msaitouのプロフィール

@msaitou msaitou
ありがとう数406
質問数195
回答数47
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
7%
お礼率
34%

宜しく御願いします

  • 登録日2006/10/04
  • このAV女優は誰ですか?名前を教えてください。

    このAV女優は誰ですか?名前を教えてください。

  • 震災時の年賀状

    震災があり おめでとうと伝えるべきでは無いかも でも 年賀状挨拶は出したい 日本全体が元気なる挨拶文例を教えてください!

  • 日本では調味料を結局捨ててしまう?

    ラーメンを食べながら、漠然と、ふと…思ったのですが… 日本の調味料、例えば醤油・味噌・酢など…色々ありますが、小皿に取ってお刺身につけたりして使うものって多いですよね。 でも、食事の後小皿に残った調味料って、捨ててしまう事が多いと思いませんか? その最たるものがラーメンだと思ったのですが、 ラーメン屋さんのほとんどがスープに並々ならぬこだわりと情熱と時間を費やして完成させているのに、麺や具を食べ終わって残ったスープは捨ててしまうことがほとんどだと思います。 稀にスープまで飲み干したくなる時もありますが、けれど健康のためにもあまり良くないとされていますよね。 それで思ったのですが、ここまで調味料を捨てる国って、日本くらいじゃないかと… 海外の料理にそれほど詳しいわけではありませんが、例えばフランス料理のソースはお皿に残ったものをパンですくって最後まで食べると言いますし、その他は…あまり詳しくないのでわからないのですが、外食してお皿に液体が残るのって和食くらいしか思いつかなくて… 近年の日本は飽食の時代となっているので「捨てる」ことに対してそれほど抵抗を感じないのかもしれないのですが、醤油や味噌など伝統的な調味料は当然ながら何百年も使われてきたものですよね。 さすがに戦時中など食糧が猛烈に不足していた時期は捨てなかったかもしれませんが、八百万の神がいると言ってお米の一粒も無駄にしないような国で、なぜ「つけダレ」として使った後は捨てるのが主流のようになっているのでしょうか。 つけダレ以外でも…肉じゃがや味噌煮などの和食系の煮汁は残ったら捨てる傾向にある気がしますが、ロールキャベツなどの洋食の煮汁は全部飲める味だと思いますし。 かなりまとまりの無い文章になってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは ●日本食のつけダレ・煮汁・スープ類って捨てることが多いと思いませんか? ●何故こういった習慣が根付いたのか、ご存知の方はいらっしゃいますか? …の2点です。 また他にも、上記の文をお読みになって感じたことがあれば教えて頂ければ幸いです。 お時間のある方、よろしくお願い致します。 なお、お返事やお礼は少し遅れる可能性がございますので、ご了承頂ければ幸いです。

  • 何回??

    電車乗っててふと思ったので質問させていただきます。 車掌や運転士は1日何回往復してるんですか?

  • 東海道線と銀座線の通勤ラッシュ 川崎→新橋→溜池

    6月から、溜池山王駅付近へ通うことになりました。 最短で検索すると、川崎→新橋→溜池山王のルートが出てくるのですが、 東海道線も銀座線もラッシュがひどいと聞いています・・・ 9時始業なので8時50分には溜池山王駅へ到着したいのですが、 (1)8時10分~20分の東海道線(川崎駅から乗車)の混雑状況 (2)8時40分ごろの銀座線新橋駅の混雑状況 を教えていただけますでしょうか。 「ラッシュ」と一口に言いましても、どの程度のものなのか(たとえば1人しか乗れないところに10人くらい乗ろうとする、とか)、具体的に教えていただけると助かります。 また、実際に別ルートで通われている方がいらっしゃいましたら、 そのルートについて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。