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バイクの塗装について

バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)

オークションで購入したバイクを缶で全塗しました。以下あくまで自己流です。 【缶について】 ソフト99を使いました。臭いです。 【下準備】 耐水ペーパを使いました。 600番で隅々までシッカリ足付けします。 >タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので・・・ そうなんですか、知りませんでした。今のところ錆びてませんし恐らく今後も錆びないと思いますが。 >もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? コックがついてるので私ははずしただけで抜きませんでした。面倒臭がりなので。 【手順】 私は、 耐水ペーパ600→シリコンオフ→本塗装→十分乾燥→耐水ペーパ800(or600)→シリコンオフ→ウレタンクリア→ソフト99の研磨スポンジ?→液体コンパウンド最終研磨→ピカピカ です。 【塗装】 >今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 グラデーションですか?失敗すると・・・ >しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? そのほうが良いと思います。 【注意点】 シリコンオフは重要。怠ると・・・ ウレタンクリアはケチらず厚塗り。

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  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

僕の事例です。このとおりやってもうまくいく保証はありませんが、参考まで。 【缶について】 どっちでも。だいたい初心者は足りなくなるのですぐ手に入りやすいほうを使ったほうがいい。においは臭いです。マスクは絶対すること。 【下準備】 カラ研ぎペーパーはすぐだめになるので、水研ぎのほうが経済的。でも確かに鉄の素材を研ぐときは空研ぎのほうがいい。僕は240か320番。今の塗装の上から塗るなら水研ぎでいいです。で、全く新品ならいざ知らず、細かいへこみや傷はパテで埋めて平面をださないといけないよ。それに、白と赤だそうですが、下地は何色?暗い色だと発色悪くなるから、サフの上に銀色でも吹いたほうがいいよ。白いサフを使う手もあるけど。ガソリンは抜いたほうがいい。軽くなるし、裏が塗りやすい。ガソリンが漏れて塗装面につくと面倒。 【手順】 ソリッドの赤と白ならクリアは必ずしも要らないと思います。気長に厚めに塗って磨けば光りますよ。 【塗装】 白の上から赤でOK。その方が手間が少ない。

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質問者からの補足

現在のボディーカラーを書いてなかったのですが黒です。 下準備で塗装の上からなら水研ぎでいいとの事なんですが、水研ぎで面を荒して、上からサフを感じでいいのでしょうか? サフの色は上から白を塗るのでぬったところが分かりやすいように、灰色(?)にしようかとおもってたのですが、銀色の吹かないといけないなら初めから白サフしたほうがいいのでしょうか?

  • 回答No.2

塗装のノウハウはネットで探してもらうとして・・経験談を。 20年以上前ですが、かなり自分で塗ってました。 バイクだけでなく、ヘルメットとかも自分で塗ってました。 で、結論ですが、缶スプレーは良くないです。 とにかく皮膜が弱く、せっかく綺麗に塗っても一寸ぶつけただけで元の木阿弥。上塗りに缶タイプ2液型クリアーとかをスプレーもしましたが、とにかく高価なので・・。  アルキッド樹脂タイプの缶スプレーで焼き付け塗装もしました。こちらは妻が外出中に台所のオーブンでシリンダーとシリンダーヘッドを処理しましたが、塗料の臭いで直ぐバレ、二度と使わない事を約束させられました。仕上がりはさすがに良く、今でもハガレ等は有りません。塗膜も硬く良いのですが・・。  ですので、塗装は専門家に任せた方が得策だと思います。バイクの場合、パウダーコート塗装が最高だと思います(粉体塗装の事)。  後、相当シンナーを使いますので、自分が塗装していた最後の頃には隣の家の人がわざと大きな音をたてて窓を閉める様になってまして、人間関係が悪化しました・・ちゃんと挨拶はしてたんですが、とにかくクサイので・・。それ以降、自分で塗装する事は有りません。本当はオイルレスコンプレッサーも用意しましたので、ガンを買って自家塗装したいんですが、もう、無理でしょう。  

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質問者からのお礼

専門家に任せるのがいいのでしょうけど、見積もりで15~20万くらいするよ?って言われたので・・・ やっぱり缶スプレーだと少しぶつけただけでもひどくなりますか・・・ クリアは多少高いですが、塗装屋にだすくらいなら安いもんです! 家と家の間がそんなにないのですがやっぱりすごく周りにも臭いますか~ それは、作業するところを考えないといけないかも知れないです。

  • 回答No.1
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

塗装は 職人芸的側面があるので、失敗しながら習得してもらうしかないと思います。最低限のことのみ書いていきたいと思います。 1.缶スプレーでは自ずと限界がある ふつうはそのときの気温や湿度によって塗料の濃さを調整し、さらにスプレーガンの調整もして吹き付けます。それが一切できないスプレー缶では、最良の仕上がりを臨むのは難しい面があります。せいぜい冬場は圧力が下がるので、缶を破裂しない程度に暖めて圧力を高めることくらいでしょうか。 ソフト99とホルツの塗料を比較すると、後者の方が塗料の質が良いようです。 [下準備] 塗装は一にも二にも下地が命。その点理解されているようですので、下地処理は十分に行ってください。下地が悪いと絶対によい塗装は出来ません。 [赤と白] 全体に白を塗ってから赤を塗っていいと思いますよ。赤の発色をよくするために、わざとそうする技法もあります。また、多色の場合は明るい色から順に塗っていくのが基本ですね。

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質問者からのお礼

ホルツのほうが、やっぱりいいみたいですか~ ソフト99にくらべて重ね塗りする回数が少ないとも聞いてたので、塗装するときはホルツにしたいと思います。

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