• 締切済み
  • すぐに回答を!

塗装・塗料に詳しい人教えて下さい

スクーター(Today)を塗装しようと思っています。 元々塗装されている部分とポリの部分があります。 大きく二つの質問があります。 ポリの部分にはそのまま塗装をしてもはがれてしまうとの事でプライマーとやらを先に塗ると良いとの事ですが、プライマーとはいったいどの様な方法でプラスチックに塗装ができるようにするものなのでしょうか。また、元々塗装されている部分の素材は何かわからないのですが、そこにもプライマーをした方が良いのでしょうか。 次に使う塗料ですが、車用塗料を見るとアクリル塗料と記載がありました。であるならばラッカーなどの塗料と素材的には同じという事でしょうか。車用の方が強いなどの理由があるのかと思ったのですが、安くつくならラッカーアクリルスプレーで良いかと思いました。

みんなの回答

• 回答No.2

回答#1 の補足に『プライマーは一般の塗料と同じ』とありましたが、液剤が同じに見えるだけで、素材は異なり、どう違うかを初めの方に書いてあります。 『プラスチック用の塗料と言うものがあるのでしょうか』とありましたが、大工用品などの一般塗料には無いようです。 模型用、手芸品用類には、小缶などのプラスチック用塗料と称する商品はあります。中身は普通品と大差ない筈です。 『最初から強くはがれにくい塗料』とありましたが、プライマーというのは錆止め剤なども含む接着性が主眼の特殊な成分なので、全ての塗料をプライマーと同じ性質にはできません。 プライマー以外の一般塗料は、色彩や光沢、耐久、機械的強度などが主眼です。 『油性塗料は強い』というのは確かなのですが、水性塗料よりも強いだけで、今はラッカー塗料も油性塗料も同性能の状況になってきました。 この点では私が少し認識不足でした。 『自動車用の物』とありましたが、メーカーの社内用で、市販品に自動車用というのは無いように思います。 あれば、それを使うのが最適ですが。 通常は、市販のラッカーアクリルスプレーで良いと思います。 最初に、基台の汚れや油分をベンジンでよく拭き取り、如何に清潔な状態にして塗るかが大切です。     (参考)『塗料の違い解説』 https://diy-paint.com/archives/63

• 回答No.1

塗装・塗料に詳しいという程ではないのですが、回答がまだないので、一般的な 知識程度のことなのですが、お知らせします。 問題となる点は三つあるように思います。 まず、「プライマー」とは、下塗り用の塗料ですが、一般の上塗り塗料と見分けは同じで区別はつきません。 素材は、一般塗料と添加剤が異なり、下地と密着性が強く剥がれにくい材質で構成してあります。また、錆防ぎ薬剤を添加含有している場合が多くなりました。 なので、本来は土台となる金属や木板、樹脂板の直上に塗るのが本命なのですが、他の塗料の上にかぶせて塗る場合にもよく使います。 かぶせ塗りの場合は、プライマーを塗っても塗らなくても、あまり違いません。 それよりも、下塗り塗料の系統(油性、ラッカー系、水性)が違うと剥がれが生じる現象に注意すべきでしょう。 塗料の系統については、次項で説明します。 次に、質問には無かったですが、塗料の性質3系統(油性塗料、ラッカー塗料、水性塗料)の混用について、注意点を述べます。 塗装の上塗りを別系統の塗料で塗ると、やがて上塗り塗膜が剥がれてくるのが、本来の自然現象です。 例えば、油性焼付け塗装に水性ペンキを上塗りしたら、季節を過ぎると、上塗り塗膜が皮が剥がれるようにハゲハゲの現象が現れます。 最近の塗料は、下塗りが水性とかラッカーでも支障ないと記した製品が多くなりましたが、品種を選ぶときに確かめる注意が必要です。 塗料の素材本体は、アクリル、ウレタン、エポキシ、ビニル、などの様々な樹脂のどれかを溶かしたもの、と思えばよく、その溶かす溶液が油性テレビン油か、ラッカーシンナーか、水か、の三系統あるということです。 『元々塗装されている部分の素材は何か』とありましたが、耐久性が最も優れるとされている [ 油性塗料 ] が塗られていると見て間違いないでしょう。 なお、油性ニスに着色したものが「ペンキ」だと思えば、間違いないでしょう。 次は、質問二番目の『アクリル塗料素材』についてです。 スプレー吹きは手軽でしかも美しく仕上がり良いのですが、その塗料が「下地塗装は、何の品種でもOK」かどうかの許容条件に要注意です。 また、ラッカー系は三系統の中で耐候性(対物強度、耐水耐力)が最も弱いので、風雨にも晒されるスクーターに塗るのは最適ではなく、油性の(エナメルとかニスと称する)スプレーか刷毛塗り塗装にすべきでしょう。    

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 いくつか質問させて下さい。 プライマーは一般の塗料と同じとあり下地と密着性が強く剥がれにくい材質で構成とありましたが、という事は探せばプラスチック用の塗料と言うものがあるのでしょうか。配合だけの問題なら最初から強くはがれにくい塗料が存在するのかと理解しましたが見たことが無かったため。 元々の塗料が油性の可能性高く、油性塗料は強いという事であるならば、全体に油性の塗料の方が良いという事ですね。その強さは自動車用の物がやはり強いのでしょうか。