• 締切済み
  • 困ってます

フレームの塗装はげ・さび

最近モンキーのレストア(たいした知識もないですが…)をしているものです。 そこで質問なのですが、フレームの塗装はげやさびはどうすればきれいになるのでしょう? 全塗装は難しそうなので考えてません。 1.耐水ペイパーでさびを削る 2.油分を取れるように洗う 3.缶スプレーで削ったところを塗る 4.耐水ペーパーで磨く 5.クリア(ウレタン?)を吹く 6.耐水ペーパー、ピカール?で磨く なんて手順くらいしか思い浮かばないのですが、合ってますでしょうか? あれしないと駄目、それいらない、こうした方がイイなんてアドバイスや駄目だしなどどのようなものでも構いませんのでよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数849
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

ワイヤーブラシでサビをよく落としたら、サビチェンジャーを塗ってください。 黒いフレームで溶接部に出ている程度なら、それで充分。 塗装の必要は無いでしょう。 もっときれいに仕上げたい時や黒以外のときは塗装してください。 溶接部はサビが出やすいうえに入り組んでいるので、サンドペーパーでは落としきれません。 削って塗ってもすぐに出てきます。 サビチェンジャーならかなりの確率で根絶できます。 これでダメな場合や、サビの範囲が広いとき、コンクールコンディションに仕上げたいなら、サンドブラストで全塗装しか無いです。 旧車マニア愛用の逸品です。 http://www.holts.co.jp/b1/MH116.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1様に同意ですが 4と6は通常必要ありません。 また1で使うペーパーは最初100番くらいその後400番くらい最後に1000番くらいで ある程度きれいに仕上げた方が塗る際に楽だし仕上がりも良いです。 鉄が露出した部分に水がかかると一瞬でさびが出ますので 塗る直前に鉄が露出した部分だけ1000番で空とぎした方が気分がいいです。 塗料の吹き加減が不十分でゆず肌になるよりは吹きすぎで垂れるくらいの方が 上手くいく場合が多いです。 特にフレームは塗りにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2と3の間に防錆剤入りのプラサフ(プライマーとサーフェイサーが一体になってる物)を塗るとベストだと思います。 ピカールよりもコンパウンドの方が良いかも、溶剤入りは私は避けるようにしています。 時間も掛かるし大変だけど頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • 全塗装

    こんにちは。 カワサキ、バリオス1をソフト99のスプレーで黒に全塗装します。 原色が赤なのですが剥離剤をつかわず耐水ペーパーで傷をつけたあと直接色塗りしても大丈夫でしょうか? またボデースプレー、ウレタンスプレーは何本必要でしょうか?

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • バイクのレストア中です。 フレーム再塗装の際 どんなさび止め剤がよいですか?

    バイク(XR)のレストア中です。 フレームの錆びを酸洗いで落とし、中和剤であらいました。錆びていなかった部分の旧塗装は落としていません。この場合、再塗装の際、最初に塗るさび止め剤はどんなものを塗れば良いでしょうか? (ローバルという亜鉛を含んだスプレーを買って見たのですが、メーカーに問い合わせると、旧塗膜の上には定着しないらしく、またその上に塗装する際も油性は使えないということでした。) また、全てのプロセスをDIYでやる場合、その後のプロセスはどんな方法が理想でしょうか? 予定では、2液ウレタンスプレーで、ガンメタ(アンダーシルバー+ガンメタ+クリアー)に仕上げようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • バイク塗装について

    もらった白の原付のカウル(プラスチック)を塗装するために下地つくりに励んでいます。 傷を耐水ペーパ#150でならして全体を#320or#400⇒#600で磨きました。所々下地は出てますがほとんど塗装が残っていますが大丈夫ですか?また、もっと細かい紙やすりで磨いた方がいいですか? 塗装はプラサフ等なしで直接200円くらいのラッカースプレーで黒に塗って鏡面になるくらいまで磨きラッカースプレーのクリアで上塗りして仕上げようと思いますが問題ありますかね? ちなみにお金のない高校生なのでウレタンスプレーには手が出ません…。 塗装の知識が全然ないので教えてくれると助かります((+_+))

  • ガソリンタンクの缶スプレー塗装

    バイク用のガソリンタンクを缶スプレーで塗装しています。 MCペインターで塗装をしましたが、手で触ると表面がざらついています。 この場合、ウレタンクリアーを塗る前に、ペーパーをかけるべきでしょうか。それともウレタンクリアー後にペーパーをかけるべきでしょうか。 ちなみにMCペインターはメタリック系を使用しました。

  • RZ250の赤フレーム

    ご存知の方、アドバイスおねがいします。 年式不明のRZ250の赤く塗装されたフレームがあります 250Rかもですが、自家塗装したいとおもっています。 そこで、赤といっても沢山あるのですが、 経験者の方で、この赤が近いって思われる缶スプレーが ありましたらおしえてください。 2液のウレタンスプレーがいいのですが・・ なければよい方法などありましたら参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • 塗装のはがし方教えてください

    最近ビキニカウルを購入し、自家塗装したのですが失敗してシールドにスプレーを吹きかけてしまいました。このスプレーを落とすにはどうすればよいでしょうか?耐水ペーパーなどでやすったら傷等つかないでしょうか?ちなみに塗装は薄いですが乾燥してしまっています。

  • 缶スプレーでのヘルメットの塗装について

    缶スプレーでのヘルメットの塗装にチャレンジしています。 半ヘルの単色塗りです 1.下地つくり(耐水ペーパ600番で磨き) 2・サーフェサー 重ね塗り 3.磨き(耐水ペーパ1000番で磨き) 4.本塗り 重ね塗り 5.磨き(耐水ペーパ1000番で磨き) ↑ここまで終了 6.クリアー重ね塗り 7.仕上げ磨き とりあえず、以上の工程まで終わったのですが (間違ってるかもしれませんが・・) 5でさらに細かいペーパーで完全に 磨ききったあとにクリアーを塗るのか 1000番の磨きのあとでクリアーを重ね塗りして 最後に頑張って磨くのかがよくわかりません。 知ってる方いましたら教えてくださいませ。