- ベストアンサー
住宅の屋根塗装
自宅の屋根(鉄板)を塗装しようと思い、昨年秋に下塗(プライマー)を塗ったのですが、冬季の天候不順の為 上塗りが出来ませんでした。 春になったら今度は仕事が忙しくなり、中々塗装作業が出来ませんでした。最近やっと時間が取れそうなので上塗りをやりたいのですが、下塗を塗ってから半年も経ちますがこのまま上塗りを塗っても問題ないものでしょうか? それとも、又 下塗からやった方がいいものでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
結論から申し上げると、初めからやり直した方が懸命です。 詳細についてはNo.3の方の回答で詳しく書かれていますので省きますが、どのように作業をしたら良いかを書き込みます。 まず、屋根全体を見て塗料が剥がれ始めていないか、密着が悪いところはないか見て、スクレーパー等でザッと削ってサンドペーパーをあてて下さい。出来れば全体的にサンドペーパー(もしくは塗装前の研磨用の目の粗いスポンジ)を当てられると良いです。 次にできれば屋根をデッキブラシ等を使って水洗いしてください。その日が晴天ならその日はそのまま乾燥させます。 翌日に、ゴミ等が無い事を確認して、10%ほどのシンナーを入れよく掻き混ぜたサビトメ塗料を塗ってください。出来ればエポキシ系の乾燥の早いものがオススメです。 最後にエポキシ系の場合でしたら2~3時間乾燥時間をもって、お好きな上塗りをして下さい。上塗りの1回目は少しシンナーが多目の方が長持ちもし塗りやすいです。もちろん2回塗り以上してください。 以上、参考になれば幸いです。 最低でも2日以上お休みの時が良いと思いますが
その他の回答 (3)
- rankuru80
- ベストアンサー率38% (118/310)
残念ですが、再度下塗りから始めた方がベストです。 すでに、塗装面が汚くなっていますから、密着性(上塗り)が悪いと、おそらく錆も出ていると思います。 その状態で塗っても錆はすぐ出てきますし、密着性も悪いでも、そのうち剥がれてきます。 下塗り(錆止め)は、乾燥から1週間が限界です。(物により長期タイプがありますが) 塗れなくは無いが、上記の件及び、塗膜(下塗り)が、がっちり締まり、いわゆる上塗りしたときにすべってします状態になります。 乾燥したらすぐ塗れるような日で作業してください。 錆を発生させない理由もあり、なるべく早く上塗りしたほうがベストですね。 ご参考までに。
お礼
ありがとうございました。 始めた季節も悪かったし、なにより塗装なんて簡単と思った事 自体間違いだったようです。 ご意見を参考にちょっと勉強してから再チャレンジしてみたいと思います。
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
プライマーは、上塗をしやすくするための物ですから、その後紫外線や雨やヨゴレが付着していると、意味がありません。 再度塗装した方がいいです。 清掃して塗った方がいいですよ。
- penkin
- ベストアンサー率31% (61/195)
プライマーとは、サビ止めではなく、透明のものでしたら、もう一度ぬりなおしですね。 大体、上塗りまでの空けてもいい時間が1~2週間位なのです。
お礼
ありがとうございました。 手先がちょっと器用なほうなので塗り始めたのですが、塗装って難しいんですね。 ご意見を参考に時間の余裕が出来たら再度チャレンジしてみます。(でも、やっぱり業者の方にお願いしたほうが良いのかとも…… 要検討?)