イサム2液アクリルウレタンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • イサム2液アクリルウレタンとは、ホルツのつや消しブラックの上にウレタンつやありクリアを使用することで光沢を出すことができ、剥がれや傷にも強くなります。
  • また、ブラックとブラックMのどちらが光沢感が強いかや、このカラーのウレタンでクリアを使用しなくても光沢と強靭さが出るかどうかについては詳しい方に教えてもらうことができます。
  • イサム2液アクリルウレタンを使えば、ホイールのカラーマッチングや耐久性の向上を図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イサム2液アクリルウレタンについて教えてください

イサム2液アクリルウレタンについて教えてください。最近センターキャップのカラーを変えようと安上がりにしようとホイールも新調しマットガンメタだったのでオートバックスにあるホルツのつや消しブラックに下地をしてから塗装しました。もう5日経過しましたがまだはめていません。本日ようやく時間が空きホイールにはじめてあててマッチングさせました。以前も聞いていたのですがつや無しブラックは傷がつきやすいと、案の定今日マッチングしてる最中に一回ポロッとおとしてしまい見たら傷が付3,4回スプレーしたのにもう下地が見えました(1mm程度ですが)先が怖いです。そこでもう二度と気にしなくてもいいようなイサム2液アクリルウレタンの存在を知りました。(1)このホルツのつや消しブラックの上にウレタンつやあり(消しではないです)クリアを使用したら光沢はでますか?剥がれや傷に強くなりますか?(2)最初に戻してやった方が賢明でしょうか?それならこのウレタンはブラックが3色用意されていますが(ただのブラック、ブラックメタリック、つや消しブラック)ですがつや消しはさて置き、ブラックとブラックMとでどちらが光沢感が強いでしょうか?またウレタンのこのカラーでしたらクリアはしなくてもよいくらい光沢、強靭さがでるのでしょうか?詳しい方教えてください。

noname#123333
noname#123333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.1

下地処理をせずに、ただ色を塗っても剥がれるだけ。 マットブラックが傷つきやすいのは、 無光沢状態に潰れた部分が筋等の光沢が出てしまう状態であり、 下地が見えてしまうのは、ただ単純に下地処理が無く、 塗料が密着していない状態。 足付けがされていなければ、何を塗っても一緒。