つや消し黒についての塗装方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • つや消し黒に関する塗装の方法と注意点についてご紹介します。ホイールのカラーがマットガンメタである場合、センターキャップをマットブラックに塗装することを考えている方もいらっしゃるかと思いますが、つや消し黒は傷つきやすい性質があります。飛び石などで軽くぶつけるだけで剥げる可能性がありますので、注意が必要です。クリアを塗ることで傷防止効果がありますが、マットブラックの表面は少し変わってしまうことになりますので、ご検討ください。また、市販の2液アクリルウレタンスプレーを使用した塗装も一つの選択肢です。どの方法を選ぶかは、個人の好みや目的によりますので、よく考えて決めてください。
  • つや消し黒の塗装に関して、以下の3つの方法が考えられます。1つ目は、現在のつや消しブラックのままホイールを装着して走る方法です。2つ目は、現在の塗装の上に2液アクリルウレタンクリアを塗る方法です。3つ目は、もう一度純正の色で塗装し、クリアを塗る方法です。どの方法を選ぶかは、個人の好みや目的によりますが、注意点としては、つや消し黒は傷つきやすいため、飛び石などによる傷には注意が必要です。
  • つや消し黒に関する塗装方法についてのアドバイスです。まず、ホイールのカラーがマットガンメタである場合、センターキャップをマットブラックに塗装することを考えているようですが、つや消し黒は傷つきやすい性質がありますので、注意が必要です。飛び石などで軽くぶつけるだけで剥げる可能性があります。クリアを塗ることで傷防止効果がありますが、マットブラックの表面は変わってしまうことになりますので、ご検討ください。また、市販の2液アクリルウレタンスプレーを使用した塗装も一つの選択肢です。どの方法を選ぶかは、個人の好みや目的によりますので、よく考えて決めてください。
回答を見る
  • 締切済み

つや消し黒についてもう一度教えてください

ホイールのカラーがマットガンメタだったのでセンターキャップの色をブラックにしようとマットブラックにしようと思い、あとクリア無しで安くいける安易な考えで塗装しましたが、塗装までは終わって5日経過して今日仮当てをした際に思わず下に落ちてあっさり傷がつきました。前回も聞きましたがこれは傷つきやすいですと言われましたがまさにその通りです。飛び石でもくらったら軽く剥げるでしょう。それで前回からも色々聞いていましたが今の状態で乗るか、今の塗装で膜がなく心配ならクリアをすればいいですがマットブラックでなくなりますがもうこだわりません。クリアをした方が多少の傷防止になるでしょうか?それならば元のカラーも純正のボディーのパール入りのブラックにしとけばと良かったかなと思っています。あと意見で多々出ましたが今の状態を強化したいのなら2液アクリルウレタン樹脂塗装のエアーウレタンスプレーを勧められましたがどう思われますか?(1)今のつや無しブラックのまま装着して走る(2)今の塗装の上に2液アクリルウレタンクリアをかける(3)もう一度純正色がいいならそのカラーで塗装しクリアをかける市販用スプレー使用(いわゆる普通の塗装)どうぞアドバイスをください。時期的に塗装もやばくなってきました(気温が低い)

noname#123333

みんなの回答

• kokubosino
回答No.1

今の状態で水掛ながら耐水ペーパーで磨いて傷を消して プリマー塗って、再塗装して その上に、ツヤ消しのウレタンクリアを塗りましょう。 http://www.isamu-aer.co.jp/products/air-urethane.html

質問者

補足

2液がいいですか?1液がいいですか?またつや消しにこだわっていませんので普通のクリアも考えていますが普通のクリアのウレタンで大丈夫でしょうか?光沢もでますか?