• ベストアンサー

アクリル塗料を落としたい

バイクモデルを作成しています フロントフェンダーを間違えてアクリル塗料(黒)で塗装してしまいました この上にラッカー塗料(黒)を重ね塗りしても、下地が溶け出すのはわかっているので アクリル塗料を落としたいのです 塗装してから2日くらいたつのですが、アクリル溶剤で落ちるのでしょうか それとも地道にペーパー掛けでしょうか 以前、塗料を落とそうとしてシンナー漬けにしたら、パーツがとんでもないことになってしまったので。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

Mr.ホビー(GSIクレオス)から「Mr.ペイントリムーバー」が市販されていますので、こちらを使われるのが比較的楽かと思います。 所で、塗料について少し勘違いされているみたいなので、余計なお節介かもしれませんが、少し書かせて頂きます。 プラモデルの塗料は大きく分けて、水性と油性とに分かれますが、両者ともアクリル塗料です。(最近、顔料だけの塗料や染料だけの塗料も登場していますが…。) 今回のご質問にはアクリル塗料(黒)としか書かれていませんが、恐らく水性アクリル塗料の事を仰っているものと思います。その上に油性アクリル塗料(ラッカー系)を塗布すると、水性アクリル塗料が溶け出す恐れがあると言う事だと思います。油性塗料にはラッカー系、エナメル系などがあります。 水性アクリル塗料の上に油性アクリル(ラッカー系)塗料を塗るのは確かにリスクを伴います。エアブラシなどで重ね塗りする場合はリスクが少ないですが、筆などで塗布するのは止めた方がいいでしょう。 水性アクリル塗料は乾けば、塗料用シンナー(Mr.カラー薄め液)でも剥がす事が出来ます。(水では溶けません)間違ってもラッカーシンナーで拭き取るのはNGです。プラ素材が溶け出してしまいます。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg27.html
msaitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、言葉を省略しすぎでしたね。。 とりあえず、水性アクリル溶剤で大まかに落とし(2回くらいやりました) 洗剤で洗い、乾いてから1000番で処理し、サフ処理しました ペイントリムーバーは知りませんでした、参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• camo-tech
回答No.2

へたれモデラーの意見ですが。。。 サンドで磨くのもひとつの手ではありますが、のちのちの表面仕上げを考えると・・・。 私でしたら、かつ、そのキットが国内のものでしたら、多少出費がかさみますが、パーツを取り寄せします。 塗装落としやその後の磨き上げの手間を考えると、そのほうが安くつく気がします。

• nitto3
回答No.1

アクリルはラッカーシンナーでは溶けませんから、 落としきらなくっても、400番くらいで、サンデイングすれば良いです。