• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塗料について

 自動車用補修塗料に、ラッカー塗料、ラッカーサフェーサー、ラッカーパテ、とありますがラッカーとはいったいなんですか? シンナーはラッカー意外にもあるのですか?あと、ウレタンアクリルについても教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足です。 ラッカーパテはラッカーで塗装するときに適したへこみなどを埋めるためのパテで、ラッカーサフェーサーとは、ラッカーの乗りが良くなるようにする下地塗料のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。初めてココを使ったので、失礼があったかもしれませんがご了承ください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ラッカーとはニトロセルロースを主原料にする塗料です。 ウレタン/アクリルとは、ウレタンとアクリルの複合素材で、安定した複合を得るために架橋処理が行われた物です。 シンナーとは「薄める物」と言う意味ですので、ほとんどの物に存在します。 水性塗料の場合、水がシンナーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!