• ベストアンサー
  • 困ってます

模型のクリア塗装について

  • 質問No.7370316
  • 閲覧数3847
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (193/225)

スプレーでの塗装になりますが、ステッカー、シールを溶かしたりしない塗料は?

プラモデルやガチャポン(車など)に、ステッカーを貼った後に剥がれ防止も兼ねてクリア塗装をしたいと思っています。
しかし、ステッカーは、水貼りのタイプ(デカール)、紙素材っぽいシール、透明なビニール地に印刷されたシールなどいろいろありますが、どのような種類の塗料を選べばよいでしょうか?

ラッカーとかアクリルとか、自動車用のウレタンなどいろいろ種類があり、悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (164/419)

道具が無いなら水性トップコート1択でしょう。
タミヤかグンゼから出ています。
対象物に合わせて艶あり・半艶・つや消しを選択してください
最初の吹きつけは薄めにした方が安全です。

水転写デカールにラッカークリアを使うと溶けてしまいますが
ブラシを使うならラッカー系でのコートも出来ます。
この場合も最初~2回目は薄く吹き十分乾燥させてから3~4回重ね塗りして行きます。

紙シールはクリアコートはおすすめできません。

ビニール系ステッカーはラッカー、水性どちらでも良いと思います。

本番前に要らないステッカーを適当な物に貼り大丈夫か試すとより安全です。
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ありがとうございます。
水性の物を購入してみたいと思います。
エアブラシも水性のほうがお手入れも楽そうなので、昔のブラシを引っ張りだしてきてチャレンジしてみたいと思います。
目指すはテカテカ仕様なので、艶ありにしてみたいと思います。
投稿日時:2012/03/19 22:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (750/1816)

プラモデル用の クリアを使ってください 市販の(ホームセンターなど)ラッカー、アクリル、自動車用のウレタン 使えません 
溶剤が強い為 溶けます
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ありがとうございます。
まずはプラモデル屋に行ってみたいと思います。
投稿日時:2012/03/19 22:55