アクリル絵の具塗装後に使用するコート材について

このQ&Aのポイント
  • アクリル絵の具で塗装したプラモデルの表面がテカテカして傷に弱いため、コート材を塗ることで耐久性を向上させる方法を教えてください。
  • アクリル絵の具で塗装後、コート材を使用することで傷に強くなるかどうかを教えてください。
  • Mr.トップコートは溶剤が入っているため、アクリル絵の具が溶ける可能性があるのでしょうか?絵の具用のバーニッシュは表面がべたつくためあまり使いたくありません。おすすめのコート材があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクリル絵の具塗装後に使用するコート材について

プラモデル(ABS)に色を塗る場合、 溶剤系の塗料を使うのが一般的かもしれませんが、 私は臭いが気になるので、アクリル絵の具で塗装しています。 ペーパーで下地処理をしているためか、かなり強く爪で擦っても、 アクリル絵の具が剥がれる事はないのですが、 表面がテカテカしてしまい、傷に弱いと思います。 そこで、アクリル絵の具で塗装後、さらに表面にコート材のようなものを 塗装すれば、傷に強くなるかなと思っているのですが、 何か良いものはありますでしょうか? Mr.トップコートが良いかなと思っているのですが、溶剤が入っているので、 アクリル絵の具が溶けないでしょうか? また、絵の具用のバーニッシュだと、表面が多少べたつくようなので、 あまり使いたくありません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どなたか、美術か水性アクリル絵の具でのエアブラシアートを、趣味や専門でやっていて、模型趣味も経験ある人から回答あると思って傍観していたのですが・・・回答が無い様なので。 私は、塗料は仕事上専門なのですが、なにぶん画材のアクリル絵の具は使用経験無いので、推測で回答してみます。 成分情報と乾燥後の表面状態、現物のアクリル絵の具の臭いさえ嗅げれば、およその見当がつくのですけど(笑) チョッとアクリル絵の具について調べてみましたが、成分詳細情報が得られ無いのと、アクリル絵の具のメーカーが分からないので、あくまで参考にね。 アクリル絵の具は、アルコールに溶けるタイプで表面硬度がシッカリしたものと、その他木工ボンドの様な酢酸ビニルに類似したものとに大きく分類されているみたいですね。 アルコール原液を滴下して放置、または拭う様な動作をした際に、塗膜が軟化して溶けるという製品の場合ですが、元々塗装と言うのは、溶剤(この場合アルコール)成分が揮発して完全乾燥すれば、元の塗膜に戻ると言うのが普通です。*溶剤の相性で例外あります。 質問に出てくるバーニッシュというのも、通常タイプはべたつきが多少出るのが普通で、屋外用でべたつきが出ないタイプあるようですけど。俗に言うワニスですかね? ■で、ご質問の「Mr.トップコート」 水性アクリル塗料用クリア、アルコール系溶剤ですが、使用しても問題ないと〝推測”出来ます。 *塗膜硬度は、模型用の水性塗料なのでそれなりです。 要は、吹き付け手法と乾燥の促進、ローテーション時間の取り方の問題なので。 最初のうちの吹き付けは、捨て塗り(砂吹きとも言います)をして乾燥を、3~4回繰り返し、最後に決め塗りを行う手法を用います。乾燥促進のためドライヤー併用も考慮。 ●ツヤありトップコートを例にした場合: 通常は一気に塗ると、テロッとした綺麗なツヤになりますが、捨て塗り(砂吹き)と言うのは、砂を撒いた様に軽くサッサッと吹き付ける塗り方です。 勿論ツヤは出ません。ツヤありなのにツヤ消しの状態になります。乾燥させては捨て塗り、乾燥させては捨て塗り、を数回繰り返します。 【要は、元のアクリル絵の具がアルコールを吸って表面が溶け出す(軟化する)前に、トップコートの溶剤を早い段階で飛ばして塗膜全体を落ち着かせる。】 この手法で、モデル表面全体を、トップコートで捨て塗りした薄い膜で覆います(全体につや消し状態です)。 4回程度行った後、十分な乾燥時間を取ってから、仕上げ塗りとして通常のツヤの出る塗り方を行えば、ちゃんとツヤありのトップコート仕上げに出来ます。 ツヤの仕上がりの状況に応じて、再度仕上げ塗りを繰り返す必要もあります。 溶剤臭さえ気にしなければ、Mr.カラースーパークリアで上記の塗り方をした方が、塗膜硬度は強いです。

pahyu01
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 私ももう回答はないだろうと思っていました・・・。 絵の具ですが、ダイソーで売られている絵の具を使用しております。 成分(材質)は、乳剤・ピグメントと書いてあります。 臭いはツーンとする感じではなく、ほぼ無臭でわずかにある程度です。表現が難しいですが、刺激臭ではなく、柔らかい臭いです。 この絵の具がどちらのタイプなのか、私には分かりませんが・・・。 それとバーニッシュとワニスですが、私は同じようなものと考えておりました。 屋外用でべたつきが出ないタイプもあるとのことで、調べてみたいと思います。 捨て塗りがうまく出来るか不安ですが、挑戦してみたいと思います。 湿度の低い日が良さそうですね。 今の時期はあまり向いていないかもしれませんが・・・。 とても勉強をさせていただきました。 塗装を専門にされている方からご回答をいただけるとは思っていなかったので、 とても嬉しく思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクリル塗料を落としたい

    バイクモデルを作成しています フロントフェンダーを間違えてアクリル塗料(黒)で塗装してしまいました この上にラッカー塗料(黒)を重ね塗りしても、下地が溶け出すのはわかっているので アクリル塗料を落としたいのです 塗装してから2日くらいたつのですが、アクリル溶剤で落ちるのでしょうか それとも地道にペーパー掛けでしょうか 以前、塗料を落とそうとしてシンナー漬けにしたら、パーツがとんでもないことになってしまったので。。 よろしくお願いします

  • アクリル絵の具とラッカー、塗装の違いについて教えてください

    レジンフィギュアの塗装について、 アクリル絵の具とラッカーの塗装の違いを教えてください。 アクリル絵の具に関しては、 自分でもいくつかテストしてみました。 1.サフェ→プライマー→アクリル絵の具→ニス 2.サフェ→ジェッソ→アクリル絵の具→ニス 3.サフェ→アクリル絵の具→ニス 4.ジェッソ→アクリル絵の具→ニス よく乾燥させた後、コインで擦りました。 1と2が頑張っていました(剥がれますが)。 アクリル絵の具の方が扱いに慣れているのですが、 アクリル絵の具は乾燥が遅く時間がかかることと、 ラッカーより被膜が弱いのではと思い、 質問させて頂きました。 被膜の強度、二つの塗料のメリットデメリットなど教えて下さい。 剥がれ難く、きれいで長持ちする塗装がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • ネイルに塗ったアクリル絵の具のトップコート

    エアブラシを購入したので、ネイルチップに水性アクリル絵具で書こうとしています。 そこで、手順として 1.ベースコートを塗る 2.アクリル絵の具で吹く(書く) 3.トップコートを塗る の手順かと思うのですが、この時のベースコートとトップコートは、通常のマニキュア用のもので良いのでしょうか? それともアクリル用のものでないとダメなのでしょうか? (その場合、トップコートとベースコートの品名も知りたいです) また、模型用のアクリル用のクリア塗料でも良いのでしょうか? 何が相応しいのかお教え下さい。

  • アクリルガッシュ絵の具使用時に気持ちが悪くなる

    プラモデルの塗装をするために、アクリルガッシュ絵の具を使用しておりますが、 1時間くらい筆で塗っていると吐き気がしてきます。 (換気はしています) う~ん、なんか気持ちが悪いな~という感じで、 吐くところまではいきません。 気持ちが悪くなってから、数時間くらい経ったり、食事をしたりすると治ります。 その日のうちに治るので、今まであまり気にしていなかったのですが、 回数を重ねるごとに不安になってきてので、質問してみました。 このような症状があっても、使用を続けて大丈夫でしょうか? これが原因で体を壊さないか心配です。 今使用している絵の具は100円ショップのものです。 (100円ショップ以外の絵の具でも同様の症状はありました) 成分は乳剤、ピグメントと書いてあります。 あと、木工用ボンド使用時も同じ症状が出ます。 同じ成分に反応しているのかもしれません・・・。 なお、プラモデル用の塗料は溶剤が入っているので、使用したくありません。 (その理由でガッシュを使用しております) ご回答をよろしくお願い致します。

  • アクリル絵の具を金属メッキに使う場合

    こんにちは。 アクリル絵の具を使い金属のシルバーメッキのピアス(留め具部分ではありません)とプラスチック製のピアスに塗装したいと思っています。ですが、全くの素人ですので、何が必要なのかよく判りません。 ネットで調べてみましたが、プライマーはやはり必要なのでしょうか? 少しでも水にぬれる場合、トップコートをした方がよいのでしょうか? 当方、アメリカ在住ですので、アメリカ製のアクリル絵の具しか購入できません。 手順として、何から始め、どのようにすれば上手に塗装できるかや、何か、オススメのプライマーやトップコート、アクリル絵の具がございましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リキテックスと水性アクリルと油性絵の具の違い

    水彩絵の具と油彩では、乾き方のスピードが違うので、油彩はキャンバス上でも混色がゆっくり出来ます。水彩絵の具は、乾くまでの時間が、水分が蒸発するまでの時間なので、10分から20分経過すれば、下色の上に色を塗ることになります。 リキテックスは水性ですが、乾けば耐水になり、下色が溶け出すことが、ありません。 プラモデルの水性アクリルは、溶剤の中で溶けています。当然、水で溶いたリキテックスより、早く乾くと思います。当然、混色をしている間に乾いてきてしまうので、絵の具皿で混色すると言うより、瓶の中で混色します。 さらに油性絵の具はラッカー系、エナメル系があります。ラッカー系は速乾だし、次にエナメル系が早く乾きます。ラッカー系より遅いので、艶を出したいときはエナメル系です。表面に透明な皮膜層が出来るからだと思います。 そこで質問なのですが、ホワイトメタルやプラスチックを塗る際に一番適しているのは、どれになりますか? 下地が、水分を吸収する紙の場合、リキテックスは最適ですが、水分を吸収しないプラスチックやホワイトメタルの場合、先に表面が乾いてしまった場合、いつまでもベタベタするような気がするのです。結果、皮膜が弱い。 ホワイトメタルやプラスチックの塗装は、速乾性のあるプラモデル専用の水性アクリルが適していると言うことになるのでしょうか? リキテックスでもプラモデル専用の速乾性の絵の具でも同じでしょうか? 今までプラモデルにリキテックスを使わないで、プラモデル専用絵の具を使ってきたのは、艶を出すためだと思ってきたのですが、艶や金属的輝きが必要なければ、艶消し状態なら、リキテックスの方が、絵の具皿で理想の混色が出来ると言うメリットがあると言うことになるでしょうか?

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。

  • アクリルガッシュで金属感がでるようにしたいです

    アクリルガッシュでプラモデル(戦車など)の塗装をしております。 下地にグレーや錆色のラッカー塗料を塗り、その上から水で薄めた アクリルガッシュを薄く重ねることで、汚れたような感じに塗装できるので この方法が気に入っています。 アクリルガッシュをワイヤーブラシなどで剥がすと、下地の色が出てきて、 塗装の剥がれ、錆の表現もできます。 ただ、表面はアクリルガッシュの、のっぺりした感じですので、 実際の戦車のような金属感がないです。 金属感を出すための良い方法はないでしょうか? アクリルガッシュを用いるということと、後から剥がせるということは なくてはなりません。 一般的にプラモデルにアクリルガッシュは用いないので、 このカテゴリーで質問致しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ジェッソで作った平滑面にアクリル絵の具を塗るには?

    超平滑な面にアクリル絵の具で着彩する方法を教えてください。支持体は細目のキャンバスを使っています。水で溶いたジェッソを10回ほど塗り、耐水ペーパーでつるつるになるまで磨きその上から着彩しましたが、水彩画風で水を多めに使うため絵の具をはじいてしまいます。調べた結果、サンドペーパーで表面を少し荒らすと絵の具がのるとのことですが、水彩画風で下地が透けて見えるため表面を荒らすと研磨跡が見えてしまい気になります。セラミックプライマーを塗布してみましたが同様に絵の具をはじいてしまいます。何かいい方法がありましたら教えてください。

  • プラモデルの塗装について質問です。

    プラモデルの塗装について質問です。 他メーカーの塗料でも、種類さえあっていれば溶剤はつかえますか?また、調合はできますか? 種類っていうのはラッカー、エナメル、アクリルのやつです。