仕事の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 10代男性が就職して1年が経ち、仕事の悩みに直面しています。
  • 人間関係や仕事の内容が原因で辞めたいと思っていますが、上司から引き止められました。
  • 今後の不安や後輩の入社による人間関係の悪化が心配です。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

noname#145897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umiameo
回答No.1

今晩は、始めまして。 少しだけ言わせて下さい。 >次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります ではなんで今の職場に就職したのでしょうか? >次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました 引き止められるだけ良かったのでは? >入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です >人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです これは次の職場に行けば改善すると思いますか? 社会ってそんなに甘くはありませんよ! 恐らく次の職場に行っても同じことの繰り返しです。 私からすればある意味で逃げです。 出来れば歯を食いしばって頑張ってみたほうが良いのでは。 仕事の面白い、面白くないはある意味自分次第ですから。 貴方はまだ10代で、前の職場が1年以内で辞めたとしたら、次の 会社の面接で、決していい評価はされないことを念頭において下さい。 どれだけ働けば辞めていいという指標はないですが、少なくとも3~5年は同じ仕事 をされたほうが貴方の為だと思います。 どうしても、今の職場は無理だというなら辞職してもいいですが、 必ず次も同じような事になる可能性あるということも覚えておいて欲しいと思います。 家族の為に、狩に行く男たちは決して楽ではありません!

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 できる限り頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coftea
回答No.6

引き留めてもらってよかったと思いますよ。 仕事の酸いも甘いも正直1年ではわからないと思います。 「石の上にも3年」っていうように3年は最低でも続けて下さい。 1年で辞めた人=物事を続けられない人 と判断されると思います。 3年たってもそれでも駄目だと思ったら、次の就職先を見つけてからやめたらいかがでしょう? このご時世、簡単には再就職できない可能性も高いし。 人見知りであまり話ができなくても、仕事に対して真摯であればその内、周りは認めてくれるし、後輩だってちゃんと付いてきてくれます。 今は「あと3年」の限定付きで、前向きに頑張ってみてはいかがでしょう? 若いのですから、それからでもやり直しは利きます。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 3年続くか分からないけど、「あの時引き止めてもらって良かった」と思えるように、頑張ります。 ありがとうございました。

• mk-moru3
回答No.5

今働いていて、周りは話しているのに、自分はいっつもだんまりで、非常に肩身が狭いというかお辛いんでしょうね。 でも、係長と上司が話し合って、貴方が辞めないようにしてくれたということからも、周囲の人からは貴方が特別変な人とか、迷惑とか、思われていないと思います。 もしみんなから煙たがれていたら、きっと辞めて良いよってなってたでしょう。 周りの人からはおとなしい人と思われているだけであって、貴方が『続けられるかどうかわからないけど、頑張ってみる』となった今なら、今からみんなに挨拶したり、ちょっとした会話など始めてみて、全然不自然じゃないし、きっと2・3回挨拶や雑談に参加してみたら、みんな貴方の事を少しずつ受け入れていくと思いますよ。 ちょっと周囲の人にどうやってコミュニケーションってとったらいいのか相談しても良いと思います。 次に辞めるって言う前に上司に相談もありです。 『すみませんが、どうやってみんなとコミュニケーションとったらいいのか、そんなことで悩んでしまうんです』とか、なるべく素直に相談されたら良いと思いますよ。 貴方がその言葉を発さない限り、周囲は話しかけたら嫌がるかもと思ってあえて話かけないかもしれないですし、案外話しかけても良いのだと思えば、話しかけてくれる人も増えると思うし、そうしたら貴方からも話しやすくなりますよね。 辞めるのはいつでもできるので、できたら、そんな引き留めてくれる恵まれた職場でもう少しチャレンジしてみたらどうかな、と思います。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 確かに、引き止められるとは思っていなかったので、恵まれた職場だと思います。この職場で、できる限り頑張ります。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.4

40過ぎで高卒から働いている女です。 質問者様の上司と同じ年代かもしれませんね。 >仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められた という可能性は低いと思いますよ。 上司の方が、息子さんと質問者様が同世代とかで他人と思えないとでも言うなら別ですが。 職場を辞めていく人間の先など、関係ありませんからね。 3月に辞められると、次の人を探せないというのが大きな理由でしょう。 本当に辞めたいのであれば、次の採用を探しやすい時期に、十分な余裕を持って言うべきですよ。 そして、もう一つの理由は、質問者様がどう感じていようと、職場で十分に戦力となっている、あるいは今後戦力となるだろうと思われているのでしょうね。 どれほど人が雇いにくかろうと、お荷物なら「辞める」と言いだしてくれればラッキーです。大喜びで辞めてもらいますよ。 質問者様のこれからですが、「やりたい仕事」をやる力はあるのですか? やりたい仕事が何か分かりませんので、何が必要なのかも分かりませんけれど、力もなしに「やりたい」だけでは、また同じことになってしまいますよ。 あと誤解されているようですが、「人見知り」=「話せない」ではありません。 学生なら、他人との会話は遊びがメインですから、人見知りだと辛いですよね。 でも、職場の場合は「雑談」もありますが、基本は「仕事の話」なのです。苦手と下手はイコールではなくなります。苦手だからこそ上手いというのもあるんですよ。 「人見知り」だと分かっているなら、人と上手く話す術を学びましょう。どんな職に就くにせよ、コミュニケーション能力は必要です。 難しいと思われるでしょうが、質問者様には時間と言う味方があります。 今の性格も能力も、物心ついてからの十数年で作られたものです。同じだけ時間をかけて変わっていっても40前なんです。表面的な部分だけなら数年もあれば十分変わりますよ。 「やりたい」ことを本当にするために、自分に足りないものが何か、何をすれば力を付けることができるのか、まず、じっくりと考えてみてください。辞めるのはそれからでも遅くありません。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 実は、上司にも自分と同じ年くらいの息子がいるそうで、今年就職活動をするらしいです。だから、引き止めたそうです。 確かに、時間があるというのは、大きな武器になるので、少しずつ自分を変えていきたいです。 ありがとうございました。

• NoaIzumi
回答No.3

こんばんは。 個人的意見になりますが、この時代不景気で次の仕事に就くのが困難になっています。 ですのでまずは、次の仕事先を見つけてはいかがでしょうか。 人間関係なんですが、後輩の方はあなたの方が先輩なので、 知っていることを教えてあげるだけでもコミュニケーションになりませんか。 引き止められると言うことはあなたが必要とされている感じがします。 ただ、気持ち的にとても追い詰められているのが伝わってきます。 仕事場に行くと熱が出るとか頭が痛い気分が悪くなる等の症状が出ているようなら もう続けるのは難しいとは思います。 それに、一度辞めようと思ってしまうと、「わかりましたじゃあ続けます」という気持ちには ならないですよね。 あなたの気持ちは辞める方向に随分傾いているとは思います。 今の仕事にどうして就いたのか? 人見知りを克服すれば今の仕事を続けられるのか? 自分は何がしたいのか?やりたいことが決まっているならば、 やりたいことに就くにはどうすればいいのか? 資格がいるなら勉強する等 をもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。 どの仕事に就いても必ず人間関係はついて回ります。時には我慢が必要な時も。 その上で将来について方向性が見えているならば、 実はこういうことをしたくて今から勉強する等 をしっかりと会社に伝えて、自分の信じる道を進めば良いと思います。 まだ若いのであなたのやる気と頑張り次第できっと仕事も見つかるとは思います。 頑張ってください。 アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 確かに、気持ち的には追い詰められていたかもしれません。だけど、熱が出たり、気分が悪くなる事はないので、もう一度頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

今、働いている人で好きな仕事をしている人は本当に一握りの人で、他の人たちは人付き合いを苦手としても何とか必死で働いている人が本当に多いです。又、今の時代、仕事がなくて困っている人も沢山居ます。 では、先ず、御自分を知る良い質問がありますので、それを試しにやってみてください。その質問に全て解答を紙に書き、熟読し、御自分を知ってから今の仕事を止めるかどうかサイド自分に確認をとってみてはいかがでしょうか。 1.今の仕事のどこが嫌ですか?嫌なところをずべて紙に書いてください。 2.自分が人見知りであまり話せないから人間関係が悪いとおっしゃっていますが、高校時代はどうでしたか? 3.好きな仕事は何ですか? 4.好きな仕事をするためには、何か特別な資格が必要ですか? 5.資格が必要な場合、どうやってその資格を取りますか? 6.資格がいらない場合ですが、履歴書を出してみましたか? 7.新しい仕事を見つけてから、今の職場をやめることはできませんか? 8.人付き合いはどこの職場でも有ることですが、好きな仕事の場合、人付き合いを我慢できますか? 9.自分で努力して少しでも人付き合いをよくしようとは思いませんか? 10.思わない場合、どうしてですか? 11.思う場合、。。今の職場で試してみることはできませんか? 12.好きな仕事に応募しても入れなかったらどうしますか? 13.あなたの短所はどこですか、全て書いてください。 14.では、あなたの長所はどこですか? 15.今の仕事を止めて、好きな職場にも入れなかった場合、今後の生活をどうしますか? 16.もし、ご両親が病気になっって、あなたの家族の蓄えが少なくなった場合、あなたはどのようにしてご両親の入院費を工面しますか? 17.あなたは人との付き合いをどのように思っていますか?大切だと思っていますか? 18.もし、大切だと答えた場合、どうしてそう思いますか? 19.大切ではないと答えた場合、何故そう思いますか? 20.あなたはお友達が何人居ますか? 21.お友達はあなたの事をどのような人といっていますか? 22・お友達が表現した”あなた”をどのように思いますか?好きだと思いますか?嫌いだと思いますか? 23.好きな場合、それはどうしてですか? 24.嫌いな場合、それはどうしてですか? 25.あなたは他の人が我慢して働いていることをどう思いますか? 26.あなたは、自分が我慢して働くことができないと思いますか? 27.それはどうしてですか? 以上の質問に、答えを必ず紙に書き、熟読してみてください。今よりもっと御自分を知ることができますし、少し現実も見えると思います。そして、もう一度今の仕事を考え、好きな仕事を考えて、もし、やっぱり好きな仕事をしたいと思うのでしたら、先ず、好きな仕事の職を取ってから仕事を止めても遅くはないと思います。 17. 以上の質問に答えをを紙に書いて、それを読んでみてください。自分をもう少し知って、現実とのギャップを埋めてみるといいと思います。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 辞めるのは、いつでもできるので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました