• ベストアンサー

ウレタンクリア塗装の重ね塗り

ドライカーボンにウレタンクリア塗装を施し完全硬化した状態ですが、繊維の隙間に小さな塗料の吸い込み穴がたくさん出てしまっているので、上からSOFT99のウレタンクリアを吹こうと思っています。 この場合、いったん硬化したクリアの上にそのまま吹き付けるのはやはりまずいでしょうか? 下地処理や作業のコツ・注意点などありましたら教えてください。ちなみにクリアの下にカラーの塗装はしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.4

かなり小さな穴ですね。 その程度であれば逆にうす塗りを繰り返していけば新たな平面が形成される可能性がありますね。 厚塗りをすると穴の中の空気が登ってこようとして気泡が中途半端に出来る可能性があるので、軽い吹き付けをして乾燥>軽い吹き付け>乾燥・・・を繰り返せばきれいになる様な気がします。 ウレタンクリアーの特徴は厚塗りですので、根気よくやればいけると思います。 ちなみに、ウレタンクリアーを塗った後2週間ほど完全乾燥させたら金属磨きピカール(車用液体コンパウンドは良くなかったです)で軽く磨いて、そのあとに模型用のつや出しコーティング剤を塗るとかなり綺麗になります。 ブリスと言うコーティングでも良いのですが、個人的にはハセガワという模型メーカーのコーティングポリマーの方が耐久性、艶が上なのでオススメ。 http://wave.ruru.ne.jp/msk/search.asp?id=6053 あと、エアーウレタンは東急ハンズや埼玉/東京であればドイト/ビバホームで買えます。 自作カーボンパーツ等に興味があるのでしたら、下記のHPも良いですよ。私もはまっていた頃は利用してました。 http://www.frpjapan.com/

pwxr1029
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございます。 薄塗りでうまく消えてくれることを祈ってやってみようかと思います。 後処理のことも詳しく教えていただき勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.3

状況は何となく判りますが、その上に再びウレタンクリアーを吹くのはちょっと考えものです。 というのはスプレーの特性上、凹みには塗料が付きにくい状況です。 必然的に平坦な部分へ先に塗料が付くんです。 そこで更にスプレーを吹くと表面張力なのか、一向に凹んだ部分へ塗料が付こうとしません。 結局垂れる程塗らないと凹んだ部分へは塗料が行かないのですが、その時は他の部分へは塗料が乗りすぎていて余きれいには仕上がらないんですね。 解決策は無い訳ではないですが、スプレーではないクリアーを買ってきて、細い筆でまず先に穴の部分へ塗っておきます。 何回か塗ってある程度、面が均一になったらウレタンクリアーでコーティングしてやれば良いと思います。 ちなみに、ソフト99のウレタンクリアーはちょっと割高ですので、別の商品の方が良いと思いますよ。 個人的にはイサム塗料株式会社のエアーウレタンと言う物がオススメです。 業務用なので量も多いので必然的に吹き出しが安定します。 一般的なホームセンターでも入手が出来て、値段もソフト99と同じかそれ以下です。

pwxr1029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 吸い込み穴というのが非常に微細で直径0.1mmあるかどうかというくらいのもので、しかも無数にあります。 お教えいただいた筆塗りの方法、大変興味深いんですが、あまりにも数が多すぎてひとつずつには対処しきれそうにないんですよ。 やはり平面を出さずに上塗りすると、穴の部分が気泡のようになってしまう可能性が高いでしょうか? ウレタンクリアもいろいろ出てるんですね。実は近くのホームセンターにSOFT99のものしか置いてなかったのでそれを購入したんですよ。今度チャレンジするときにエアーウレタン使ってみます。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

繊維物への塗装は、塗って乾かし研ぎ 塗って乾かし研ぐ を繰り返し、鏡のような艶が欲しいのなら塗装面が平坦になってから仕上げに鏡面研磨 です。 ドライカーボン地に直接クリアーなら尚更、根気強く です。 どの位研げばいいのか?! 下地(カーボン地)が出る直前まで、クリアを研ぎ落とします。 何度も繰り返していくと、陥没した穴が埋まりますので、平坦に研いで仕上げ塗装し必要に応じて鏡面研磨します。 この最後の仕上げ塗装の前までは、同じ塗料での塗装がいいですよ。

pwxr1029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか、ということは現状だとまずは塗ったクリアをいったんペーパーか何かで落として最初の状態に近いところまで戻さないといけないんですよね。 できればクリア塗装済みの分は残して、上塗りのような形で解決策があればいいんですが。

  • today3917
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

現在の状態が分からないのですが、カーボン繊維の上に直接ウレタンクリアを塗装したのでしょうか?

pwxr1029
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ホコリ・汚れ落とし、脱脂はしてありますが、直接ウレタンクリアがのっている状態になります。 すでにウレタンクリア塗装した部分に関しては、吸い込み穴の問題以外はきれいにできています。 こんな感じでよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウレタンクリアの重ね塗りについて

    そっくりなタイトルの質問がありましたが、ちょっと内容が違うのでこちらで質問させていただきます。 本日ウレタンクリアの塗装をしました。 しかしパーツの全体の6割ぐらいの部分は上手くいってるようで艶もそこそこ出ています。 しかし他の部分はちょっとクリアのノリが悪いというか、イマイチつやが出ていなく、おそらくクリアの塗装が薄かったと思われます。 そこでクリアの重ね塗りについてなのですが、一部では重ね塗りはまずいという方や一部には大丈夫という方さまざまで結局のところどっちなのかわかりません。 先ほど当ページで検索をかけてみましたが、ある質問では 「隙間が出来てしまい、その隙間を重ね塗りして埋めたい」ということで、回答には重ね塗りしても大丈夫という答えが多かったです。 経験者の方の意見お待ちしております。 なお、当方クリアは、ホルツの2液性ウレタンクリアを使用しました。

  • バンパー塗装の際、クリアの上にカラー塗装はOK?

    バンパーを擦ってしまい窪みが出来たため、パテを施して一通り塗装作業をしたのですが、途中でカラースプレーが無くなってしまい、薄~く下地(パテ)が見えてしまっていたのですが、マスキングしたまま買い出しに行くことも出来ず、その状態からクリア塗装をしました。 しかし、見返してみるとやはり下地が見えているのが気になるのでカラー塗装をやり直したいのですが、クリアの上からカラー塗装をしても問題無いでしょうか? また、塗装箇所周辺の塗料のざらつきはどの様に処理すれば良いですか? ちなみに、使用する塗料類はホルツの物を使います。色はシルバーです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ウレタンクリアの上に塗装?

    こんにちは。 以前、あまり慣れてないカーモデルにチャレンジし、無謀にもウレタンクリアをコートするという暴挙に チャレンジしたときの事です。 ボディ塗装終了後、ウレタンでコートしたあと、窓枠にラッカー塗料で色をのせたんですが、 マスキングして塗装→乾燥後マスキング剥がす→塗料も一緒にはがれる な感じで、乾燥後にラッカー塗装部を爪でこすると塗料がパリパリときれいにはがれました。 塗料が食い付かないことはわかったんですが、そもそもウレタンに食い付く塗料なんてあるんでしょうか? もしくは私の手順が間違いなんでしょうか? 微妙に、 ウレタンでコート→窓枠を塗る→またウレタン? に少々疑問を感じたりするんですが、 ネットで調べてもその辺の詳しい事情が 見つけられませんでした。 どうかアドバイスお願いします

  • 自家塗装にウレタンクリアーの塗装

    お願い致します。 現在、自家塗装に挑戦していまして、バイクのテールカゥルの塗装で、 下地塗り→ブラックパールと塗り終えましたが、その後に2液ウレタンクリアーを塗る予定でしたが、時間がなく続けて塗れませんでした。 2液ウレタンクリアーを塗るには次の工程をどのようにすれば宜しい ですか? 下地塗り→ブラックパールと塗り終え2日たっています。 宜しくお願い致します。

  • アクリル塗装の上塗りに、ウレタンクリアーは可能?

    アクリル塗料を塗った上塗りに、2液性のウレタンクリアーを吹いた場合、何か問題ありますか? 見栄えと傷防止のため最終的な上塗りに、2液性のウレタンクリアーを使いたいと思っています。 もし、アクリル塗料の上から塗るのが不可であれば、アクリル塗料の代わりに使える物をご教授ください。 ミスターカラーのように手軽に手に入り、安価で、色が多いものがあれば最高です。 よろしくお願いします。

  • ルアーの塗装とウレタンクリアについて

    ルアーの製作をしている方に質問です。 ルアーの塗装に使われている塗料はどのような製品でしょうか? あれだけ綺麗な塗装面で、その上に保護皮膜の塗料がのっている 水の中での使用に耐えるという塗装方法に興味を持ちました。 仕上げにウレタンにドブ漬けのような情報をみると、 ウレタンに対して耐性のある塗料はわかるのですが、 詳しい方、その塗装方法について教えて下さい。

  • 古い自転車のフレームのクリア塗装前のタッチアップ

    古い自転車のフレームの、もとの塗装(10年以上も前のフレームです。)はそのままで 保護とツヤが欲しいのでクリア塗装を考えています。 クリアは2液ウレタンスプレーを考えています。 予定の作業工程は ・色がはげている部分をタッチアップ ・コンパウンドで鏡面処理 ・脱脂 ・クリア塗装 ですが、タッチアップで使える塗料について質問です。 色がはげている部分は周囲の色と同じ色を作りたいので エアブラシで ・水性ホビーカラー または ・タミヤのアクリル系を 考えていたのですが、最後にウレタン塗装する場合は これらの塗料では問題が起きますか? かなりの時間をおく場合は、その上にウレタン塗装は 問題ないという情報もあったのですが、 ウレタンクリアの下に使える タッチアップ用塗料を教えて下さい。 他にもよい方法があれば情報をいただけると 助かります。

  • 【塗装】ウレタン塗料に詳しい方にお尋ねします。

    プライマー(下地にミッチャクロン)を吹いてから ウレタン塗料のツヤ消し黒を吹く予定です。 この後さらにウレタンのクリアを吹こうと考えているのですが やっぱりツヤは出てしまいますか? お詳しい方回答お願いします。(車などに塗装をする訳ではありません。)

  • ウレタンクリア塗装時の注意

    始めて質問させて頂きます。 10年ぶりくらいにプラモデル作りを再開し、現在工具などを集めながら休みの日に製作を行っております。 カーモデルを中心に作業を行っているのですが、塗装の最後の仕上げということで、ウレタンクリア吹きつけ→研ぎ出しにチャレンジしようと思いますが、 この場合、クリア吹きつけを使用した際のエアブラシは、通常のうすめ液(ラッカー系)で洗浄しても問題はないのでしょうか? 溶剤が合わずにウレタンが硬化してしまうのでは? と思ったもので、経験者にお伺いしてみようと思った次第です。 また、その際のコツがあれば教えて頂ければと思っています。 (吹きつけ濃度・塗膜の目安等) 回答者様の経験でよろしいので、御教授下さい。 宜しくお願いします。