• ベストアンサー
  • 困ってます

アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、

アクリルラッカーの上に2液ウレタン塗料を塗る場合、ラッカーが乾く前に塗ったほうがいいですか? アルミホイール、元はシルバーから艶ありブラックへの簡易DIY塗装です。脱脂、足つけはきちんとやるとして、やはり仕上がりはウレタンがいいと思います。 ただ、ウレタン塗料はラッカーに比べて4本きちんとやろうとするとちょっとお高いです。 そこで裏や全体的な細かい部分まではラッカーで仕上げて、その上から表面的な見える部分だけに2液混合のウレタンスプレーで仕上げて、軽く磨いて仕上げたいと思います。 しかしアクリルラッカーが完全に乾いたあとにウレタンを吹かないとひびやミミズが出てくるという意見や、アクリルが乾く前に吹かないとそうなるという情報もあり困惑しています。 影響が出る原因が、ウレタン塗料か硬化する時の熱によるアクリルの収縮とするならばやはりアクリルラッカーが完全に乾く前にウレタンを吹くのがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5025
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)

 異種塗料を重ね塗りする場合は完全に乾燥してから上塗りするのが基本です。  アクリルラッカーやウレタン塗料共に様々な種類がありますがアクリルラッカーの溶剤がラッカーシンナー系のものでラッカーシンナー系の臭いがするもの(殆どのカースプレーがこれです)の上にウレタンシンナーを使った灯油に似た臭いのするウレタン塗料を上塗りする場合は完全に乾燥していればアクリルラッカーが侵されることはありません。逆に完全に乾燥しないうちに上塗りするとアクリルラッカーが変質して皺が寄ったり剥がれの原因になります。  出来れば空き缶等の金属面で試し塗りして確認することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました!乾燥してからトライしてみたいと思います!塗装は奥が深いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1785/3421)

ソフトQQのボディペンとウレタンスプレーの重ね塗りの場合ですが、完全乾燥してからでも5分後でもOKと書いています。 ↓使用方法 https://www.soft99shop.com/i/08006 https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9288497.html 他の製品の場合はやってみないとわからない面はありますが、ウレタンクリアーを一度に厚塗りしない限りまあ大丈夫だと思います。 下がアクリルエマルジョンとか油性ペイントだとシワが出る可能性大ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトQQに限っては大丈夫そうですね!誠にありがとうございました!

  • 回答No.1

アクリル塗料の上にウレタン塗料を拭くのはやめた方がいいですが。。。 アクリルラッカーは、ウレタンの溶剤で浸食を受けます。 どんなに乾燥させた後でも、ウレタンの溶剤でアクリルラッカーが溶けます。 このために、アクリルラッカーの塗料がシワになったり、ボロボロと剥がれやすくなったりします。 これが起こるのにすぐに起こるものから、数ヶ月かけて起こるものまであります。 一部、相性が考えられているものがあったと思いますが、それは一部の組み合わせでしかありません。 自動車のボディなども、アクリルラッカー塗料で塗ったところは、板金屋でウレタン塗装をしても、トラブルになるので、やらないと言うところもあります。 (やるとしてもアクリル塗料を全て剥がす工程(つまり工賃)を加えて塗りなおすをする必要があると言われます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました!