• ベストアンサー

アクリル系サフの上にエナメル塗料

って何か問題ありますか? ABS樹脂製のバイクパーツの塗装なんですが、家にあったプラモ用サーフェイサー(アクリル系)を塗ったあとで塗料がエナメル系なのに気づきました。

• yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.1

エナメル系塗料というのが模型用なのかどうか分からないのですが、多分大丈夫だと思います。 プラモデルの場合、 ラッカー(油性アクリル)>水性アクリル>エナメル という順番に塗り重ねても下地を侵すことはありません。プラモ用サーフェイサーは油性アクリル系なので(模型用)エナメル系塗料を塗り重ねても問題有りません。 (「模型用」と断っているのは、模型用以外のエナメル系塗料を使ったことがないからです)

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.2

できることなら塗料はエナメル系でなくウレタン系が良いです。 塗料ののりが違いますしはげにくいです。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございます。一番上にウレタンクリアを重ね塗りします。