• ベストアンサー
  • 困ってます

【ヘルメット】艶消しブラックにクリア塗装

友人に、「マットブラックは格好良いけど、傷が汚れが目立ちやすいよ」なんてアドバイスしておきながら、うっかりマットブラック(柄有り)のヘルメットを購入してしまいました。 ツメで軽く引っ掻けば線が付き、シールを貼れば跡が残り、油汚れは落ちにくい。 まさに、そんな塗装のフルフェイスヘルメットです。 今後、飛び石や虫で、汚れ、傷だらけになること請け合いです。 *** そこで、艶消しブラックが艶消しでなくなっても構いません。 柄はそのままで、上からクリア塗装を上塗りしたいと考えています。 ・どんな塗料を使ったら良いでしょうか? ・既存の塗装の上に、ペーパーがけは必要でしょうか? (出来るだけ、既存の柄、塗装を傷つけたくないのですが・・・) ・綺麗に上塗りするために、工夫出来ることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fusa32

結構めんどくさいよ~ マスキングは勿論、下地処理が甘かったり油分が残っていると弾くし・・・ 慣れていないと垂れるしね~ 今現在のをコンパウンドで磨くと艶が出るよ~やりすぎたら下地が出るかもね~ どうしてもやりたいのなら、1000番~1500番位の耐水ペーパーで研ぐ、綺麗にマスキング、油分が付くので(マスキング時に)脱脂、ウレタンクリアーですかね~。 研ぐのとマスキングの順番は好みですかね~、。マスキングしてしまうとマスキング部分近くが研ぎにくくなりますし、逆だと油分が付きやすくなります。  研ぐと白く曇った様になりますが、クリアー吹くと消えます。  ウレタン塗料は一発勝負です。失敗したらもう乾くのを待って磨いて下地出すしかないので、心して行って下さい。  因みに画像は私の作品です。 元々黄色だったのを、ブラックメタリックにし、ピンストライプはカッティングシート、その上にウレタンクリアーです。  正直慣れると、缶スプレーで垂らす気がしません(笑)  垂れる直前の良い所が目に見えて分かる様になります。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます! 慣れさえすれば、「垂らす気がしない」という心強いお言葉が、追い風になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kita_s

まだ傷がついてないならそのままウレタンクリアで。もう一から塗りなおしたいなら塗装を全部丁寧に落としてサフ拭いてから色塗って最後にウレタン。ウレタンの上にラッカークリアとか塗るとべろんべろんに剥がれることがあるから注意。 2液スプレーが楽っちゃ楽だけど、慣れてないと意外にムズイ。道具があれば模型用エアブラシでフィニッシャーズのウレタンクリアをシンナーで薄めて使うのが正直楽だし厚めに塗っても(あんまり厚く塗れないけど)失敗しない。 スプレー使うなら、ちゃんとマスキングして、もったいないからって全部使い切ろうと時間置きながら厚く塗らないように(ひび割れます)。webでもけっこうヘルメットの作例が載ってるから探してみるといいよ。 ラッカークリアだと塗膜が弱すぎて簡単に傷がつくから、ヘルメットなんかだとウレタン塗装しないと意味ないよ。

質問者からのお礼

ヘルメットは、まだ買ったばかりで一度も使用していません。 もちろん、傷もありません。 しかし、手に取ってみると、今後傷だらけになることが目に見えています^^; 2液のウレタンクリアスプレーを考えていましたが・・・、 意外に難しいんですね。。 エアブラシを導入する方向も考えてみます。

• 回答No.2

横からなんですが。 >マッド系の塗装にクリアを吹きつけただけでは綺麗な艶は出ないで単に光沢がでるだけです。 マッドでなくマットの間違いですよね? 艶と光沢の違いを教えてください、光沢があるけど艶がない状態、というものがあるんですよね?

• 回答No.1

マッド系の塗装にクリアを吹きつけただけでは綺麗な艶は出ないで 単に光沢がでるだけです。 綺麗な光沢と艶を出したいならザラつきが無くなるまでペーパーなどで 水研ぎしましょう。 また、マッド系の塗装を活かすのもありだと思います。 塗料の種類ですが、メーカーに聞かないと判断つかないと思いますので 直接メーカーに確認して下さい。 種類が違うと塗料が侵されたり乾燥しないなどの弊害があるので要注意です。 綺麗に吹き付けたいのであれば塗装屋さんにでもお願いするしかないで しょうね。吹き付け塗装は機材などの兼ね合いもあるので素人には困難です。 試しで吹き付け塗装を行うなら田宮のエアブラシのセットを使う手があります。 綺麗に吹き付けが出来るかは貴方のセンス次第でしょう。 最終的にはクリアが乾燥した後にも磨きこみが必要です。 此の磨きこみで細かな凹凸が無くなりクリアの艶と透明感に雲泥の差がでます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 素人が綺麗にしあげるためには、かなりの準備と根気が必要になりそうですね。 近所の板金塗装屋に相談してみたのですが、ヘルメットの価格よりも高い料金になってしまいそうなので、やめた方がいいと断られてしまいました^^;