

自転車塗装について

なにも考えず先に下塗りをしてしまったのですが ラッカーやアクリルなどに相性があるのを後から知りました。 今下塗りにつかっているのはホルツのプライマーでアクリルラッカーと書いてあります そして上塗りをウレタンでやりたいと思ってるのですが アクリルラッカーとウレタンの間にはなにを使えば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

下塗りの前に塗装剥がしですけど 剥離液で塗装を剥がしましたか? アクリル塗って完全に完璧に乾いたのならウレタン塗って構いませんよ、その間には何もありません。

batufirumu
質問者

補足

的確な質問でなくてすみません 前の塗装は剥離液で剥しました アクリルラッカー(下塗り)とウレタン(上塗りクリア)の間というのは色の部分でラッカーやアクリルなどではどれを使えば良いのでしょうか

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

そのままアクリルを吹いて問題ないと思いますが。 失敗したなと思ったら、電動ドリルにワイヤーブラシ(真鍮製がいいです)を着けて削れば、いいですよ。 私も、中古で買った自転車に中途半端な塗装がしてあったので、そうやって塗装を全部剥がしました。 ついでに錆び取りもしましたが、ボロボロだったものが、綺麗に光沢が出るまでになりました。 もし今の段階で塗装を止めようと思ったら、最初から上記の方法をとればいいと思います。 下手に塗装するより綺麗になりますよ。

関連するQ&A

  • ホルツの缶スプレーでのクルマ塗装について

    免許取り立ての長男が、さっそく左後方を擦ってしまいました。へこむほどではないのですが、やや広範囲で傷がついてしまったので、ネットで情報を集めて、DIYで、ホルツの缶スプレーをつかってカラーの補修塗装をしました。また、クリアもホルツのアクリルクリアを使いました。カラー、クリアとも、主成分としては「素材:ニトロセルロース、合成樹脂(アクリル)」と記載されているので、分類では「アクリルラッカー」塗料となるかと思います。 あえて、クリアにウレタンを使わなかったのは、ウレタンは再度上から塗ると縮むということでしたので、仮に、また同じあたりを擦ってしまったときには、剥がさずに上塗りで済ませたいという意図です。 質問ですが、アクリルラッカーの塗料は硬化後(数か月以上経過)してからは、上から塗っても縮みが出たり、気泡が出来たりはしないという認識であっていますでしょうか? もちろん、再度塗る場合も、下地処理などはちゃんとするつもりですが、部分的にはある程度前に塗った個所に上塗りするところも出てくると思うので。

  • 塗装 ( 塗料 ) について 

    カテゴリがここでいいのかどうかなのですが ご教示の程よろしくお願い致します。 当方扱いの鉄鋼製品に下塗り(プライマー) ⇒上塗り(アクリル系)と塗装がされています。 基本的には完成塗装品として出荷しているのですが 客先で指定色を塗らなければならずその際にほとんど 現行の塗装が剥がれてしまっているとのこと。 上塗りに上塗りを掛けた際には剥がれるものなのでしょうか? 何かしら回答せねばならず専門家がいないため困っています。 溶剤の種類と割合?などで相性めいたものがあるような事を 聞いたことがあるようなないような・・・。    

  • 塗装の相性

    トタンの屋根にアクリル樹脂塗装を下塗りにして上塗りに シリコンアクリル樹脂塗装を使うのは相性的に問題ないでしょうか。 また寿命は、シリコン>アクリル だと思いますがこの組合せは シリコンの良さを弱めてしまいますか? 当初はシリコンを2回塗りと思っていましたがアクリルで錆上から 塗れるものを見つけたので下塗りにすると下地処理が楽かなと 思ったものですから。詳しい方いましたらお願い致します。

  • 鋼材の塗装  上塗りの種類

    L字鋼を塗装しています。 油性サビ鉄用の下塗りペンキを重ね塗りしている段階です。 下塗りを何回か重ね塗り、完全に乾いたら完了後に上塗りをスプレーで行う予定です。 上塗りの色で使いたいものがラッカー系のスプレー塗料でありました。 ですが、油性下塗りペンキの注意書きにはラッカー系上塗りは使えないとありました。 (1)油性下塗りの場合、上塗りは一般的に水性を使うのでしょうか? (2)油性下塗りにラッカー系はシワシワになったり錆止めを侵食するので使わない方が良いとOKWAVEの他の質問でありましたが、やはりそうなのでしょうか? (3)上塗りはスプレーを考えていますが、刷毛で塗るペンキの方が利点はありますか? (4)私は下塗りや上塗りともべったり付けたり吹いたりしてしまいそうなのですが、鋼材の塗装なので別にそれでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産業機械への塗装について

    産業機械の中古販売の仕事をしてまして、中古産業機械への塗装が、上手くいきません。 塗装は初心者でして、2週間ほど色々と勉強し、錆・ゴミ落とし→脱脂→下塗りの過程を経て、上塗りをしているのですが、爪で一回引っ掻いた程度で簡単に塗装膜が削られ、下地が見えてしまいます。 設備のない環境で、爪で擦った程度削られない塗装膜を形成することは可能でしょうか。(焼付け塗装や粉体塗装は、こちらの職場環境上、無理です) 以下、塗装に際して、自分が実際に行った操作を書きます。 1、#400程度のヤスリでキズをつける。 2、下塗り剤として次のものを試しました。 ミッチャクロンマルチ、エポキシ系下塗り剤、自動車用プラサフ 3、脱脂用有機溶剤で脱脂 4、上塗り剤として次のものを試しました。(スプレー塗料ばっかりです) アサヒペン クリエイティブカラー ホルツ アンチラストペイント(自動車用アクリルウレタン塗料) ソフト99 ボデーペン (自動車用アクリル塗料) ニッペ アルミカラースプレー 爪で引っ掻いた程度では簡単には削られないような塗装膜を形成したいのですが、工場設備が無ければ無理なのでしょうか? 身近にある、缶ジュースの塗装膜、事務用品の塗装膜、爪で引っ掻いた程度では削れないぐらいに丈夫でした・・・。 すいません、訂正です。 2と3の順序が逆でした。正しくは次の通りでした。 1、#400程度のヤスリでキズをつける。 2、脱脂用有機溶剤で脱脂 3、下塗り剤として次のものを試しました。 ミッチャクロンマルチ、エポキシ系下塗り剤、自動車用プラサフ 4、上塗り剤として次のものを試しました。(スプレー塗料ばっかりです) アサヒペン クリエイティブカラー ホルツ アンチラストペイント(自動車用アクリルウレタン塗料) ソフト99 ボデーペン (自動車用アクリル塗料) ニッペ アルミカラースプレー

  • 塗装

    車の部品を黒に塗装しようと思ってます。 そこで質問なんですが、黒に塗装するのにホルツのプライマーサーフェイサーの白を下塗りに使っても大丈夫ですか?

  • ギターのネックのクリア塗装中なのですが、木部用プライマーとクリアラッカ

    ギターのネックのクリア塗装中なのですが、木部用プライマーとクリアラッカーとの違いはあるんでしょうか。 木部の塗装というと、通常はプライマーなどで下塗りをしてから、上塗りとしてラッカーを吹き付けるとあります。 しかし、ギターのネックのような木部をそのまま活かして塗装する場合、プライマーを吹き付けてクリアラッカーで塗装するんでしょうか? 成分を見たら、どちらも同じだったんですが。。プライマーだけではダメなんでしょうか? しかし、フェンダー社などの塗装の方法がプライマー(他、ウッドシーラーの役割をするもの)を吹き付けてクリアラッカーで塗装しているのならば、そうしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、プライマーはアサヒペンの下記のリンクの物を使おうとしています。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1449151

  • 住宅の屋根塗装

    自宅の屋根(鉄板)を塗装しようと思い、昨年秋に下塗(プライマー)を塗ったのですが、冬季の天候不順の為 上塗りが出来ませんでした。 春になったら今度は仕事が忙しくなり、中々塗装作業が出来ませんでした。最近やっと時間が取れそうなので上塗りをやりたいのですが、下塗を塗ってから半年も経ちますがこのまま上塗りを塗っても問題ないものでしょうか? それとも、又 下塗からやった方がいいものでしょうか?

  • オリジナル塗装の上からプラサフはOK?

    中古バイク(スーパーカブ)を全塗装しようと思います。取り敢えず樹脂部品は除外して、鉄鋼フレームの塗装についてお尋ねします。 よく、元の塗装を完全に落とさずに、ペーパーで研いた上から全体にプラサフ(プライマー)を塗っている人がいます。しかし、プラサフとは下地(鋼板)との密着性を良くする為のものであり、オリジナルの塗料(成分不明)の上に塗ったら相性が悪い(又は効果が薄い)と言うことは無いのでしょうか? 逆にもし元の塗装の上から塗るなら、ベース塗料のようなものは残っている筈なので、直接上塗り塗料でも良いのではないでしょうか?(相性はどちらにせよ不明)。 尚、塗ろうとしているのはアクリルラッカーです(ウレタンは好みの色が無いので)。また、ところどころ細かなサビはあるので、その部分は下地が見えるまで研磨すると思います。ただし、パテで修正する予定はありません。

  • 塗装のケバたち

    ウレタン製のサイドステップを、缶スプレーで塗装したのですが、表面がケバ立ってしまいました。原因と対策を教えていただきたく、質問いたしました。 クリアー(ウレタン)はまだです。再度上塗りしたほうがいいでしょうか? 塗料はホームセンターで一般的に手に入るホルツの上塗り(アンチラストペイント (180ml))で、メタリックシルバーです。