つや消し黒についての塗装方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • つや消し黒に関する塗装の方法と注意点についてご紹介します。ホイールのカラーがマットガンメタである場合、センターキャップをマットブラックに塗装することを考えている方もいらっしゃるかと思いますが、つや消し黒は傷つきやすい性質があります。飛び石などで軽くぶつけるだけで剥げる可能性がありますので、注意が必要です。クリアを塗ることで傷防止効果がありますが、マットブラックの表面は少し変わってしまうことになりますので、ご検討ください。また、市販の2液アクリルウレタンスプレーを使用した塗装も一つの選択肢です。どの方法を選ぶかは、個人の好みや目的によりますので、よく考えて決めてください。
  • つや消し黒の塗装に関して、以下の3つの方法が考えられます。1つ目は、現在のつや消しブラックのままホイールを装着して走る方法です。2つ目は、現在の塗装の上に2液アクリルウレタンクリアを塗る方法です。3つ目は、もう一度純正の色で塗装し、クリアを塗る方法です。どの方法を選ぶかは、個人の好みや目的によりますが、注意点としては、つや消し黒は傷つきやすいため、飛び石などによる傷には注意が必要です。
  • つや消し黒に関する塗装方法についてのアドバイスです。まず、ホイールのカラーがマットガンメタである場合、センターキャップをマットブラックに塗装することを考えているようですが、つや消し黒は傷つきやすい性質がありますので、注意が必要です。飛び石などで軽くぶつけるだけで剥げる可能性があります。クリアを塗ることで傷防止効果がありますが、マットブラックの表面は変わってしまうことになりますので、ご検討ください。また、市販の2液アクリルウレタンスプレーを使用した塗装も一つの選択肢です。どの方法を選ぶかは、個人の好みや目的によりますので、よく考えて決めてください。
回答を見る
  • 締切済み

つや消し黒についてもう一度教えてください

ホイールのカラーがマットガンメタだったのでセンターキャップの色をブラックにしようとマットブラックにしようと思い、あとクリア無しで安くいける安易な考えで塗装しましたが、塗装までは終わって5日経過して今日仮当てをした際に思わず下に落ちてあっさり傷がつきました。前回も聞きましたがこれは傷つきやすいですと言われましたがまさにその通りです。飛び石でもくらったら軽く剥げるでしょう。それで前回からも色々聞いていましたが今の状態で乗るか、今の塗装で膜がなく心配ならクリアをすればいいですがマットブラックでなくなりますがもうこだわりません。クリアをした方が多少の傷防止になるでしょうか?それならば元のカラーも純正のボディーのパール入りのブラックにしとけばと良かったかなと思っています。あと意見で多々出ましたが今の状態を強化したいのなら2液アクリルウレタン樹脂塗装のエアーウレタンスプレーを勧められましたがどう思われますか?(1)今のつや無しブラックのまま装着して走る(2)今の塗装の上に2液アクリルウレタンクリアをかける(3)もう一度純正色がいいならそのカラーで塗装しクリアをかける市販用スプレー使用(いわゆる普通の塗装)どうぞアドバイスをください。時期的に塗装もやばくなってきました(気温が低い)

noname#123333
noname#123333

みんなの回答

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

今の状態で水掛ながら耐水ペーパーで磨いて傷を消して プリマー塗って、再塗装して その上に、ツヤ消しのウレタンクリアを塗りましょう。 http://www.isamu-aer.co.jp/products/air-urethane.html

noname#123333
質問者

補足

2液がいいですか?1液がいいですか?またつや消しにこだわっていませんので普通のクリアも考えていますが普通のクリアのウレタンで大丈夫でしょうか?光沢もでますか?

関連するQ&A

  • イサム2液アクリルウレタンについて教えてください

    イサム2液アクリルウレタンについて教えてください。最近センターキャップのカラーを変えようと安上がりにしようとホイールも新調しマットガンメタだったのでオートバックスにあるホルツのつや消しブラックに下地をしてから塗装しました。もう5日経過しましたがまだはめていません。本日ようやく時間が空きホイールにはじめてあててマッチングさせました。以前も聞いていたのですがつや無しブラックは傷がつきやすいと、案の定今日マッチングしてる最中に一回ポロッとおとしてしまい見たら傷が付3,4回スプレーしたのにもう下地が見えました(1mm程度ですが)先が怖いです。そこでもう二度と気にしなくてもいいようなイサム2液アクリルウレタンの存在を知りました。(1)このホルツのつや消しブラックの上にウレタンつやあり(消しではないです)クリアを使用したら光沢はでますか?剥がれや傷に強くなりますか?(2)最初に戻してやった方が賢明でしょうか?それならこのウレタンはブラックが3色用意されていますが(ただのブラック、ブラックメタリック、つや消しブラック)ですがつや消しはさて置き、ブラックとブラックMとでどちらが光沢感が強いでしょうか?またウレタンのこのカラーでしたらクリアはしなくてもよいくらい光沢、強靭さがでるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • 車の塗装

    ブラックパールの塗装について質問です。 アクリル系の塗装は、ホ^ムセンターの車コーナーの小冊子で ブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後クリアを重ね塗り。 とありますがこれがウレタン系の場合も同じなんでしょうか? (クリアは2液ウレタン) ウレタンのブラックを6回くらいに分けて10分感覚で重ね塗り 最後の塗装後2~5分後2液ウレタンクリアを重ね塗り でしょうか? それとも数日放置してブラックを乾燥させてから1000番で足付けしてから2液ウレタンクリアの塗装に入るのでしょうか? (ブラックの場合1000番だとキズが残る?そうなると2000番?) 2液ウレタンの場合、硬化するとシンナー類が抜けなくなるので、乾燥しないと駄目?ということを何かで聞いたことがあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 【ヘルメット】艶消しブラックにクリア塗装

    友人に、「マットブラックは格好良いけど、傷が汚れが目立ちやすいよ」なんてアドバイスしておきながら、うっかりマットブラック(柄有り)のヘルメットを購入してしまいました。 ツメで軽く引っ掻けば線が付き、シールを貼れば跡が残り、油汚れは落ちにくい。 まさに、そんな塗装のフルフェイスヘルメットです。 今後、飛び石や虫で、汚れ、傷だらけになること請け合いです。 *** そこで、艶消しブラックが艶消しでなくなっても構いません。 柄はそのままで、上からクリア塗装を上塗りしたいと考えています。 ・どんな塗料を使ったら良いでしょうか? ・既存の塗装の上に、ペーパーがけは必要でしょうか? (出来るだけ、既存の柄、塗装を傷つけたくないのですが・・・) ・綺麗に上塗りするために、工夫出来ることはありますでしょうか?

  • アクリル塗料の上にウレタン塗料の重ね塗り

    アルミホイールを自家塗装しました。すべてアクリルのスプレーで塗ったのですが、最後のクリアの層がちょっと引っかいただけで傷つきます。完全に乾いた状態なのですが、強度を増すために、この上から2液ウレタン系のクリアを塗っても大丈夫でしょうか?

  • ホイールスプレー塗装について

    ホイールの小傷やハゲが目立ち始めたため、オリジナル色に近いシルバーメタリックでスプレー塗装を計画しております。おおよその工程としてはアクリル系で色づけし、トップコートにウレタンクリアを吹くつもりですがここで質問です。 通常アクリル塗装後十分乾燥させ、ペーパーなどで足付けしてウレタンクリアを吹くようですが、シルバーメタリックをペーパーなどで足付けした場合磨きキズがそのまま残ってしまうように思いますが大丈夫でしょうか。 どなたか経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ウレタンスプレーブラックについて

    イサムペイントのウレタンスプレーについてお聞きしたいのですが こちらはブラックですが、クリアーというのもあるようです。 このブラックはブラック塗装とクリアーを同時に出来る商品なのでしょうか? バイクの塗装をブラックにしてツヤを出したいのですが、この一本でいいのでしょうか? 通常は ※足付け後ラッカーなどによる本塗装→ウレタンクリアーによるクリア吹きつけ→磨き→ツヤが出る だと思いますが このウレタンクリアーブラックは ・ヤスリかけによる足付け→このウレタンクリアーブラック吹きつけ→磨き→ツヤが出る となるでしょうか? ※のラッカー塗装とクリアをこの一本でできるということでしょうか?

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • つや消し黒(マットブラック)塗装について

    FRP樹脂に下地処理をし、ウレタンのマットブラックの塗装を行いました。 使用したのは市販されているエアウレタンスプレーです。 しかし吹き付け方が良くなかったのか、キレイにマットな 仕上げになってくれた部分と若干ツヤが出てしまった部分が あり、ムラになってしまいました。 塗装後にこれらを荒めのサンドで磨いたりして均一にすることは 可能でしょうか??もし可能な場合は使用するもの等も合わせて お教え頂けると幸いです。 またどうしても塗りなおす必要がある場合、ツヤが出ないように どのような事に注意すべきかについてもお教え頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車塗料について

    興味本意の質問です。1液サフェにトタン用の1液アクリルシリコン塗料を吹き付け乾燥後、自動車用2液クリアで全塗装は可能でしょうか? カラーを自動車用ではなくトタン用塗料で行った場合不具合が出るとしたらどのようなことですか? また、カラーをトタン用2液ウレタン塗料だとどうでしょうか?