• ベストアンサー
  • 困ってます

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方

ウレタン塗装方法 詳しくわかる方 僕は高校3年生のバイク大好きな者です。 live dio zxを友達と一緒にウレタン塗装しようと思います。 バイクが大好きでより自分好みにしたいので塗装することになりました。 耐水ペーパー⇒色付け⇒クリヤー というのは知っているのですが詳しいことはわかりません・・ 自分は塗装についてあまり知識がないです。 できる限り綺麗に仕上げたいんです! 実際にバイクをウレタン塗装したことある方、どうかこの初心者に教えて下さい。 できるだけ詳しい情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#133076
noname#133076

>できるだけ詳しい情報が欲しいです。 文字だけで、しかも1980文字で伝えきれないと思います。 ネットで検索すれば、色々とヒットします。 たとえば、「バイク ウレタン塗装」でも http://www.mikaku.net/shiroes/cygnus_paint.htm がトップで出てきました。 他にも、 http://paint-custom.seesaa.net/category/2319500-1.html とか。 ご自身で、理解できるようなページを探してください。 >自分は塗装についてあまり知識がないです。 >できる限り綺麗に仕上げたいんです! 気持ちはわかるのですが、いきなり「綺麗」に出来るほど甘いものではないはずです。 道具もそうですし、環境(無風、気温、湿度…)などなど、複雑に要素が絡んでいますし。 でも、技術はなくても時間はあるのですから、手間暇を惜しまず、時間をかけて、丁寧に丁寧に作業をしていけば、それなりには出来ると思います。 気持ちが急くのはわかりますが、綺麗に仕上げたいのであれば、少しずつ色を載せて、ゆっくりと丁寧に、慎重に砥いで…と頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考で。 ぷろに任せるのが一番!! でも、お金もかかるし自分でやりたいと思うので参考までにお教えします。 まず、スプレーで塗装するのだと思いますが、私的にはスプレーでも十分きれいに仕上げる事ができます。 すべては吹き方次第です。 脱脂 塗装表面に油分が少しでもついてると、はじくか、はがれます。 絶対に脱脂してください。 目に見えなくても油はついています。 プライマー プライマーと呼ばれる接着材みたいなスプレーがあります。 これを吹き付けます。 プラサフ プライマーを吹いてから乾ききる前かな??? プラサフという下地を吹きます。 この時点で表面をきれいに仕上げてください。 耐水ぺーぱーで仕上げた後 ウレタン塗装してください。 塗装をするときは、一箇所を集中的に吹かない。 絶対だめです。 とにかく薄く吹く 吹いては乾かし また吹いては乾かす これを繰り返す事です。 失敗が成功の元です。 楽しみながらやってください。 参考までにどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウレタン塗装方法 詳しくわかる方

    ウレタン塗装方法 詳しくわかる方 僕は高校3年生のバイク大好きな者です。 live dio zxを友達と一緒にウレタン塗装しようと思います。 バイクが大好きでより自分好みにしたいので塗装することになりました。 耐水ペーパー⇒色付け⇒クリヤー というのは知っているのですが詳しいことはわかりません・・ 自分は塗装についてあまり知識がないです。 できる限り綺麗に仕上げたいです! 実際にバイクをウレタン塗装したことある方、どうかこの初心者に教えて下さい。 できるだけ詳しい情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • 自家塗装

    バイクのエアロを自家塗装しています。 本塗りのブラックメタリックまでは塗装し終わったのですが、この後ウレタン系クリアをする前に塗装面を耐水ペーパーなどで水研ぎした方がいい、またはしないほうがいいのでしょうか?

  • ウレタンのみの塗装について

    車の塗装(ツヤ)を復活させたいと考えています。 劣化したクリアをコンパウンドで落とした後、ウレタンのクリアを噴けばツヤが取り戻せるのでは・・・、と考えているのですが、このやり方はマズいのでしょうか。 先日、傷がついたバンパーを修復しました。ペーパーで古い塗装を剥がした後、アクリル塗料 → アクリルクリア → ペーパー掛け → ウレタンクリア の順で塗装しました。 とてもキレイな仕上がりでとても満足しています。そこで考えたのがクリア層をコンパウンドである程度落とした後、カラー塗装はそのまま残し、その上からウレタンクリアを吹きかければ新車の時のようなツヤを取り戻せるのでは・・・。という事です。 なにぶん周りに聞いても前例が無く、踏み切れずにいます。 塗装に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ、ご意見を頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • ウレタンクリアーの硬化後に再度ウレタンクリアーを吹く?

    お世話になります。  バイクのカウルの塗装を以下の手順にてオールペイントしました。  1・純正塗装研磨(耐水ペーパー#400⇒#600)  2・サフェーサーを塗装(1日乾燥)  3・好きなカラーを塗装(1日乾燥)  4・ウレタンクリアー塗装(4日乾燥)  が、  つやつやな部分と、つやがない(白っぽい)部分に分かれてしまいました。  つやがない部分をつやつやにしたいのですが、  再度、つやがない部分にウレタンクリアーを塗装しても問題ないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • フレームの塗装はげ・さび

    最近モンキーのレストア(たいした知識もないですが…)をしているものです。 そこで質問なのですが、フレームの塗装はげやさびはどうすればきれいになるのでしょう? 全塗装は難しそうなので考えてません。 1.耐水ペイパーでさびを削る 2.油分を取れるように洗う 3.缶スプレーで削ったところを塗る 4.耐水ペーパーで磨く 5.クリア(ウレタン?)を吹く 6.耐水ペーパー、ピカール?で磨く なんて手順くらいしか思い浮かばないのですが、合ってますでしょうか? あれしないと駄目、それいらない、こうした方がイイなんてアドバイスや駄目だしなどどのようなものでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • ウレタンクリアのみの塗装は?

    1992年製造の古い車で色はシルバーです。ここ数ヶ月でクリア塗装が急激に老化して、ボンネットと屋根(?)はあちこち白い部分が出てきました。 よく見ると本当に細かい線傷の集まりです。多分このままだとボンネットと屋根は世界地図みたいにクリアがはげているところとそうじゃないところと。。。みすぼらしい車になってしまいそうです。 15年以上の車ですからぴかぴかには考えていませんが、せめてみすぼらしくなく余生を送らせてあげたいので(まだしばらくは乗ります、たぶんあと五年)、老化したクリアの表面だけだけ少し耐水ペーパーで削ってウレタンクリアのみで塗装したら、強硬度のウレタン皮膜で老化したクリアの剥離も止まるのではと考えていますが、アイデアとしてありでしょうか。 エアコンプレッサーはあるのでガンとペイントだけ買ってきて自分で自家塗装を予定です。ほかの部分のペイントの状態はごく普通です。ボンネットと屋根だけです。ほかの部分とのバランスを考え、仕上げはポリッシュなしで何とか光沢を抑えてと考えています。あちこちのサイトをのぞきましたが、このようなけちなケースがなくて。。 皆さんのご意見をお願いします。

  • このエアーウレタンだけで塗装できますか?

    バイクのカウル塗装ですが調べてみると塗装の前に、一度本塗装?をしてそれにペーパーをかけ凸凹をなくし、その上からこのウレタンスプレーを吹いて仕上げるようですが、この一本あればツヤあり塗装できると思って買ってきました。 まずタワシなどで粗めのヤスリがけをして足付けをし、このウレタンスプレーを吹き付けて1000番位のペーパーヤスリで丁寧に水磨きするだけではダメでしょうか? 本塗装はラッカースプレーでいいのでしょうか?

  • ソフト99  ウレタンクリアーの塗り方 方法

    久々に車のパーツ塗装をしようと思い車のグリルをガンメタに塗り終わったのですが、 缶の表示を見るとペイント後2分~5分後にウレタンクリアーをと書いてあるのですが、 ネットなど見ると乾燥後1週間くらいと置いてウレタンクリアーと書いてる人もいます。 どちらが正しいのでしょうか? かなり前ですがアイラインをペイント後2分くらい後にウレタンクリアーを塗った記憶があるのですが?記憶があいまいで覚えてません。 またその時ウレタンクリアーを塗ったあと、遠目だと分からないですが まじかで見ると細かいゆず肌になり、 耐水ペーパー、コンパウンドで磨いてある程度艶が出たのですが やはりまじかで見るとゆず肌は完全には消えません。 初めてなのとDIYなのである程度は妥協してましたが 今回はペーパーなど使わずウレタン塗るだけで艶が出ればとおもいます。 これは塗り方が悪い?スプレーする量がたらなかったのでしょうか?

  • ウレタンクリアについて

    現在、バイクのタンクの塗装中です。 ウレタンクリアまで塗装が終わりました。 眺めてみると、若干ぼこぼこしています。 ゆず肌というやつみたいです。 ホルツの缶スプレーで塗装はしていました。 この状態では悔いが残ります・・・ ググると、色んな意見がありましたが、もしコンパウンドまでやってもだめならウレタンクリアの重ね塗りをしたいと思っています。 このまま妥協するなら、失敗してもいいです。その時は、最初からやり直す覚悟はしました。 この場合、3日くらいの完全硬化後に1500番くらいのペーパーでツルツルにしてからやった方がいいのでしょうか?