ウレタンとアクリル塗料の違いと耐久性について

このQ&Aのポイント
  • ウレタン塗料とアクリル塗料の値段差や耐久性について調べました。ウレタン塗料は値段が高いですが、アクリル塗料でも一定期間は持つことができます。
  • 車の塗料はアクリルが一般的であり、アクリル塗料を使用しても問題ないですが、長持ちさせるためにはクリア塗装を追加することをおすすめします。
  • ウレタン塗料とアクリル塗料の耐久性は異なりますが、アクリル塗料でも適切なクリア塗装を行えば、最長でも3年は持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタンとアクリル塗料

少し前にルーフボックスの塗装で質問した者です。 樹脂への塗装とのことでウレタン塗料と推奨をもらったのですが、調べてみると結構値段差があります。 ウレタンがイイのは承知ですが、アクリルだとどの程度でダメ(割れ?)が出るのでしょうか? 物はTERZOの220cmの黒 通常は外して日陰のテラスに置いておく 使用は年2回程度、特に来年の夏に1ヶ月ほど長期使用あり(最悪その間持てばOK) ・車の塗料(スプレー)を見ると皆アクリルなのでアクリルでも結構持つ?    →実際はホムセンの1本200円ていどのアクリルスプレーを考えています。 ・アクリルで塗った上にクリア(場合によってはウレタンクリアを1本程度)でも吹けば長持ちする? ・来年の夏使用なら、来年の5月くらいに塗れば、半年ならもつ?(逆に今から塗らない方がいい?) アクリルで塗った場合のもち、や経年変化などの情報いただければ幸いです。 最長でも3年もてば、御の字のつもりです。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の質問を見ていませんが、下記のようなものでしょうか? http://saromanian.sakura.ne.jp/sblo_files/saromanian/image/RB-001.jpg ほとんどのルーフボックスの材質はABSやポリカーボネートのはずですが、これらへの塗装は普通のスプレー塗料のみの吹きつけでは食いつきが悪くてすぐにパリパリ剥げるでしょう。下地をバッチリ作ってABSやポリカーボネート用のプライマー(船舶用に売ってます)などを塗らないといけないので、220cmというと相当な手間だと思います。ポリッシャ等の電動工具がないと下地造りや仕上げ研磨は相当な困難だと思います。

hba1c63
質問者

お礼

こんなテカテカのものではなく普通の物(よく車の上に載っている物)ですが、、新しいからテカッテいる? もちろんプラサフで下塗りして#800で足付けします。 それとも船舶用などの?樹脂専用で無いとダメ(1年持たない?)でしょうか? ポリッシャーとサンダーは勿論使います。(電気ドリルも) まずはありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shibamint
回答No.2

ちゃんと下地とプライマーを塗ればそれなりにはなります。 しかしですよ、安物の缶スプレイでの大物の塗装は多分失敗しますよ。 塗料も違うし、ノズルも雑なので霧が一定しないばかりか玉になって 吹き出すこともあります。 私は小物しか使用しません。 また、十分乾燥しても樹脂が溶けだして立てかけた柱や包み紙に 塗料が移る可能性があります。 安く仕上げたいのが目的であればいいかもしれません。 過剰な期待をするとガックリすると思います。 自分の技量と期待感を理解した上で決めたらいいと思います。 塗装は1年なら大丈夫でしょう。 うちの車のバルジ(樹脂)もそれでもってますから。 下地は今回の場合、プラサフはやめたほうがいいでしょう。 定着性に疑問です。 ミッチャクロンマルチを使用しましょう。 http://www.somayq.com/products/byname/ma/005/

hba1c63
質問者

お礼

ありがとうございました。