• ベストアンサー
  • 困ってます

ガソリンタンクの缶スプレー塗装

バイク用のガソリンタンクを缶スプレーで塗装しています。 MCペインターで塗装をしましたが、手で触ると表面がざらついています。 この場合、ウレタンクリアーを塗る前に、ペーパーをかけるべきでしょうか。それともウレタンクリアー後にペーパーをかけるべきでしょうか。 ちなみにMCペインターはメタリック系を使用しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です。 2コート仕上げの場合、ベース塗装の艶はほとんどありません。 蛍光灯の輪郭がハッキリ映りこむこともありません。 ツヤケシ状態でしょうが、その状態で問題なし正常な状態です。 そのままウレタンクリヤーを吹き付ければ全て解決します。 ウレタンクリヤーなら市販車と遜色ないレベルの艶がでますよ。 安心して作業を進めてください。 ちなみにラッカークリヤーはいくら頑張っても光沢や艶は望めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、回答ありがとうございます。 安心しました。このまま作業を進めていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ざらつきの度合いにもよりますが、ペーパーは不要です。 下手にペーパーアシが残るとクリアーを吹いても消えません。 ウレタンクリアーを吹いた後にペーパーも不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 塗装したタンクを室内の蛍光灯にかざすと、 タンクに蛍光灯が写りこむのですが、ざらつきのせいで 輪郭がはっきりせずぼやけた状態です。 このままの状態でクリアーを塗ったとして(クリアー前後にペーパーがけ無し)、蛍光灯がくっきり写りこむレベルの艶は望めますか?

関連するQ&A

  • タンクの塗装

    タンクをつや消しの黒に塗装(缶スプレー)を考えているのですが、つや消しの黒は見かけるのですが、ウレタンのつや消しクリアーは見かけません。 普通のウレタンクリアーでもつや消しに仕上がるのでしょうか? ラッカーのつや消しクリアーでは、ガソリンがこぼれたときにシミなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • タンク塗装の捨てクリアーについて

    バリオスのタンクを缶スプレーで塗装しているのですが、缶スプレーでも捨てクリアーは必要なのでしょうか? もちろん上塗りには、ウレタンクリアーを使う予定なのですが・・ いろいろなサイトを見ていると、捨てクリアーを使っている人も使っていない人もいます ・・・ 缶スプレーは99工房のパール・マイカタイプ(黒)を使って塗装しました・・ パール・マイカ系は塗装後の水研ぎができないと聞いたことがあるのですが、エアガンの場合だけでなく缶スプレーでもだめなのでしょうか? いらないタンクの一部で実験したときは、研いでもかなりきれいに仕上げることができたのですが、今回はタンク全体なのでどうなってしまうのか分からないので是非アドバイスをいただきたいです。

  • バイクを缶スプレーにて全塗装をしようとしています。

    バイクを缶スプレーにて全塗装をしようとしています。 シルバーをベースにメタリックの紺を塗ろうと予定しています。 現在サーフェイサーを塗り終わり、ベースとなるシルバーを吹こうとしているのですが 疑問点があります。 宜しければ質問にお答えいただけませんでしょうか。 ・ソフト99のカラースプレーと、ウレタンクリアで塗装を行います。  メーカーが発行している手順書には5分程度の乾燥(指触乾燥?)でウレタンクリアを塗るように  とのことですが、行おうとしているのはツートン塗装。  マスキングを行う関係で1色目は完全に乾いてしまいます。  完全に乾いてしまったカラースプレーの面にクリアを塗るには#1500程度の足付けが必要なようですが  メタリックなので表面の金属粉がなくなってしまわないか心配です。  今のところは足付け無しで  「シルバー(乾燥3日)→紺メタ(乾燥3日)→クリア(乾燥1週間)→ペーパー→コンパウンド」  と作業を行って行こうと考えていますがより良い方法があれば教えてください。  (「シルバー(指触乾燥後)→クリア(乾燥1週間)→足付け#1500→紺メタ(指触乾燥後)→クリア(1週間)→ペーパー→コンパウンド」の方が良いのでしょうか) いろいろと自家塗装関連サイトを読んでおりますが、全く正反対のやり方を奨励したりしていて 結局わかったのは「塗装はノウハウ」ということです。 今回はじめての全塗装ですので、私にとってはノウハウを蓄積する一歩目ですが、 どうせならより良いものにしたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 塗装に使う仕上げスプレーについて

    塗装に使うスプレーについて 先日バイク再塗装のためにスプレーを購入したのですが、どうも間違えて購入したかもしれないので教えていただきたく質問させてもらいます。 今回間違えたのは仕上げ用のクリアスプレーなんですが、どうも下地用を間違って購入したかもしれないのです。 今回買ったのは MCペインター X01/PP材用プライマー http://item.rakuten.co.jp/seed/040204707/ そして、もし間違っているならCペインター 仕上げ用クリア C00 アクリル系クリア http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10109130/ それでは、お願いします。 P.S間違ったというより場所がわからなかったので、バイク店のスタッフに頼んだらこれを渡され購入しました笑

  • ウレタン缶スプレーについて

    サーフボードをラッカースプレーで色を着けたあと、クリアーのウレタンスプレーで保護をしたいのですが、塗装箇所が少ない為、使い切りのウレタンスプレーだと、ほとんど余らせてしまいます。ウレタンスプレーは高価なので、ほとんど余らせて処分するのは、あまりに勿体無く何か小さなウレタンスプレー缶は販売されていないのでしょうか?私が調べたものは、どれも2500円ほどのウレタン缶スプレーしかありませんでした。宜しくお願いいたします。

  • ガソリン携行缶の塗装

    800mlの携行缶をNOSのタンクみたいに青系に塗装しようと思っています。並べく安く済ましたいのですが、ガソリンに強いスプレー塗料を教えてください。

  • 塗装!!

    バイクを塗装しようと思っています。 塗装についてネットで探していたのですが 塗料はウレタン又はエナメルの方が良いそうなのですが ウレタンやエナメルクリヤーのスプレー缶を売っている お店を教えてください

  • 缶スプレーウレタンクリヤー

    エアロパーツを自分で塗装しようと思うのですが。 缶スプレーは、ホルツ・ソフト99どちらかで塗るとして、クリヤーを2液ウレタンで塗ろうと思うのですが、クリヤーは、ホルツ ウレタンクリアコートとイサムエアーウレタンの2種類があるんですが、どちらも同じでしょうか?

  • ウレタン缶スプレーの乾燥期間

    ポンネットをウレタン缶スプレーで塗装しました。 結構深い傷だったので、パテを1mmほど盛って、プラサフを吹いて、地肌色で塗装後、クリアで表面を吹きました。(最後にボカシ剤で整えました) 乾燥期間は1週間で十分なんでしょうか? それとも長ければ長いほどいいんでしょうか? いつ磨きに入るか悩んでいます。