• ベストアンサー

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方 僕は高校3年生のバイク大好きな者です。 live dio zxを友達と一緒にウレタン塗装しようと思います。 バイクが大好きでより自分好みにしたいので塗装することになりました。 耐水ペーパー⇒色付け⇒クリヤー というのは知っているのですが詳しいことはわかりません・・ 自分は塗装についてあまり知識がないです。 できる限り綺麗に仕上げたいです! 実際にバイクをウレタン塗装したことある方、どうかこの初心者に教えて下さい。 できるだけ詳しい情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! ネットに方法が沢山書かれていると思いますが・・・ ウレタンはDIY塗装の中で最もレベルが高いです。 方法としては、 (1)ペーパーかけ 面出(なるべく地肌を出す) (2)パテ盛⇒研磨(微妙な凹凸を埋める、完璧ににフラットになるまで繰り返す) (3)脱脂 (5)サーフェイサー塗装 (6)水とぎ (7)脱脂 (8)下塗 (9)上塗(場合によっては、2~3回) (10)ウレタンクリアー(2回くらい?) (11)コンパウンド磨き 完成 抜いてもいい工程も有れば、上記以外の工程がある場合もあります。 DIYなら多分下記を使う選択肢しかないかと思います。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/229

その他の回答 (1)

• toraayuyur
回答No.1

プラスチック部分に塗るなら、サフェーサーの前にプライマーを塗って、塗料の密着を良くします。