• ベストアンサー
  • 困ってます

フィギュアの塗装について

ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数751
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ins21
  • ベストアンサー率30% (4/13)

「ポリウレタン樹脂」とはレジンの事でしょうか。 この材質は、そのまま普通の塗料で塗装すると密着しなかったり弾いたりしてしまいます。 なのでレジンキット用のプライマーの使用は必須ですね。クレオスの「Mr.レジンプライマー・サーフェイサーや、タミヤのサーフェイサー(こちらは普通のサーフェイサーですがレジンにも使用できます)などのプライマー成分入りのサーフェイサーのご使用をオススメします。 あと、塗装する前にフィギュアを中性洗剤でよく洗って油分をよく取り除いておくこともポイントです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hobbyist/605254/611747/611803/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dac203さんからも御指摘されたとおりですが、やっぱサーフェイサーは必須なんですね。エポキシ粘土で作ったものは下地などいっさいなくても食い付いていたため同じふうに思ってナメてました。塗装してる時、たしかに弾いてる感じはありました。油分もちゃんと落としてズルしないでちゃんとやろうと思います。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)

簡単に剥がれてしまうとのことですが、サーフェイサーとかは使用されてるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、御指摘ありがとうございます。以前、模型屋の店員さんにサフェーサーは必ずしもと言うわけでは無いと聞いたので、使用してないかもしれません。(何体かを数回に分けて塗装したため、サーフェイサーを使用してたり、してなかったりでした。)やはり、それが原因ですかねえ。サーフェイサーを甘くみてたかもしれません。ありがとうございました。