仕事の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 10代男性が就職して1年が経ち、仕事の悩みに直面しています。
  • 人間関係や仕事の内容が原因で辞めたいと思っていますが、上司から引き止められました。
  • 今後の不安や後輩の入社による人間関係の悪化が心配です。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

noname#145897
noname#145897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umiameo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

今晩は、始めまして。 少しだけ言わせて下さい。 >次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります ではなんで今の職場に就職したのでしょうか? >次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました 引き止められるだけ良かったのでは? >入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です >人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです これは次の職場に行けば改善すると思いますか? 社会ってそんなに甘くはありませんよ! 恐らく次の職場に行っても同じことの繰り返しです。 私からすればある意味で逃げです。 出来れば歯を食いしばって頑張ってみたほうが良いのでは。 仕事の面白い、面白くないはある意味自分次第ですから。 貴方はまだ10代で、前の職場が1年以内で辞めたとしたら、次の 会社の面接で、決していい評価はされないことを念頭において下さい。 どれだけ働けば辞めていいという指標はないですが、少なくとも3~5年は同じ仕事 をされたほうが貴方の為だと思います。 どうしても、今の職場は無理だというなら辞職してもいいですが、 必ず次も同じような事になる可能性あるということも覚えておいて欲しいと思います。 家族の為に、狩に行く男たちは決して楽ではありません!

noname#145897
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 できる限り頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.6

引き留めてもらってよかったと思いますよ。 仕事の酸いも甘いも正直1年ではわからないと思います。 「石の上にも3年」っていうように3年は最低でも続けて下さい。 1年で辞めた人=物事を続けられない人 と判断されると思います。 3年たってもそれでも駄目だと思ったら、次の就職先を見つけてからやめたらいかがでしょう? このご時世、簡単には再就職できない可能性も高いし。 人見知りであまり話ができなくても、仕事に対して真摯であればその内、周りは認めてくれるし、後輩だってちゃんと付いてきてくれます。 今は「あと3年」の限定付きで、前向きに頑張ってみてはいかがでしょう? 若いのですから、それからでもやり直しは利きます。

noname#145897
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 3年続くか分からないけど、「あの時引き止めてもらって良かった」と思えるように、頑張ります。 ありがとうございました。

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.5

今働いていて、周りは話しているのに、自分はいっつもだんまりで、非常に肩身が狭いというかお辛いんでしょうね。 でも、係長と上司が話し合って、貴方が辞めないようにしてくれたということからも、周囲の人からは貴方が特別変な人とか、迷惑とか、思われていないと思います。 もしみんなから煙たがれていたら、きっと辞めて良いよってなってたでしょう。 周りの人からはおとなしい人と思われているだけであって、貴方が『続けられるかどうかわからないけど、頑張ってみる』となった今なら、今からみんなに挨拶したり、ちょっとした会話など始めてみて、全然不自然じゃないし、きっと2・3回挨拶や雑談に参加してみたら、みんな貴方の事を少しずつ受け入れていくと思いますよ。 ちょっと周囲の人にどうやってコミュニケーションってとったらいいのか相談しても良いと思います。 次に辞めるって言う前に上司に相談もありです。 『すみませんが、どうやってみんなとコミュニケーションとったらいいのか、そんなことで悩んでしまうんです』とか、なるべく素直に相談されたら良いと思いますよ。 貴方がその言葉を発さない限り、周囲は話しかけたら嫌がるかもと思ってあえて話かけないかもしれないですし、案外話しかけても良いのだと思えば、話しかけてくれる人も増えると思うし、そうしたら貴方からも話しやすくなりますよね。 辞めるのはいつでもできるので、できたら、そんな引き留めてくれる恵まれた職場でもう少しチャレンジしてみたらどうかな、と思います。

noname#145897
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 確かに、引き止められるとは思っていなかったので、恵まれた職場だと思います。この職場で、できる限り頑張ります。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎで高卒から働いている女です。 質問者様の上司と同じ年代かもしれませんね。 >仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められた という可能性は低いと思いますよ。 上司の方が、息子さんと質問者様が同世代とかで他人と思えないとでも言うなら別ですが。 職場を辞めていく人間の先など、関係ありませんからね。 3月に辞められると、次の人を探せないというのが大きな理由でしょう。 本当に辞めたいのであれば、次の採用を探しやすい時期に、十分な余裕を持って言うべきですよ。 そして、もう一つの理由は、質問者様がどう感じていようと、職場で十分に戦力となっている、あるいは今後戦力となるだろうと思われているのでしょうね。 どれほど人が雇いにくかろうと、お荷物なら「辞める」と言いだしてくれればラッキーです。大喜びで辞めてもらいますよ。 質問者様のこれからですが、「やりたい仕事」をやる力はあるのですか? やりたい仕事が何か分かりませんので、何が必要なのかも分かりませんけれど、力もなしに「やりたい」だけでは、また同じことになってしまいますよ。 あと誤解されているようですが、「人見知り」=「話せない」ではありません。 学生なら、他人との会話は遊びがメインですから、人見知りだと辛いですよね。 でも、職場の場合は「雑談」もありますが、基本は「仕事の話」なのです。苦手と下手はイコールではなくなります。苦手だからこそ上手いというのもあるんですよ。 「人見知り」だと分かっているなら、人と上手く話す術を学びましょう。どんな職に就くにせよ、コミュニケーション能力は必要です。 難しいと思われるでしょうが、質問者様には時間と言う味方があります。 今の性格も能力も、物心ついてからの十数年で作られたものです。同じだけ時間をかけて変わっていっても40前なんです。表面的な部分だけなら数年もあれば十分変わりますよ。 「やりたい」ことを本当にするために、自分に足りないものが何か、何をすれば力を付けることができるのか、まず、じっくりと考えてみてください。辞めるのはそれからでも遅くありません。

noname#145897
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 実は、上司にも自分と同じ年くらいの息子がいるそうで、今年就職活動をするらしいです。だから、引き止めたそうです。 確かに、時間があるというのは、大きな武器になるので、少しずつ自分を変えていきたいです。 ありがとうございました。

  • NoaIzumi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんばんは。 個人的意見になりますが、この時代不景気で次の仕事に就くのが困難になっています。 ですのでまずは、次の仕事先を見つけてはいかがでしょうか。 人間関係なんですが、後輩の方はあなたの方が先輩なので、 知っていることを教えてあげるだけでもコミュニケーションになりませんか。 引き止められると言うことはあなたが必要とされている感じがします。 ただ、気持ち的にとても追い詰められているのが伝わってきます。 仕事場に行くと熱が出るとか頭が痛い気分が悪くなる等の症状が出ているようなら もう続けるのは難しいとは思います。 それに、一度辞めようと思ってしまうと、「わかりましたじゃあ続けます」という気持ちには ならないですよね。 あなたの気持ちは辞める方向に随分傾いているとは思います。 今の仕事にどうして就いたのか? 人見知りを克服すれば今の仕事を続けられるのか? 自分は何がしたいのか?やりたいことが決まっているならば、 やりたいことに就くにはどうすればいいのか? 資格がいるなら勉強する等 をもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。 どの仕事に就いても必ず人間関係はついて回ります。時には我慢が必要な時も。 その上で将来について方向性が見えているならば、 実はこういうことをしたくて今から勉強する等 をしっかりと会社に伝えて、自分の信じる道を進めば良いと思います。 まだ若いのであなたのやる気と頑張り次第できっと仕事も見つかるとは思います。 頑張ってください。 アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

noname#145897
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 確かに、気持ち的には追い詰められていたかもしれません。だけど、熱が出たり、気分が悪くなる事はないので、もう一度頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

今、働いている人で好きな仕事をしている人は本当に一握りの人で、他の人たちは人付き合いを苦手としても何とか必死で働いている人が本当に多いです。又、今の時代、仕事がなくて困っている人も沢山居ます。 では、先ず、御自分を知る良い質問がありますので、それを試しにやってみてください。その質問に全て解答を紙に書き、熟読し、御自分を知ってから今の仕事を止めるかどうかサイド自分に確認をとってみてはいかがでしょうか。 1.今の仕事のどこが嫌ですか?嫌なところをずべて紙に書いてください。 2.自分が人見知りであまり話せないから人間関係が悪いとおっしゃっていますが、高校時代はどうでしたか? 3.好きな仕事は何ですか? 4.好きな仕事をするためには、何か特別な資格が必要ですか? 5.資格が必要な場合、どうやってその資格を取りますか? 6.資格がいらない場合ですが、履歴書を出してみましたか? 7.新しい仕事を見つけてから、今の職場をやめることはできませんか? 8.人付き合いはどこの職場でも有ることですが、好きな仕事の場合、人付き合いを我慢できますか? 9.自分で努力して少しでも人付き合いをよくしようとは思いませんか? 10.思わない場合、どうしてですか? 11.思う場合、。。今の職場で試してみることはできませんか? 12.好きな仕事に応募しても入れなかったらどうしますか? 13.あなたの短所はどこですか、全て書いてください。 14.では、あなたの長所はどこですか? 15.今の仕事を止めて、好きな職場にも入れなかった場合、今後の生活をどうしますか? 16.もし、ご両親が病気になっって、あなたの家族の蓄えが少なくなった場合、あなたはどのようにしてご両親の入院費を工面しますか? 17.あなたは人との付き合いをどのように思っていますか?大切だと思っていますか? 18.もし、大切だと答えた場合、どうしてそう思いますか? 19.大切ではないと答えた場合、何故そう思いますか? 20.あなたはお友達が何人居ますか? 21.お友達はあなたの事をどのような人といっていますか? 22・お友達が表現した”あなた”をどのように思いますか?好きだと思いますか?嫌いだと思いますか? 23.好きな場合、それはどうしてですか? 24.嫌いな場合、それはどうしてですか? 25.あなたは他の人が我慢して働いていることをどう思いますか? 26.あなたは、自分が我慢して働くことができないと思いますか? 27.それはどうしてですか? 以上の質問に、答えを必ず紙に書き、熟読してみてください。今よりもっと御自分を知ることができますし、少し現実も見えると思います。そして、もう一度今の仕事を考え、好きな仕事を考えて、もし、やっぱり好きな仕事をしたいと思うのでしたら、先ず、好きな仕事の職を取ってから仕事を止めても遅くはないと思います。 17. 以上の質問に答えをを紙に書いて、それを読んでみてください。自分をもう少し知って、現実とのギャップを埋めてみるといいと思います。

noname#145897
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 辞めるのは、いつでもできるので、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 仕事を辞める理由。

    仕事を辞める理由。 調理師をしています。 一年ほど働いています。 近々同僚が仕事を辞めます。 上司の報告では「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」との事。 しかし、今の職場は結構、人の出入りが激しく、ここ一年で5人も6人も代わっています。 そして理由は「お世話になった人から、戻ってくるように説得された」みたいな感じです。 で、本音はどうなんでしょうか??? 今の職場で満足していたら、説得されて戻るのでしょうか? 本人に聞いてみないと分からないのは確かですが、こう同じ理由が続くとおかしいと思います。人間関係は目立って悪いとは思えないし、上司は温和な人です。 給料や労働時間は普通なので、なせこんなに人が辞めるのかよく分からないのです。

  • 悩み相談されることについて。

    彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事での悩み・・・辞めるべきでしょうか。

    社会人2年目です。どうしても今の仕事に適性がないように思い、悩んでいます。1年目の頃から、仕事内容に関心が持てず、給料も低く、不満がありました。でも、教えてくれる人が優しかったため、辞めたらその人に申し訳ないという気持ちがあり、私は恵まれているんだと自分に言い聞かせて、何とか仕事に取り組みました。しかし、最近違う係に異動になり、一気に仕事内容がガラっと変わって高度になり、人間関係も悪化しました。ピリピリした先輩の顔色を覗いながら質問をしますが、早口で説明されても理解が追い付きません。専門用語を連発され、分からなければ自分で調べろといった感じで、ただでさえ理解力のない私には辛いです。細かくメモを取るようにしていますが、元々大雑把な性格なので、細かい業務において記入漏れ、チェック漏れを出してしまいます。仕事内容に関心がないためか、覚えも悪いです。正直なところ、人間関係が良ければ仕事内容に不満があっても、何とか頑張ってやっていける気がしますが、人間関係が悪いと、もう完全にお手上げ状態で精神的に辛くて逃げ出したいです。1年目の頃から不眠気味でしたが、今では眠剤がないと眠れません。人手が足りず、異動願なんてもってのほかです。多分あと2年はこの係で仕事になると思います。 就活で苦労し(身の程知らずで大手ばかり受けてました)、焦って色々受けまくって内定をもらった会社なので、辞めてからどうしようという不安はありますが、このままここで続けるよりはましなのかなと最近考え始めました。今は、もっと自分に合った会社に入るべきであったとすごく後悔しています。 今後私は辞めたら逃げになるでしょうか?自分に合わない仕事を続けている方はいらっしゃいますか?今は辛くても年月が過ぎれば慣れて落ち着いてくるものなのでしょうか?経験談があればアドバイスをいただきたいです。

  • 仕事って何ですか・・・(泣)

    こんにちは http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1921508 を読んで頂けると嬉しいです 仕事を辞めようと思っています 理由は 1.仕事が出来ない 2.上司含めた人間関係が合わない 以上2点です ですが何故か心が揺れています と言うのも、おかしな事ばかり考えてしまうんです  仕事が出来ない?     ↓   出来るようになりゃいいだろ!それは辞める理由にならねぇよ!・・・とか  人間関係が合わない?     ↓ 自分にだって非はあるだろ?だったら逃げないで、努力してみろよ ・・・等 (確かに私にも至らぬ面があります) 辞めたいが、もう一人の自分が「それは待て」と止める 客観的に見ると「1ststepは辞めたくないんだな」と思うでしょう いいえ、辞めたいんですよ! 影の自分が止める理由として ・就職活動が面倒臭い(現在契約社員/給料も文句無) ・半年でなんて辞めたくない ・こんな理由で辞めたくない (環境のせい等にしたくないのです) ・この苦境を突破すれば一皮向けるのでは?と思っているからです (友人が同じ状況を乗り越え、仕事が出来るようになった為) しかし表の自分が ・元々こんな仕事やりたくなかったし、現状楽しくない。ミスも減らない (別にやりたい仕事があります。その仕事は楽しい) ・一度は正社員で働いてみたい(就職活動するなら年齢的に今しかないような気がしています) ・仕事は合わないし人間関係だって辛い ・人も少ない ・・・等 と次から次へと辞める要素を出す いつも自問自答するんです 「本当に辞めたいのか」 いつも答えが揺れるので私自身どうすれば良いのか困ってしまいます 諸先輩方にお聞きしたいのですが 1.私のような、訳のわからない状況になった事はありますでしょうか 2.「仕事が出来ない/合わない」「人間関係が良くない」は辞める理由になりますか? ご教授頂けたら幸いです

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みですが、アドバイスや叱咤激励をお願いします。 現在、統合失調症を治療中で製造業で働いています。 統合失調症には、この仕事に就いてからなりました。 この仕事は、入社4ヶ月目で、人間関係のストレスや病気で休みがちの為、退職を決意しました。 退職の旨は、1月末に伝えてあります。 それで、退職日は今月末になりましたが、自分としては短縮して欲しいと思っています。 それに、残りの日々を乗り切る気力が沸きません。 日々仕事の事ばかり考えてしまい、人間関係のストレスもあり、精神的に限界が近いです。 こういう時、どの様に乗り越えるべきでしょうか。 是非アドバイスや叱咤激励をお願いします。

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    こんにちは。 新しい仕事を始めているのですが、ちょっと人間関係で悩んでいます。 仕事を探して「それやってもいいですか?」などときくと、私がやりますからいいです。といわれてしまいます。 仕事を抱え込む人ってどこにでもいると思うんですけど、こういう場合、どうやって仕事を覚えていけばいいのですか?

専門家に質問してみよう