艶消しブラックにクリア塗装するヘルメットの塗料と工夫方法
- 友人にアドバイスしておきながら、間違ってマットブラックのヘルメットを購入してしまった。塗装は傷や汚れが目立ちやすく、今後の使用に不安がある。そこで、艶消しブラックにクリア塗装をすることを考えている。どんな塗料を使えばいいか、既存の塗装の上にペーパーがけが必要か、そして綺麗に上塗りするための工夫方法はあるかについて相談したい。
- マットブラックのヘルメットを購入したが、塗装の傷や汚れが目立つため不安がある。そこで、艶消しブラックにクリア塗装をしたいと考えている。適切な塗料は何か、既存の塗装の上にペーパーがけが必要か、そして上塗りを綺麗にするためにはどのような工夫ができるかを知りたい。
- 友人のアドバイスを忘れてしまい、間違ってマットブラックのヘルメットを購入してしまった。このままでは傷や汚れが目立つため、艶消しブラックにクリア塗装をすることを考えている。適切な塗料は何か、既存の塗装の上にペーパーがけが必要か、そして上塗りを綺麗にするためにはどのような工夫ができるかを教えてほしい。
- ベストアンサー
【ヘルメット】艶消しブラックにクリア塗装
友人に、「マットブラックは格好良いけど、傷が汚れが目立ちやすいよ」なんてアドバイスしておきながら、うっかりマットブラック(柄有り)のヘルメットを購入してしまいました。 ツメで軽く引っ掻けば線が付き、シールを貼れば跡が残り、油汚れは落ちにくい。 まさに、そんな塗装のフルフェイスヘルメットです。 今後、飛び石や虫で、汚れ、傷だらけになること請け合いです。 *** そこで、艶消しブラックが艶消しでなくなっても構いません。 柄はそのままで、上からクリア塗装を上塗りしたいと考えています。 ・どんな塗料を使ったら良いでしょうか? ・既存の塗装の上に、ペーパーがけは必要でしょうか? (出来るだけ、既存の柄、塗装を傷つけたくないのですが・・・) ・綺麗に上塗りするために、工夫出来ることはありますでしょうか?
- Forte_
- お礼率75% (214/284)
- バイク・原付自転車
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結構めんどくさいよ~ マスキングは勿論、下地処理が甘かったり油分が残っていると弾くし・・・ 慣れていないと垂れるしね~ 今現在のをコンパウンドで磨くと艶が出るよ~やりすぎたら下地が出るかもね~ どうしてもやりたいのなら、1000番~1500番位の耐水ペーパーで研ぐ、綺麗にマスキング、油分が付くので(マスキング時に)脱脂、ウレタンクリアーですかね~。 研ぐのとマスキングの順番は好みですかね~、。マスキングしてしまうとマスキング部分近くが研ぎにくくなりますし、逆だと油分が付きやすくなります。 研ぐと白く曇った様になりますが、クリアー吹くと消えます。 ウレタン塗料は一発勝負です。失敗したらもう乾くのを待って磨いて下地出すしかないので、心して行って下さい。 因みに画像は私の作品です。 元々黄色だったのを、ブラックメタリックにし、ピンストライプはカッティングシート、その上にウレタンクリアーです。 正直慣れると、缶スプレーで垂らす気がしません(笑) 垂れる直前の良い所が目に見えて分かる様になります。
その他の回答 (3)
- kita_s
- ベストアンサー率45% (630/1384)
まだ傷がついてないならそのままウレタンクリアで。もう一から塗りなおしたいなら塗装を全部丁寧に落としてサフ拭いてから色塗って最後にウレタン。ウレタンの上にラッカークリアとか塗るとべろんべろんに剥がれることがあるから注意。 2液スプレーが楽っちゃ楽だけど、慣れてないと意外にムズイ。道具があれば模型用エアブラシでフィニッシャーズのウレタンクリアをシンナーで薄めて使うのが正直楽だし厚めに塗っても(あんまり厚く塗れないけど)失敗しない。 スプレー使うなら、ちゃんとマスキングして、もったいないからって全部使い切ろうと時間置きながら厚く塗らないように(ひび割れます)。webでもけっこうヘルメットの作例が載ってるから探してみるといいよ。 ラッカークリアだと塗膜が弱すぎて簡単に傷がつくから、ヘルメットなんかだとウレタン塗装しないと意味ないよ。
お礼
ヘルメットは、まだ買ったばかりで一度も使用していません。 もちろん、傷もありません。 しかし、手に取ってみると、今後傷だらけになることが目に見えています^^; 2液のウレタンクリアスプレーを考えていましたが・・・、 意外に難しいんですね。。 エアブラシを導入する方向も考えてみます。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
横からなんですが。 >マッド系の塗装にクリアを吹きつけただけでは綺麗な艶は出ないで単に光沢がでるだけです。 マッドでなくマットの間違いですよね? 艶と光沢の違いを教えてください、光沢があるけど艶がない状態、というものがあるんですよね?
- takuzo9060HD
- ベストアンサー率30% (43/142)
マッド系の塗装にクリアを吹きつけただけでは綺麗な艶は出ないで 単に光沢がでるだけです。 綺麗な光沢と艶を出したいならザラつきが無くなるまでペーパーなどで 水研ぎしましょう。 また、マッド系の塗装を活かすのもありだと思います。 塗料の種類ですが、メーカーに聞かないと判断つかないと思いますので 直接メーカーに確認して下さい。 種類が違うと塗料が侵されたり乾燥しないなどの弊害があるので要注意です。 綺麗に吹き付けたいのであれば塗装屋さんにでもお願いするしかないで しょうね。吹き付け塗装は機材などの兼ね合いもあるので素人には困難です。 試しで吹き付け塗装を行うなら田宮のエアブラシのセットを使う手があります。 綺麗に吹き付けが出来るかは貴方のセンス次第でしょう。 最終的にはクリアが乾燥した後にも磨きこみが必要です。 此の磨きこみで細かな凹凸が無くなりクリアの艶と透明感に雲泥の差がでます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 素人が綺麗にしあげるためには、かなりの準備と根気が必要になりそうですね。 近所の板金塗装屋に相談してみたのですが、ヘルメットの価格よりも高い料金になってしまいそうなので、やめた方がいいと断られてしまいました^^;
関連するQ&A
- つや消しブラックにクリアしても良いですか?
つや消しブラックは普通その名の通りつやを出したくないため塗装してもクリアをしませんが、 傷予防?のためクリアをしても大丈夫ですか?(塗装の上に膜をコーティングしたい) 品質的に塗装剥げ・割れの要因につながらないでしょうか?100均のクリアはやめた方が いいですか?詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 初めてのヘルメットの塗装(練習用)の心得について
バイクの塗装をやってみようと思っています。 今まで塗装について未経験なので使っていないヘルメットを演習用でマットブラックに仕上げたいです。 練習用なので失敗しても大丈夫です。 自分なりに調べたのですが 1.塗装面を塗料が乗り易いようにペーパーで仕上げる 2.塗料が塗装面以外に付かないようマスキングする 3-1.ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 3-2.ウレタンの艶消し黒のみ 3-3.耐熱スプレーの艶消し黒のみ 質問 1の前処理のペーパーはどのようなものでどこまで表面を仕上げればよいですか。 2のマスキングの注意点。 3は1~3のどれが良いですか。 4ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 なお、集合住宅に住んでいるので近隣に塗料が飛び散るとか臭いが流れるとかは極力避けたいです。 高価な塗装道具はこれからなので最低必要な道具も教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラモデルの塗装 つや消しを光沢にするには
手持ちの塗料でつや有り黒を表現したいのですが、どの方法が良いでしょうか 1 つや消し黒を塗装した上に、光沢クリア 2 つや消し黒を塗装した上に、クリアブラック 3 つや消し黒に光沢クリアを混ぜて塗装 4 おとなしくつや有り黒を買う エアブラシ塗装を想定しています よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- プラモデル・模型
- 艶消しマット系バイク塗装
バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- つや消し黒についてもう一度教えてください
ホイールのカラーがマットガンメタだったのでセンターキャップの色をブラックにしようとマットブラックにしようと思い、あとクリア無しで安くいける安易な考えで塗装しましたが、塗装までは終わって5日経過して今日仮当てをした際に思わず下に落ちてあっさり傷がつきました。前回も聞きましたがこれは傷つきやすいですと言われましたがまさにその通りです。飛び石でもくらったら軽く剥げるでしょう。それで前回からも色々聞いていましたが今の状態で乗るか、今の塗装で膜がなく心配ならクリアをすればいいですがマットブラックでなくなりますがもうこだわりません。クリアをした方が多少の傷防止になるでしょうか?それならば元のカラーも純正のボディーのパール入りのブラックにしとけばと良かったかなと思っています。あと意見で多々出ましたが今の状態を強化したいのなら2液アクリルウレタン樹脂塗装のエアーウレタンスプレーを勧められましたがどう思われますか?(1)今のつや無しブラックのまま装着して走る(2)今の塗装の上に2液アクリルウレタンクリアをかける(3)もう一度純正色がいいならそのカラーで塗装しクリアをかける市販用スプレー使用(いわゆる普通の塗装)どうぞアドバイスをください。時期的に塗装もやばくなってきました(気温が低い)
- 締切済み
- 国産車
- マット塗装は手入れが大変と聞きますが
DIYでマットブラックに全塗装を検討しています。 マット塗装は一般的に手入れが大変と聞きますが、逆に傷や頑固な汚れがついてもその上からピンポイントで塗装できるし、艶ありの塗装に必要なポリッシングがいらないのでメンテナンスは逆に楽だと思います。 色がくすんできたりしてもその都度スプレーでも刷毛でもちゃちゃっと塗装できるし、、、 自分の車は30年前のランドクルーザー70です。純正のブラックの上にマットブラックを塗装しようとおもっています。 なので板金補修やへこみ傷、塗装の剥がれなどが多いので、いっそマット塗装のほうが楽なのでは?とおもい質問しました! なにか間違っている点やアドバイスありましたら回答ください!
- ベストアンサー
- 中古車
- つや消しマフラーのメンテナンスについて
つや消しマフラーのメンテナンスについて つや消しブラックのマフラーに一目ぼれして某バイクを買ったのは良いものの、 メンテナンスの仕方がわかりません。 店のヒトにはつや消しの耐熱スプレーをすればいいといわれたのですが、 そのようなものはいわゆる塗料系で上塗りするもののようで、 ワックスのような保護するものでは無いようです。 また、一応こちらのサイトでも検索してみたところ、 「普通にワックスを塗る」という意見がありましたが、 それだとつや消しがなくなってしまうのではないかと心配しています。 つや消しを生かすメンテは水洗いで汚れを落とすくらいしかないのでしょうか・・・。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- つや消しカラー 汚れ、シミについて。
つや消しの自転車やバイクってよくありますよね。 私は20万円の自転車(つや消しブラック)を購入予定です。 そこで質問なんですが、 最後にクリアを吹いている塗装は汚れなど簡単に落とせますが、 つや消しの場合どうなんでしょう。 また、雨などによってシミになってしまうなんてこともあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- メタリック塗装について
メタリック塗装について 以前 ディーラーにて 飛び石があったんでボンネットだけ塗装してもらったんですが、 細かい傷が増えて帰ってきました。ディーラーがいうには 塗装の仕上げでどうしても細かい傷がつきやすいらしいんですが。。。 仕上げの段階で新車並みの 仕上げってできないんですか? 教えてください>< 色は メタリックブラックです
- 締切済み
- 輸入車
- 今使っているギターをつや消しにしたい
今、バッカス製のSGのブラック(BSG480)を使っています。 この前たまたまギブソン製のつや消しのブラックを店で見つけ、気に入ったので自分のギターもつや消しに出来ないかと思いました。今使っている物は触ったらすぐに指紋が付いてしまうので、つや消しだと指紋がつきにくいのもいいです。 この場合、素人目で申し訳ありませんが市販のつや消しスプレーをマスキングして自分でかけただけでは上手くいかないのでしょうか? 或いは、ショップに持って行った場合は、通常の塗装と同じように一回塗装を剥がしてまた1から塗りなおすという工程を踏むのでしょうか。 もし今の塗装の上から加工できるなら、安くすむかなーと思ったのですが。 普通の塗装だと2,3万程かかるようなので、できれば1万円程度に抑えたいな…と思うのですが… よろしくお願いします。 画像は理想のつや消しです。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
補足
ご回答、ありがとうございます! 慣れさえすれば、「垂らす気がしない」という心強いお言葉が、追い風になりました。