• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塗料の混合について

成分の違う塗料の混合について教えてください。 Mrカラーとラッカー塗料という名前で売っているペンキを混ぜて使うのは問題ないのでしょうか? 使っているペンキは「ニッペホームペイントハケ塗り用ラッカー」 で成分はニトロセルロース、合成樹脂(アルキド)、顔料、有機溶剤 です。 ハンドメイドルアーを作っていたときに買った物で、コーティング剤がニトロセルロースを使っていた関係で使っていた塗料です。 対して、クレオスのMrカラーの成分はよくはわかりませんが、合成樹脂が、アルキドではなくアクリルで、ニトロセルロースは使われていないというくらいしかわからず、同じラッカー系と言われていますが混ぜても問題ないのかよくわかりません。 ちなみに、ガンプラの塗装に使っています。 Mrカラーと混ぜて調色し、クレオスのレベリング薄め液で薄めてエアブラシで塗装しています。 今のところ、特に問題は見あたりません。 気にしたことなかったのですが、成分が違うのであんまりよくないのかも?なんて思いだして気になってきましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同系の塗料なら大体問題ないのですが、はっきり言ってやってみないと解りません。色の組み合わせによって混ざったり混ざらなかったり、凝固してしまうものも中にはあります。ただうまく混ざっても後で劣化することもあるのでやらないほうがよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、きちんとアクリル系の塗料を探した方が安心ですね。 Mrカラーの成分がわかれば比べて探せるのですが・・・ どうしてもホワイトは使う量がかなり多いので、ホームセンターで売ってる物で代用したいです・・・ とりあえず、ベースホワイトとして下地塗装するのは問題ないと思うので、この塗料はそういう使い方にしようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

プラやレジンへの影響や経年変化を考えると、模型用に発売している製品の方が良いような気がします(シンナー成分などが強く体への影響などに関しても心配ですし)。 ホワイトなら、ガイアノーツやクレオスのGXシリーズが発色もよく隠ぺい力も強いので以前のものよりも消費しないと思いますが、これでもまだ高いものだと感じますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クレオスのクールホワイトなどよく使っています。 今でも、白いパーツにはクールホワイトをよく使います。 ただ、白という色はほぼすべての調色に使うと言っても過言ではないくらいの使用頻度なので、すぐになくなってしまいます。 高いからというよりは、面倒だからという方が適切です。 クレオスのクールホワイトはちょっとビンが大きくなり多少量が増えていますが、それでもすぐになくなってしまいます。 ビンサフの容器でホワイトを出してくれたらいいのですが・・・ とはいえ、開いたビンはそのままラベルをはがして塗料ビンとして使っているので、めんどくさがらずに、一気に6個くらい買うようにします。 変に不安に思うよりはいいですから(^^;

関連するQ&A

  • ラッカー系塗料について

    ガンプラに色を塗るためにネットで色々調べてみたところ、 クレオスが販売しているラッカー系のMr.カラーがよさそうだなと思い、 おもちゃ屋へMr.カラーを買いに行ったのですが、 後ろの成分を調べてみますと「合成樹脂(アクリル)、有機溶剤、顔料」と書いてあります。 これはラッカー系ということでよろしいのでしょうか? どなたかご教授いただけますと幸いです。 P.S.もう買ってしまいましたが^^;

  • スプレーガンの塗料について

    少しづつ車の塗装もできるようになってきました。と言ってもまだ小物しか塗れませんが。これからは車だけでは無く、ちょっとした棚などもスプレーガンを使って塗ってみたいと思っているのですが、今使っている2液タイプのアクリルウレタン塗料はかなり高級な部類らしく、趣味で使うにはちょっと贅沢すぎます(半コートで3000円位?)  よくエアブラシのHPをみていると、プラモデル用の塗料を使って自分で調色したりしているのですが、さすがにプラモデルの塗料はスプレーガンで使うには少なすぎる感じがします。今の所ペンキ屋さんでラッカー系の塗料(1コート1500円程度)が一番安すそうな感じですが、それでもいろんな色を集めると結構な金額になります。また、小物程度しか塗装しないと思うので1コートだとかなり塗料をもてあましそうです。  毎回ペンキ屋さんに色を説明して作ってもらうのも面倒なので、手軽に購入できて、安価で、ある程度塗料が集まってきたら自分でもちょっと調色できるような塗料とかないでしょうか?  もし何かありましたら回答よろしくお願いします。

  • 油性塗料の選び方

    数年前トタン屋根に塗った水性塗料が剥がれてきたので塗り替える事にしました。教えてgooでいろいろアドバイスを頂きました。 いくら水性塗料の品質が良くなってもやはり、油性塗料の方が長持ちするようです。 油性塗料を塗ることに決めホームセンターに買いに行きました。 お店の人にいろいろ聞きましたが、ちょっとよくわかりませんでした。 自分なりにいろいろ見比べて最終的に二つ候補が残りました。 アサヒペンとサンデーペイントの合成樹脂塗料を候補に残しました。 合成樹脂の成分がアクリル樹脂と変性アルキドと違っていました。 どちらの塗料がいいですか? 価格や有害物質の有無は二の次で一番長持ちする塗料を教えてください。

  • 油性塗料について

    一般的な缶に入った塗料です。変性アルキド合成樹脂 シリコンアクリル樹脂 と気になった塗料に記載されてたのですが、どちらのが塗膜はしっかりしてるのでしょうか? 塗る面は鉄です。アルコールとかベンジンで軽く拭いても剥げないくらいの塗膜にできればしたいのですが。詳しい方よろしくお願いします。

  • 下塗り塗料の選択について

    長油性アルキド合成樹脂系塗料を、上塗りに使用したいのですが、 下塗りにはエポキシ系を使用しようと、思うのですが大丈夫でしょうか?

  • 工作機器の塗料選定方法を教えてください。

    金属加工業で働いているものです。 現在、社内改善の一環で古い工作機械を再塗装することになり 塗料を探しているのですが、アルキド樹脂系、フタル酸系、ウレタン樹脂系 などなど、多種の塗料があるのですが、どの塗料が良いのか分かりません。 上記の成分特徴や用途がわかる本や資料をお知りの方、ご教授いただきたく お願いいたします。 又、この塗料は良いといったものがあればよろしくお願いいたします。 工作機械(旋盤)の塗料のため、切削油などで塗料が剥がれないもの エアーガンでの吹き付け塗装、常温乾燥できるもの、安価なもの、                よろしくお願いいたします。

  • 模型の塗料について

    主にガンプラを作っています。 エアブラシ塗装です。 今使っているのは基本的にクレオスのMrカラーで墨入れはタミヤのエナメルカラーを使っています。 基本的にはグラデーション塗装ではなく、カトキ氏デザインのようなベタ塗りです。 現在、塗料の移行を考えており、ガイアかフィニッシャーズで迷っています。 実のところ、塗料を薄める物や何対何で薄めたらいいかもわかりません。泣 どちらかを使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 またエナメルやサーフェイサーは変えるつもりはないのですが塗料を変えた場合、下地のサーフェイサーも専用の物に変えなければいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 塗料について

    私はプラモデルづくり、特に昨今流行っているガンダム等をよく作っています。 色も、サフェーサーを噴いた後に、GSIクレオスのMr.カラーという塗料を使いエアブラシで塗装して仕上げています。 そうやって塗装仕上げで作ったプラモデルですが、不満なのは、足や腕など、いろいろ動かしたときにパーツがこすれて塗料がはがれてしまう事です。 一応仮組のときに、可動する部分は塗装分の厚みを考え、その厚み分削ってはいるのですが、やはりいろいろなポーズを取らせると塗装が簡単にはがれてしまうことが多いです。(もちろん爪でこすったりしたら簡単にはがれてしまい、サフ地ひどいときは下地まで見えてしまいます) 一方、これまた昨今ブームの「ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア」などは、どんなに爪でこすってもまずはがれることはありません。 そこで質問なのですが (1)ガシャ、食玩などのフィギュア等に施されている、とても強い塗料は一体なんという系の塗料なのでしょうか? (2)その塗料をスチロール樹脂(プラスチック)に使用することは可能なのでしょうか? その塗料を使えるのならば、特に関節部などの可動部分に使用すれば簡単にはがれることはないと思うのですが…。 塗料などに詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • コンクリートに付いた塗料

    誤って塗料瓶を倒してしまい、コンクリート床に塗料がこぼれてしまいました。 水で流したり洗剤で擦ってみたりしましたが、歯が立ちませんでした。 コンクリートに残った跡を消す手段を、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 知恵をお貸し頂ければ幸いです。 完全に消えなくても、目立たなくなる程度でも構いません。 ちなみに塗料はクレオスのMrカラーです。

  • プラモデル用塗料

    ラッカー塗料のMrカラーとエナメル塗料(タミヤ)の塗料が底の方でゲル状に固まってしまいました。 うすめ液を加えて振ったり混ぜたりしましたがもとの液状に完全に戻りません。 あとはリムーバーを加えるのは不安なので他に良い手はないでしょうか?