• 締切済み

バイクのレストア中です。 フレーム再塗装の際 どんなさび止め剤がよいですか?

バイク(XR)のレストア中です。 フレームの錆びを酸洗いで落とし、中和剤であらいました。錆びていなかった部分の旧塗装は落としていません。この場合、再塗装の際、最初に塗るさび止め剤はどんなものを塗れば良いでしょうか? (ローバルという亜鉛を含んだスプレーを買って見たのですが、メーカーに問い合わせると、旧塗膜の上には定着しないらしく、またその上に塗装する際も油性は使えないということでした。) また、全てのプロセスをDIYでやる場合、その後のプロセスはどんな方法が理想でしょうか? 予定では、2液ウレタンスプレーで、ガンメタ(アンダーシルバー+ガンメタ+クリアー)に仕上げようと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.3

んー私もそんなに詳しくないのですが 旧塗装の下に隠れた錆があると思うんですよ。 よってきれいに落とさないで上塗りすれば いずれまた内部から錆が発生すると考えての発言です。 もっとも私は2~3年持てばよいという考えなので迷うことなく上塗りするでしょう。

the-the
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あれから出来るだけ旧塗膜をおとしてみようと試みました。 すると、でるわでるわ…。 主にフレームの溶接結合部、それから飛び石などで付いた傷。 それらの周辺の塗膜下はやはり錆びていました。 これは、酸洗いのトキの酸がしみこんで錆びさせてのかもしれませんが、 やはりちゃんとしたレストアをするにはブラストが一番なのかもしれません。 ともかく、アドバイスいただいたおかげで発見できたので ありがとうございました。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

50年、100年もたせたいんじゃなければ しっかり脱脂してプライマー&2液ウレタンで十分じゃないでしょうか。 もたせたいなら旧塗装もしっかり落とすべきだと思います。

the-the
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり旧塗膜は落とした方がよいのでしょうか? 個人的には、重ねて塗る方がより強い気がしていました。

回答No.1

DIYでしたら酸洗いなどせずに錆転換塗料を使うべきでしたね…。 錆が完全に無いところに錆転換塗料を使った場合に錆防止効果があるのか不明ですが、 特に錆止めをしたいのならDIYではそのくらいしかないでしょう。 普通の鉄板用のプライマーでも良いとは思いますが。

the-the
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、酸洗いは散々な結果になってしまいました。 中和が完全でなかったようで、2週間後に見てみると再び錆びまくりでした。 今度はペーパーか、ブラストで錆を落として、 その後プライマーを塗って様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • フレームの塗装はげ・さび

    最近モンキーのレストア(たいした知識もないですが…)をしているものです。 そこで質問なのですが、フレームの塗装はげやさびはどうすればきれいになるのでしょう? 全塗装は難しそうなので考えてません。 1.耐水ペイパーでさびを削る 2.油分を取れるように洗う 3.缶スプレーで削ったところを塗る 4.耐水ペーパーで磨く 5.クリア(ウレタン?)を吹く 6.耐水ペーパー、ピカール?で磨く なんて手順くらいしか思い浮かばないのですが、合ってますでしょうか? あれしないと駄目、それいらない、こうした方がイイなんてアドバイスや駄目だしなどどのようなものでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • フレーム塗装について

    フレーム塗装について 知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。 塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。 そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。 1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。 2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね… 3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。 4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。 幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

  • スピーカーBOXの塗装について

    古くなったスピーカーBOXの再塗装をするため、古い塗膜を全部剥ぎました。 突き板(天然ガバ)の木目内には多少旧塗膜(黒色アクリルラッカー系)が残って はいます。 素人の塗装なので、ウレタンスプレーを使った鏡面仕上げが一番作業がしやすい と思いますが、2液型ウレタンスプレーで気に行った色がありません。 またラッカースプレー塗料+ウレタンクリア塗装も選択肢としてありますが、やはり 好みのラッカー色が無いので別の塗料を模索中です。 そこで質問です。 ホームセンターに行けば、車ボディー塗装用スプレーがバリエーション豊富な色があり 使いたい色があります。 メーカーさん(s社)に問い合わせしましたが、あくまで車用なので使えないとの事です。 溶剤しかり、樹脂成分しかり、あくまで車用なので・・・と言う回答です。 木部用プラサフの上に車用塗料を塗布出来ないものでしょうか? 車用塗料の溶剤は何なんでしょうか?(メーカーは企業秘密との返答) 以上宜しくお願い致します。

  • スピーカーBOXの再塗装について

    現在古くなったスピーカーをメンテしております。 従来の塗膜(アクリル系ラッカー塗料)を全部剥がしました。 一旦ラッカー系塗料でスプレーしたのですが、塗膜が弱い上、 不具合もでたため中止しました。 現在はラッカー系塗料も剥がし、水性下塗り剤(透明)を塗布した 状態にしてあります。 素人でも取り組みやすいスプレー塗装をしたいのですが、 2液型ウレタンスプレーで塗装したのを時々見かけます。 下地材質の影響を受けず、速乾性で、塗膜も強く肉盛り?も良い、 ペーパーとコンパウンドで鏡面仕上げにしやすいのでウレタンスプレー が好まれているかと思います。 当初この黒色で挑戦しようと思いましたが、折角メンテするなら、別の色 (ワインレッド系)で塗装したいのですが、調べてもどのメーカーにもその ような気に行った色がありません。 車用も多々スプレーがありますが、木工品に適するのか良く分かりません。 そこで質問ですが、 「色が豊富で、屋内の木工品に使用出来て、塗膜が強い代替品は無いでしょうか?」 3回程度スプレーし、鏡面仕上げまでしたいと考えております。 以上宜しくお願い致します。

  • 古い自転車のフレームのクリア塗装前のタッチアップ

    古い自転車のフレームの、もとの塗装(10年以上も前のフレームです。)はそのままで 保護とツヤが欲しいのでクリア塗装を考えています。 クリアは2液ウレタンスプレーを考えています。 予定の作業工程は ・色がはげている部分をタッチアップ ・コンパウンドで鏡面処理 ・脱脂 ・クリア塗装 ですが、タッチアップで使える塗料について質問です。 色がはげている部分は周囲の色と同じ色を作りたいので エアブラシで ・水性ホビーカラー または ・タミヤのアクリル系を 考えていたのですが、最後にウレタン塗装する場合は これらの塗料では問題が起きますか? かなりの時間をおく場合は、その上にウレタン塗装は 問題ないという情報もあったのですが、 ウレタンクリアの下に使える タッチアップ用塗料を教えて下さい。 他にもよい方法があれば情報をいただけると 助かります。

  • エンビ板への塗装とウレタン塗装につて

    白いエンビの板にスプレー塗料3色で模様を付け 最後に2液性のウレタンスプレーのクリアーをかけたいと思っています。 模様を付けるスプレー塗料は何を使ったらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 又、塗り方等教えていただけるとありがたいです。 (2液ウレタン塗装を行うのは光沢がほしい事と、対油性です、他に何かいいものがありますでしょうか?)

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • アルミフレームの塗装

    現在、ブリヂストンのクロスファイヤーXF-Cに乗っています。 この度、フレームをブルーに塗装しようと思っています。 業者に頼むと料金がかかる上、完璧な仕上がりは求めないので自分で分解してやってみようと思うのですが、その際に必要な工具や最適な塗料はどういったものがあるでしょうか。 また、分解の手順についても教えていただけると幸いです。 とりあえず今は 分解→(車用の)ラッカースプレーで塗装→ステッカー貼り→クリアコート→組立 といった手順を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・

    バイクを缶プレーで自家塗装しようと思っていますが、ウレタン・アクリル・ラッカー・水性などなど 色々ありますが塗料の相性とかってあるのでしょうか?例えば、一番上のクリアーをウレタン系にして下の色をアクリル・ラッカー・水性塗料等のどれかと重ね塗りした時、塗料の性質の違いとかで合わない組み合わせってあるのでしょうか?ウレタンどうしで重ね塗りすれば済む事だとは思いますが、気に入った色が無くて悩んでおります。コンプレッサーとかは持ち合わせておりませんので、缶スプレーオンリーで 挑戦してみたいです。

  • パソコンケースの塗装について 

    今あるパソコンケースに通気口のため新たにレーザーで穴あけするのですが、塗装が剥げると思います。 そこで上からスプレーで塗装したいのですが・・・ (現状:スチールに黒塗装してある)←ウレタンなのかラッカーなのか? ウレタンスプレーとかラッカースプレーとか下地プライマーとか色々あるようなのですが、どう塗装すれば良いのか おしえてください。 自動車用のスプレーで上から塗装すればいいのかな~