• ベストアンサー

バイクの塗装について

所有しているバイクが古くなりましたので、今度フレームの塗装(黒)を予定しています。艶がほしいのでウレタン塗装が一番なのかなと考えておりますが、ウレタンの黒のみで塗装した場合と、ラッカーなどの黒で塗装したあとにクリアのウレタンを吹き付けた場合では、仕上がりに差は出るものなのでしょうか。あと、ウレタンは結構高価ですので、もしお安いものでいい塗料がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

艶アリの黒の安い方法としては、ラッカーの黒を塗り、その上にウレタンクリアです。 当方は別の色ですが、この方法でタンクを塗りましたよ。塗装の上にクリアを吹いて磨きを入れると濡れたようなキレイな艶が出ます、ウレタンはサンディング&コンパウンド仕上げに少し時間がかかりますが... 最初の色(黒)を何度か重ね塗りし、十分に完全に乾燥させた後(秋だと2週間くらいでしょうか、ここで完全に乾かさないと後で塗ったウレタンクリアの表面にヒビが入ったりシワができます)、黒塗装を軽くサンディングで足ツケしてウレタンクリア吹きという感じです(黒はサンディングのまま艶がなくても大丈夫です)。ウレタンクリアは厚いしヒケもないので1回塗りです。ウレタンクリア吹きっぱなしでも十分な艶はありますが、一度サンディングしてコンパウンドで磨くとテロテロの濡れたような艶がでますよ。ウレタンの塗膜は固いのでラッカー塗装を磨くよりも時間はかかりますが... 僕は入手し易いということもあってSoft99のラッカースプレーと同じく同社のウレタンクリアを使いました。 黒は乾燥/硬化時にホコリが付いたりすると凄く目立つので「ホコリを立てないように」ってところが実は一番難しいかもしれませんね。

chopakaera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全く安易でした。一日で全て完成させようとしてたものですから、あとあと再塗装なんてことにもなりかねなかったので、細やかなアドバイス大変参考になりました。工数はかかりそうですが、ウレタンクリアでいこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

関係ない回答かもしれませんが… パイプフレームに缶スプレーって意外にたくさんいります。というのも塗料の8割くらいは捨てているようなものだからです。あまりスプレーを近づけすぎるとたれるのである程度距離を離して塗るとかなりの量の塗料がフレームに付くことなく飛んでいきます。 塗装の途中で塗料がなくなったとかならないように余分に用意した方がいいですよ。

chopakaera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、考えてみるとちゃんと塗ろうとするとフレームって意外といりますよね。簡単に考えていましたが意外と難しそうで、もう少ししっかり考えてから塗装をします。ありがとうございます!

回答No.1

クリア層があるかないかで仕上がりは違いますよ。でもどちらが良いかは好みですね。 メーカー純正っぽいのはクリア層なしですかね。 ウレタンスプレーは、私はいつもイサムの「エアーウレタン」を使用しています。 ホームセンターで買うと2500~2800円位ですが、ネットオークションで1500円で売られています。 フレームだと2~3本は必要ですから送料入れても格安で手に入ります。 2液を混ぜる前にお湯で温めておくことをお忘れなく。 またウレタン吹き付け前にミッチャクロンを使用することもお勧めします。 http://www.somayq.com/products/byname/ma/005/

chopakaera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットオークションでありました。1500円は安いですね!近くのホームセンターで探したものは2800円しましたので、かなりの節約になります。お湯で温めるることも知りませんでした。勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • イスの塗装について

    質問したつもりでしたが表示されていないのでもう一度書きます。 ビトラ社のサイドシェルチェアに赤色の塗装をしようと思っています。素材はPPと表示があったのでポリプロピレンかな?と思います。現在はプラサフ(車用)が吹いてある状態です。その次を教えて頂きたいのですが赤色のラッカー塗料で良いのでしょうか?またツヤを出すためにその上からクリアを吹いておきたいと思うのですがラッカーのクリアで良いのでしょうか?バイクのタンク等はウレタンクリアで仕上げると良いツヤが出ると聞きます。ですがパソコンのイスですのでそこまで耐水性もなくても良いと思われます。ラッカーのクリアにすると耐水性はどうなのでしょうか?お茶をこぼしてすぐに拭く程度なら問題ないですか? また背もたれにもたれるとわずかに湾曲するのですが塗装が割れたりすることはありませんか? 値段が安かったのでラッカーを買ってしまったのですが・・。 教えて下さい。

  • 初めてのヘルメットの塗装(練習用)の心得について

    バイクの塗装をやってみようと思っています。 今まで塗装について未経験なので使っていないヘルメットを演習用でマットブラックに仕上げたいです。 練習用なので失敗しても大丈夫です。 自分なりに調べたのですが 1.塗装面を塗料が乗り易いようにペーパーで仕上げる 2.塗料が塗装面以外に付かないようマスキングする 3-1.ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 3-2.ウレタンの艶消し黒のみ 3-3.耐熱スプレーの艶消し黒のみ 質問 1の前処理のペーパーはどのようなものでどこまで表面を仕上げればよいですか。 2のマスキングの注意点。 3は1~3のどれが良いですか。 4ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 なお、集合住宅に住んでいるので近隣に塗料が飛び散るとか臭いが流れるとかは極力避けたいです。 高価な塗装道具はこれからなので最低必要な道具も教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 塗装初心者!PSPの塗装

    このたびPSPの塗装に挑戦しようと思うのですが、塗装経験がない私にはどうしたら成功するのか分かりません。 ・ラッカースプレーで塗装をしようと思うのですが、コツなどはありますか? ・またつやのある仕上がりにしたいのですが、タミヤの「つやあり」のスプレーだとどの位つやが出るのでしょうか? ・ラッカースプレーで塗装した後にラッカースプレーの「クリア」のせるとどうなりますか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。お願いします

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

    バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど 色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで 挑戦してみたいです。

  • ウレタンスプレーブラックについて

    イサムペイントのウレタンスプレーについてお聞きしたいのですが こちらはブラックですが、クリアーというのもあるようです。 このブラックはブラック塗装とクリアーを同時に出来る商品なのでしょうか? バイクの塗装をブラックにしてツヤを出したいのですが、この一本でいいのでしょうか? 通常は ※足付け後ラッカーなどによる本塗装→ウレタンクリアーによるクリア吹きつけ→磨き→ツヤが出る だと思いますが このウレタンクリアーブラックは ・ヤスリかけによる足付け→このウレタンクリアーブラック吹きつけ→磨き→ツヤが出る となるでしょうか? ※のラッカー塗装とクリアをこの一本でできるということでしょうか?

  • フローリング塗装の艶調整

    フローリング塗装したいのですが、一般向け塗料では艶ありタイプが多いようです 艶なし塗料を塗ってからラッカーを吹くと初心者でも調整しやすいのかなと思いますが、艶ありを塗った後で艶消しスプレーを吹いてもいいのでしょうか? 塗料はウレタン系なのですが、どのような艶消しスプレーが使用できますか?

  • 【塗装】ウレタン塗料に詳しい方にお尋ねします。

    プライマー(下地にミッチャクロン)を吹いてから ウレタン塗料のツヤ消し黒を吹く予定です。 この後さらにウレタンのクリアを吹こうと考えているのですが やっぱりツヤは出てしまいますか? お詳しい方回答お願いします。(車などに塗装をする訳ではありません。)

  • 古い自転車のフレームのクリア塗装前のタッチアップ

    古い自転車のフレームの、もとの塗装(10年以上も前のフレームです。)はそのままで 保護とツヤが欲しいのでクリア塗装を考えています。 クリアは2液ウレタンスプレーを考えています。 予定の作業工程は ・色がはげている部分をタッチアップ ・コンパウンドで鏡面処理 ・脱脂 ・クリア塗装 ですが、タッチアップで使える塗料について質問です。 色がはげている部分は周囲の色と同じ色を作りたいので エアブラシで ・水性ホビーカラー または ・タミヤのアクリル系を 考えていたのですが、最後にウレタン塗装する場合は これらの塗料では問題が起きますか? かなりの時間をおく場合は、その上にウレタン塗装は 問題ないという情報もあったのですが、 ウレタンクリアの下に使える タッチアップ用塗料を教えて下さい。 他にもよい方法があれば情報をいただけると 助かります。